和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 那珂湊水上花火大会! 

 
お盆の入り前日の8月12日、茨城県ひたちなか市の那珂湊漁港で「那珂湊水上花火大会」が開催されました。
でも、当日はお天気がどうも不安定で、明日に延期になるかどうか昼過ぎまでわかりませんでした。
そんなわけで、天気が大丈夫と判断して夕方急遽1人で撮影に!
港での花火大会を間近で見るのは初めてです♪

120812a.jpg

那珂湊の街中は渋滞が予想されたので、ひたちなか海浜鉄道の「パークアンドライド」システムを利用することにしました。
ひたちなか海浜鉄道の金上駅近くにある無料駐車場に車をとめて、そこからは電車を利用。
会場の那珂湊駅までは2駅ほどです。

さらに那珂湊駅から会場までは徒歩約10分。
しかも、海浜鉄道を利用した人には、観覧席最前列の席まで用意されていたようです!
私は写真に収めたかったので残念ながら後方に待機しましたが、海上花火を間近でみられる特典付だったんですね。


さて、それでは今回の撮影の成果を一挙公開!
 

120812a.jpg

実際に目で見ているのに近い感じの写真です。
こんな感じでよくみえました。


120812a.jpg

水上花火は、港から船で花火を投下していくようです。一発ごとに沖へ花火が移動します。


120812a.jpg

ちょっと長めにシャッターを開いているので、肉眼だと外側の青い球が花びらみたいに長くみえます。
このときは1.6秒ほどひらいていました。
このあとは全体的に1秒ほど開いてました。

三脚あり、レリーズあり。
使用機種はEOS kiss xⅡ。オートフォーカスで、手ブレ機能は解除。(レリーズ使用のため)
あとは花火が開くタイミングをあわせるだけです。


120812a.jpg

超新星の爆発!をイメージしました。


120812a.jpg

花火の外縁のアップ。
画面右から左に風が吹いていたので花火も全体的にそちらに流れています。


120812a.jpg

白っぽい花火も、段階に応じて微妙に色が変わってるんですね。


120812a.jpg

赤から青に鮮やかに切り替わってますね。


120812a.jpg

土星型の花火です。


120812a.jpg

これも面白い模様です。
左上に前の花火の最後のきらめきが残ってます。


120812a.jpg

ヒマワリの花みたいですね。


120812a.jpg

チョウチョ?リボン?


120812a.jpg

金色ゴージャスな花火です。


120812a.jpg

ツララかカッターの刃先みたいにくっきりしてます。


120812a.jpg

こんなにカラフルな花火もできるんですね。
色補正など全然してませんが、5色が綺麗にでています。
今日一番綺麗に色がでたかも。
観客からも大きな歓声があがってました。


120812a.jpg

みなさんより一足先に電車に乗りたかったので、ちょっと早めに20時頃撤収しました。
でも、タッチの差で電車にいかれちゃいました~。

来年はちゃんと電車の時間をみてこなくちゃ!(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

21:39 |2012/08/13 | | コメント:12 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP



コメント

てにままさん>
> ゲリラ豪雨に見舞われて、そののちも暫く小雨がふってましたが
わが市の花火大会は強行された模様です


それは大変でしたね~。
実は、私が撮ったのと別の花火大会(和の住んでる自治体の)では、やっぱり同じように短時間の夕立があったけど強行してました。
見に行った父は、濡れて帰ってきましたよ。(^^;)
ま、夏だし暑かったから多少の雨はOKなんですかね。

ゲリラ豪雨に見舞われて、そののちも暫く小雨がふってましたが
わが市の花火大会は強行された模様です。

花火大会が中止になっても予備日はとってないので
秋風が冷たくなったころにするんですよね~^_^;
花火師さんも、今がカキイレドキ(爆)


石丸徳馬さん>
ねー、綺麗でしょ花火。
色も形も面白いものがたくさんあるのね~。
私が子供の頃は・・・おっと、歳がバレバレしちゃうわ!
またチャンスがあったら、三脚かかえて撮りに行かなくちゃ♪

めっさきれい!!!
本当に
「花」
みたい!!!!
それか、天体みたい!!!

鯖猫さん>
ありがとうございます。
花火はどんちゃんにちょっと指導してもらいましたが、結局は色々試してみてのことですよね。
今回は黒いウチワ持っていかなかったので、重ね撮りできなかったけど、「肉眼で見るのと雰囲気の違う花火を撮る」っていうのがうまくいきました。
ちょっと長めのシャッタースピードにすると、面白い効果がでるんですね。

これからも色々チャレンジしますわよ。
情報交換&切磋琢磨していきましょう♪

私も昨夜
初めてちゃんと勉強しての花火撮影に一人で出掛けました。

これまで
花火ってどう撮っていいのか、さっぱり分からなかったのですが
ちょっと調べてみると、ちゃんと解説しているサイトがありますね^^

んで、和さんと同じく。
三脚担いで、レリーズぶら下げて。F10に固定して。
私の場合、ISO感度は100にしました。ノイズを最小限にしたかったので。
で、初めてバルブで撮りました。フォーカスは∞で。
シャッター速度は、5秒から12秒くらいの間で、その都度判断で。


いろんな撮り方があるもんなんですね。
今回完全マニュアル設定で撮ったのは初めてで・・・
色々勉強になりました。

和さんは、いろんな被写体にチャレンジされていますね。
月だったり。鳥だったり。花火だったり。グルメレポートもね^^
私も日々精進で、がんばりまっす(*^_^*)

吉田社長、コメントりがとうございます。

パークアンドライドでは、駐車場や駅で誘導してくださる方々がとても親切で感激しました。
また何かの時には利用させていただきたいと思います。
花火も綺麗でしたね。たっぷり楽しませていただきました♪

これはすごい

湊線のご利用ありがとうございました。
(吉田)

Gaviちゃん>
規模はそんなに大きくないんだけど、なかなか綺麗な花火があがってましたよ。
面白いものでは、お魚の形をかたどった花火なんかもあったの。1秒で撮っちゃうとなんだかわからない形になっちゃったんだけどね。(笑)

今回は屋台から少し離れた場所だったし、急に出かけたから時間がなかったしで、美味しいもの買い食いできなかったよ~。残念!

最近ばたばたりんで読み逃げばっかでごめんにゃあv-356
立派な花火さんいっぱいなのにゃあ!@@!
ちょうちょさんやカラフル花火!
びっくりりんなのにゃあ!
・・・ (¬_¬)チラッ 和おねえちゃんなのに食いしんぼのお話で手こないのもびっくりりんですけどねー・・・

おかみっちょんさん>
おおっ!もしかして、野村花火工業さんの花火師さんかな?
野村花火工業さんは、地元でも全国手にも有名ですもんね。
今回の花火でもどの花火かわからないけど、野村花火工業さんの花火があったとのことです。

やっぱ花火は、おかみっちょんさんがいうとおり現場で見るのがいちばんだわね。

昨日かおととい テレビで茨城の花火師さんのお仕事っぷりをやってたよ。
大洗の花火で とてつもない見事な大玉を上げてた。

この前は、小さくしか見えなくても家から見るのがラクでイイや と思ったけど
やっぱ、花火は現場がいちばんだね~。
和ちゃんの写真で 音を思い出したよ!(^◇^)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-