和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 常陸大宮で古代ゾウにあう?! 

 
「茨城県北ジオパーク」インタープリター(案内人)のブラッシュアップ講習会が先々週の土日に行われました。
もう一回来週の日曜日にもあって、その時は私もちょこっと案内の実習をします。

先々週、1日目は山陰海岸ジオパークからM先生がこられて、午前中はM先生の講演と実習のためのツアーのプランニング。
そして午後から3時間ほど「救急救命講座」を受けました。
わたし、人工呼吸もAEDの使い方も初めてやってみましたよ。
一度受けておけば、いざというときに役に立ちそうです。

さて、2日目の「常陸大宮ジオツアー」実習。
インタープリターが主体となっての案内です。

バスで出発

茨城大学をバスで出発し、一時間ほどで集合の辰ノ口親水公園に到着です。
到着するまでの間にも、周りの景色の解説があったりして、なかなか勉強になります。


辰ノ口親水公園

ここで、現地集合のみなさんと合流です。
まずは、辰ノ口堰の紹介です。
実はこの常陸大宮は、震災直前にジオツアーで来たところです。

ちょっと感慨深いものがあります。


歩け歩け!

久慈川と河岸段丘の地形をみるため、近くの展望台目指して小高い丘を登っていきます。
夏場はちょっときびしいかな。


展望台

展望台到着。
ここからの眺めがいいんだな~。


久慈川と河岸段丘

前回来たときは冬だったので、全体的にベージュ色の感じが強かったここの景色。
今回は深緑の美しい風景がみられました。


来た道を戻って、バスで採石場へ向います。

丸山採石場

今回、特別に許可をいただいてここの採石場を見学させてもらいました。
なんと、社長さん自ら対応してくれたんですよ!
準備したヘルメットをかぶっていざ出発!

砂岩や泥岩などから砂利を砕石するようです。
砕石エリアには所々小さな断層が走っていて、断層破砕帯もはっきりみられました。
(断層破砕帯:岩盤がずれる時に周りの岩が粉々に砕かれ、隙間がたくさんはいった状態)


葉っぱの化石

ここの砂岩、礫岩、泥岩、凝灰岩の中には、新第三紀(約1,500万年前頃)のものがあり、その中には木の葉の化石なんかが入っています。
結構たくさんありましたよ。


他にもマグマ貫入した?と思われる層(ダイク)なんかがあって、なかなか面白かったです。
みなさんも結構テンションあがってましたよ。

 

お昼はパークアルカディア(アウトドア施設)でお弁当。

お弁当

お弁当を食べたあたりには合歓の木が何本か生えていて綺麗でした。


そして、午後の部。

古代ゾウ発掘現場

去年、地元の地学好きの高校生が発掘した古代ゾウステゴロフォドンの発掘現場へ。
でたのは頭部の骨格だそうですが、すっかり掘り出されていました。
もしかして、身体も近くにあるのでは?と思いましたが、さすがにその後の調査が入った後なので簡単にはみつからないですよね。


それから「西ノ内和紙」さんで紙すきの実演をみせてもらいました。

紙梳き実演

和紙の原料となる「こうぞ」という植物は、ここの男体山火山角礫岩でいいものがとれるそうです。
これぞジオですね。


そして次に寄ったのは・・・

試飲

根本酒造さん!
ここでは2組に分かれて、試飲と酒蔵見学です。
残念ながら集合場所まで来るまできたので、私はニオイだけで我慢!
そのかわり、お土産に梅酒と純米酒かいましたからね♪

酒蔵見学中

こちらは酒蔵見学の様子です。
近くからひいた水で酒を仕込んでます。
お酒はジオのいい素材なんですよ。




物産館

そして物産館でお土産を買って解散です。
ツアー全体の企画をしてくださった常陸大宮のみなさん、お疲れ様でした。


さて、こちらが根本酒蔵で買ってきたお酒です。

梅酒と純米酒

梅酒は甘さ控えめということでしたが、確かに甘すぎず氷をうかべてロックで飲むと爽やかで美味しいです!
純米酒はお盆休みにでも楽しもうかしら♪


来週末はブラッシュアップ講習会最終日。
花貫渓谷ジオツアーです。
暑くないといいなぁ。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

21:03 |2012/08/01 | | コメント:2 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP



コメント

石丸徳馬さん>
お久しぶりです!
どう、体調は?仕事は?
わたしは相変わらず出歩いてますよ。(笑)

おっ!徳馬さんも講習会うけたわね。
「誰かお願いします!」より指差しで頼むのがいいんですよね。
ホント勉強になりました!

こんにちはーヾ(=^▽^=)ノ 
     おひさしぶりです!!!
あいかわらず、アクティブですね~!!!!
すごいたのしそう!!!
そうそう

あなた救急車呼んで
あなた、AED持ってきて
って、指さして頼んで
それから人口マッサージとかするんですよね!!!
あれ、一回やっとくと、どこかで誰かの命救えるかもしれないですね!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-