和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 常陸太田で変成岩と戯れる! 

 
飲み会で始まった怒涛の週末。(笑)

実は、土曜日は常陸太田で地層の観察会にいってきました。
2010年に5億年前の地層を発見した田切先生の案内で、茨城県北ジオパークのインタープリター有志7名が参加しました。 

田渡堰

グランドスラムゴルフ場近くにある「田渡堰」手前で待ち合わせです。
田渡堰の向こう側は川幅が少し広くなっていて、どうやらカワセミがいるポイントみたいです。
今度はカメラもってこなくちゃ♪


ここからさらに川と反対側にはいていきます。
林道の入口で車を置いて、長谷という場所を流れている川を林道沿いに歩いていきます。


河原へ降りる

観察会の様子を記録しておこうと、みなさんから少し遅れて川に下りた私。
丁度、上の写真の先頭を歩く人のあたりから川に下りようとして、バランスを崩して転倒。
高い場所からではなかったので擦り傷くらいですんだけど、恥ずかしい~!

先生からは
「こういうことがありますから、インタープリターの方は危ないところはちゃんとみなさんに知らせるようにしてくださいね」
との、指導がありました。
うん?ある意味いい(悪い)お手本になったかしら?(笑)


観察開始

橋の下でコートランド石という石を観察しました。
観察会をしていると、たまたま散歩で通りかかったという石好き?の方が1人合流されました。
近くに住んでいる方みたいですが、結構地質に興味があるようです。

この橋の下あたりでは、いつもの年なら狩で捕まえた猪を捌く場所なんですって。
ところが、原発事故の影響で今年も猪が禁猟になっているんです。
そんなわけで今年はここには猪の残骸はありません。(^^;)


林道を歩きながら、ところどころにあるポイントで河原に下りて観察します。

足元に気をつけて

最初の場所は結構河原がありましたが、だんだんにはこんな風にほとんどが川の流れになっています。
日陰になっているので、苔むした石で足元が滑りやすいんです。
気をつけて歩いてくださいね。

・・・って、最初に転んだ私が言うのもなんですが。(^^;)


トラロープ大活躍!

ちょっと高さがあったり、降りるのに足場が悪い場所があります。
ここがフィールドの先生は平然とロープを取り出し、杭を打って下に降りるための手すりを作ってくれました。
さすが!


5億年前の地層がある場所

これが5億年前の地層が入っている場所です。
一見しただけじゃわかりませんよね。

ここの地層の一部分を年代測定にかけたら、なんと5億1千万年という結果がでたそうです。
長石質片岩といわれる岩石の層です。


5億年前の地層

ところが、その上下の層をさらに年代測定してみると、1億1千万年前という結果がでたそうです。
真ん中のちょっと引っ込んでいるあたりはその1億1千万年前くらいの層です。
その上のややでっぱっているところが5億年前のものです。
なぜこの層のあいだに4億年もの差があるのか?
それは現在ナゾなんだそうです。

地質学って、推理小説に似たところがあるんですよね。
今目の前にある物をみて、色んな手法を使って原因を探る。
まさに、科学捜査官の気分です。

興味のある方は、ぜひ茨城県北ジオパークに来て実物をみてみませんか?


じゃぶじゃぶ

今回はこの五億年前の地層だけでなく、この川沿いの変成岩も観察しました。
いろいろ合ったけど、個人的には「片麻岩」と「片岩」がキーワードです。
これをちゃんと見分けられるようにしなくちゃ。

みなさん、登山靴にもかかわらず、すでにジャボジャボ川に入って熱心に観察してます。


川西採石場

春友彫刻の森公園で昼食休憩をしてから、町屋という地区にある「川西砕石」さんの採石場にお邪魔しました。
先生がよく来られる場所で、連絡をとってくださっていたようです。

採石場に観察に行く時は、ちゃんと許可を取ってからでないといけませんからね。
ここでは角閃石と結晶片岩を採石しているそうです。


笹石探索中

そして採石場周辺には、かつて徳川家の「御留石(おとめいし)」として採石を禁じられていた「笹石」(笹目石、町屋石)がごろごろしています。
河原にきれいな転石が落ちているかもしれないということで、本日最後の川遊び。(笑)


笹石

これが笹石です。
徳川家の墓石に使われたので、一般人が使うことを禁じていたんですね。
黒い部分は蛇紋石が変成をうけたもの、白い部分は滑石だそうです。
こんな模様ができるのも不思議ですね。

道端にこうして大きな石が埋まっていますが、さすがにこれは持って帰るわけにはいきません。
写真でも大満足ですしね。

暑い日でしたが、川沿いの観察会はなかなか涼しかったし、なにより好奇心を刺激されてすごく楽しかったです。
これだから観察会はやめられませんね!

暑い中丁寧に指導してくださった田切先生、企画してくださったSさんとHさん、そして一緒に楽しく参加されたみなさん、お疲れ様でした。
そして、楽しい1日をありがとうございました!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

00:23 |2012/08/30 | | コメント:3 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP



コメント

おかみっちょんさん>
何気なくみていた石ころも、「ここがこんな模様になっているから〇〇石なんですよ」とか、丁寧に説明してもらったので、だんだん眼が開いて石ころの違いが見えるようになっていくのが面白かったです。
笹石は、おっしゃるとおり模様が笹の葉みたいだからなの。
カンラン石が再結晶したから・・・あとは大熊さんに
かいせつしてもらって。(笑)

石丸徳馬さん>
そうなのよ~、悪いお手本になっちゃいました。
実は、みなさんが降りた場所の手前で川に降りちゃったらしいんです。
転んでから、「そこじゃなくて、こっちが安全ですよ」って、早くいって~!(笑)

最近 毎週末は飲み会? でもないか?
石や地層の観察は「熱心」でない程度なら参加もいいかも。
子供の頃から勉強嫌いなおかみっちょんです。
でも その 笹石?びっくりだわ。
その模様が笹のようだから?

ヾ(@^(∞)^@)ノわはは 
みんなの悪いお手本として転んじゃいましたか(笑)
でも、大けがじゃなくてよかつたですね~☆
笹石って、綺麗ー!!!
私ね実物見たことないかも!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-