和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 通り雨と狛犬と 


いよいよ9月に突入。
なんだか急に虫の声も秋っぽくなったような・・・。


日曜日は南から湿った空気が入り、上空には寒気が入りで不安定なお天気でした。
土曜日の夜から時々ザーッ!とゲリラ雷雨?みたいな通り雨が降りましたし。

ちょっとは涼しくなりましたが、外での活動に影響が。
予定していたテニスコートの整備が延期になりました。

そんなわけで、昼ちょっと前にジョイフル本田と那珂湊のお魚市場にドライブに行ってみることにしました。

雨のエリア

ジョイフル本田で買い物をして、ついでにお昼ご飯にタコ焼きを調達♪
平磯の海を眺めながら食べようと、お気に入りのポイントへ。

車を海に向けて停めたら、あらら、なんだか不穏な天気。
海上に雨が降っている部分が見えてますね。
あれ、徐々に移動しているからすぐに降りだしそうな気配です。


雨キター

と思っていたら、案の定!
ポツリポツリが急にザーッと降りだしました。
ただし、本当に通り雨だったので数分であがっちゃいました。


那珂湊のお魚市場方面も土砂降りの雨が降ったばかりのようでした。
そのせいなのかどうか、市場方面はいつになく大渋滞。
駐車場に入るまでも時間がかかりそう!

そんなわけで、目前まで来てお魚市場は断念。
でも、せっかくここまできたので、いってみたかった那珂湊の天満宮にいってみました。

天満宮の狛犬1

お約束の狛犬写真♪
なんだかずいぶん年季の入った狛犬ですね。
あまり近くではみませんでしたが、酒列磯前神社にあった灯篭と似た素材(凝灰岩?)でできているようです。


天満宮の狛犬2

お守りを買っていこうかなと思いましたが、ちょっと人気(ひとけ)がなくて・・・。
何か行事がありそうな時にでもゆっくりきてみましょうかね。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:01 |2012/09/02 | | コメント:6 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

riderさん>
地元に密着した神社さんです。
この時はかなり人気がなかったけど、街中にあるのでみなさんに大事にされているんでしょうね。
この小さい街にはこんな神社やお稲荷さんがあるんですよ。可愛いでしょ。

今週もそちらは降りませんでした?
実は火曜日の夜も今日(木)の午後も雷雨がありました。
特に今日のはすごかった~。
今頃になって夏の夕立が連続できてるみたいです!

いい神社ですねぇ。
大切にされている雰囲気が漂ってますっ。

こっちはなかなか雨が降らないんですよー。
ちゃんとした雨、降ってほしいなぁ。

おかみっちょんさん>
なるほど!ちょっとドライブでお魚市場って、結構羨ましいことですよね!
実は、同じくらいの距離で北に行くと別のお魚センターもあるんです。
さすが茨城、海の幸が豊富ですよ♪

昨日は県内全域で雷と雨がすごかったみたいです。
うちの方はまだ1時間ちょっとくらいでおさまったからよかったけど、停電になったりした地域もあったみたいです。
雷は、こわいねぇ。なるほど!(鳴るほど)

築西市の「ひまわり」は、迷路じゃないかな?
私も別の番組でみたような気がする!

ちょっとドライブでお魚市場に行けるなんて イイなぁ。
茨城 昨日もけっこうな雷雨だったんじゃない?
横浜は日曜日に降って 気温が下がってありがたい~と思ったのに
また昨日は炎天下だったよぉ。。。
今度の週末まで筑西市で“ひまわりなんとか”って、テレビで紹介してた~(>▽<)

てにままさん>
そちらも不安定な天気なんですね~。
わたしたちも、土曜日は4時間やるうちほとんどは「あづい~!」って気候でしたが、数分間だけ土砂降りの通り雨がありました。
コートサイドにたてたパラソルでなんとかしのぎましたよ。(笑)

天気が、本当に不安定ですね~ヾ(´∀`o)+

毎日のように雨は降るのですけれど
通り雨のような短時間なので、庭土を潤す程ではありません。
しとしとで構わないので終日雨を望みます。

もちろんテニスの予定が無い日に限ります(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-