和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 田沢湖は青かった!(その3) 

さて、旅行記もいよいよ最終回。

玉川温泉をあとにして田沢湖方面へ戻ってきます。
新幹線組みの時間に合わせての行動ですが、17時頃駅に戻ればいいのでまだ何箇所か見学できそうです。

駒ケ岳みえる?

水力発電所をめざしましたが、途中、天気がよければ駒ケ岳の溶岩が見える場所で一時停止。
特に何もない田舎道、これだけの人がこんな風に何かをみているようなので、通りがかる車の何台かはスピードを落として怪訝そうに私たちを見ていました。(^^;)


生保内(おぼない)発電所

生保内川が一本になり新幹線の線路が交差するあたりにあるのが生保内(おぼない)発電所です。
みてのとおり水力発電所。


新幹線線路20624r.jpg

手前に見える鉄橋が新幹線の線路、奥のちょっと高いところを走っているのが46号線(角館街道)つまり道路です。


川があり、林もあるので、観察していた露頭付近はちょっとジメジメした感じ。
ここでは玉川溶結凝灰岩の一つ「倉沢山溶結凝灰岩」というのがみられます。

しかし、いつもはあまり露頭のぼりせずに下で冷静にみているONさん、実はキノコ研究に余念がないキノコ博士(笑)です。

誰かが「ONさん、あそこにキノコが!」と崖の上の方を指差すと・・・

キノコゲット!

ONさん、突如、猛然と崖をのぼりはじめました。
そんな姿誰も観たことがなかったので、全員一瞬固まりましたが、すかさずシゲちゃんが補助に登って行きました。

無事キノコをゲットしご満悦でしたよ。


その他にも、岩についた粘菌をみつけました。
ONさん、今日は大収穫!

粘菌

サイコロステーキくらいの大きさの石についた粘菌。
胞子を飛ばすばかりの形になってます。

これをみて、ONさんとほたほたさんが一言ずつ

ONさん「粘菌だ♪」

ほたほたさん「花崗岩だ♪」

2人とも、同じものみているのに視点が全然あってませんよ~!(笑)


ここが最後の観察場所。
あとは田沢湖駅に戻って解散です。

解散

ほとんどの人は17時半の新幹線で帰りますが、数名はもう1泊してゆっくり秋田を堪能していきます。
案内してくれたほたほたさんとも、ここでお別れです。
楽しいOFF会をどうもありがとうございました!


お土産やさん

電車までは結構時間が合ったので、ゆっくりと駅前のお土産物やさんを物色。


ソフトクリーム

そのお店でフルーツを混ぜてハチミツをかけたソフトクリームを売ってました。
これが実に美味しい!!

みんなで分けて食べました♪


このあとのりちゃんと私は仙台でやまびこ号に乗り換えて宇都宮へ。
そこから車で帰りました。

牛タン弁当

あ、夕食はもちろん乗り換えの仙台駅でゲットした牛タン弁当!

シンプルだけど、さすがの美味しさでした♪
のりちゃん、長時間の移動お疲れ様でした。
でも、楽しいたびだったね。

幹事さん、参加の皆さん、楽しい旅をありがとうございました!
次のOFF会楽しみにしてま~す♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


23:38 |2012/07/03 | | コメント:11 トラックバック:1 | 火山・ジオツアー |TOP



コメント

きぐっちさん>
なんだろ~、なかなか予定が合わないね。
今回はその頃ちょっと忙しいのでパスです。
首都圏のなので参加者多いみたいですね。
たっぷり楽しんできてください!
私の分まで、飲んでええよ~。(笑)

ONさんの「粘菌だ♪」のセリフの抑揚が容易に想像つく(笑)
等々力渓谷はパスですか?
ワタシは近所なので自転車で行っちゃおうかと思いましたが、2部も参加なので飲酒運転になっちゃうといけないので、数駅だけど電車に乗るとします☆

鯖猫さん>
えっ!これでも半分以下のボリュームに抑えたのに~。
やっぱ、HPでじっくり報告書かないとと思ったくらい。
だって、クニマスや北投石や何より玉川溶結凝灰岩についてはほとんどさわりだけにしたんですもん。

和やっこの入浴シーンも省略しちゃったほどですから!(笑)


石丸徳馬さん>
普通の観光だと、あれもこれもってわりと話題が散財するけど、この会のだと比較的(偏ってるけど)見る観点や案内される場所の方向性が同じだから、なかなか奥深いですよ。

キノコはね、食べられるかどうかよりも、胞子の美しさとかそんなところに萌えらしいです。
とにかく、話題はつきなくて面白いですよ!

すごい!
レポートのボリュームがハンパないですねー。
素晴らしいっす!!

和やっこ姐さんの入浴シーンはお宝映像ですよねー。
有料でも、見ます、見ます(笑)

すごいな~
マニアック・コアな世界だ・・・・(笑)
でも、
みんな素敵!!!
花崗岩と粘菌(笑)
キノコ、ゲットーーー
!!!!
食べられるの、いいなぁ~。

ねこねこさん>
なぜかみんな、「粘菌」と「花崗岩」にくいつくねぇ。(笑)
花崗岩は普段そこらにゴロゴロしてるからなんてことないんだけど、粘菌は知ってはいるけど実物見たのははじめてでした。
あれを見つけたときの彼女の嬉しそうな顔ったら・・・。

入浴シーンまでに、ナイスバディ手に入れておかなくちゃ♪


Gaviちゃん>
あら、はじめて聞く?
おねえは興味あると思ってたのに。(笑)
粘菌って面白いやつらしいよ。
普段はアメーバみたいなのに、最後に胞子を飛ばすときだけキノコみたいになるんだよ。なかなか奥深い生物らしいんだ~。

風の谷のナウシカの漫画版でも出てくると思うよ。
読んでみて♪

「粘菌」VS 「花崗岩」(笑)
水はキレイだし空気も美味しそうだし
1年に1度くらいはこーゆーとこで肺の中の空気を入れ替えないとダメね(←アタシは喫煙者w)
次のオフ会ではお銀ならぬお和の入浴シーンに乞うご期待!(≧m≦)

粘菌?@@!初めて聞くにゃあ!
火山倶楽部なのにきのこさんたちもわかるなんてびっくりりんだよ!
玉川温泉、田沢湖、地層、水力発電・・・(¬_¬) チラッ それにだれかさんだけ・・・くいしんぼ・・・
和おねえちゃんガチなオフ会たのしくてよかったのにゃあ!

riderさん>
ふふふ。
他にも、洞窟マニアや戦闘機マニア、そして柱状節理萌えな人など色々いるので、このグループではこれくらいはフツーなんですのよ。
ぜひ機会があったら混ざっとくれ!

おかみっちょんさん>
和やっこの入浴シーンは有料映像となっておりますので。(爆)

本当に楽しいオフ会でしたよ。
特殊な趣味?を持った人でなくて、山が好きアウトドアが好きという人もかなり楽しんでくれたみたいです。
今度等々力渓谷あたりであるかもしれないから、その時はメールするからね♪

粘菌と花崗岩に萌える人たちって・・・(猛爆)
 
ニッチすぎますww
 
でもそんなニッチ具合、好きですよ(>▽<)

これは楽しいオフ会だったねー。
もちろん それぞれに興味がある人限定だけどさ。
それはそうと、和やっこ姐さんの入浴シーンがなかったけど?
画像で見ても川がきれい! 実際にはもっと青かったんだろうなー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-