和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 田沢湖は青かった!(その2) 

 
写真の整理その他ですっかり時間がかかってしまった今回の報告。
それでは、2日目いってみよう!

ホテル

早朝、お約束の朝の散歩。
実はホテル前から前の日行った「アルパこまくさ」まで遊歩道があったんですね。
こんな斜面を登って・・・


林

ちょっとした林を抜けると、目の前にアルパこまくさの駐車場がみえました。
そこでお散歩終了、すぐに折り返しました。

だって、霧が濃くて景色が全然みえなかったんです。トホホ。


朝食

朝食は7時から。
他の団体さんたちもみなさん早起きで、バイキングの朝食会場は大混雑。
なかなか健康的なオカズが、たくさん揃っていましたよ。

このほかにもカレーがあって、後から聞いた話だと男性陣は全員朝カレーを堪能したそうです。
みなさん、学生並の食欲!(笑)


ダム

最初に玉川ダムへ。
ここのダムは重力式コンクリートダム。
ダム湖百選に選ばれているという「宝仙湖」が美しいですね。


ダム(斜面)

ここは、韓流映画「アイリス」の撮影場所のひとつなんだそうです。
ワタクシ、自慢じゃないですが韓国俳優は全然詳しくありません。(確かに自慢じゃない)
教えてもらった情報だと、ここの斜面を主人公のイ・ビョンホンさんがロープ一本で駆け下りるというスタントをしたそうです。

そんなこと、考えただけで足元がサワサワしちゃいます!


そしていよいよ本日のメイン玉川温泉散策です。

玉川温泉看板

今回歩いたコースは緑で書いたコース。
温泉?
えーと、時間がないので・・・。(笑)


湯気

実は玉川温泉に着く頃、ちょうど雨が降り出しました。
といっても、降ったりやんだりの繰り返しなんですが・・・。
そんな状況でも、みなさん噴気をみたらちょっとテンションが上がって熱心に観察していました。


大噴(観客)

ここは大噴(おおぶけ)といわれる、源泉がボコボコ湧き出している場所です。
98℃、ph1.2の強酸性のお湯が、なんと1分間に8400リットルも噴出しているんですって!
ちょっと人が入れる状態じゃないですね~。


大噴

おおっ、でてるでてる。
時々1mくらい飛沫がボゴッ!!と吹き上がったりします。


雨

もう少し先に行くと硫黄が析出し、噴気がすごいエリアがあります。
ここは、本当に硫黄のニオイで頭が痛くなりそうでした。


立入禁止
 こんだけ湯気噴いてりゃ、立入禁止だわなぁ。

よいちも、そう申しております。(笑)
ここの噴気孔もかなり蒸気を噴いていました。


10円

Oさんが、小さな噴気孔のかたわらに10円玉を置いてみました。
1分程度でちょっと黒くなりました。
硫黄と銅が反応したんですね。


噴気

さらにその先に行くと、ものすごい音をたてて蒸気を噴き上げている場所がありました。
本当にすごかった!
まさにジェット機が飛び立つみたいな音でしたよ!


そしてそろそろお昼になりました。

お弁当1

源泉が流れている小川がありました。
触ってみると、ほんのり温かいお湯が流れています。

そんなわけで、ここでお昼を食べることに。


お弁当2

こんな場所で楽しげにお弁当広げるのは、わたしたちくらいでしたね。(笑)
足湯しながら、極楽極楽♪

蒸気の噴出す音と硫黄のニオイは、私たちにとってお弁当を美味しくする調味料だったのかも。(^^;)


湯の花

来た道を戻っていくと、大噴から流れた温泉の下流の方で湯の花をとっているところがありました。
この色!
いい湯の花がたくさんとれそうですね。

とりあえず、2日目の前半報告。

後半はまた次回につづく!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:32 |2012/07/01 | | コメント:5 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP



コメント

おかみっちょんさん>
ここだけの話しね、呼吸器系が弱い人はちょっと厳しいかもしれない場所でした。
なんかかなり「ワイルドだぜ~」。

よいちはなんと、那須火山がデビューなので、これくらいの噴気はへっちゃら!・・・なんだそうです。(^^;)

天然の足湯に浸かりながらお弁当を広げるなんて
最高のゼイタクじゃないか!(>▽<)
よいち! ボコボコの近くは危ないぞ!

riderさん>
おおっ!こんな旅行記でも待っててくれる人がいるとは感激♪
ゴボゴボ具合は実際はもっとすごかったです。
ボゴッ!となったタイミングでうまくとれなかったんですよね~。残念!

石丸徳馬さん>
田沢湖周辺をあちこち行って楽しかったですよ。
火山灰の研究をしているという若いお嬢さんは、温泉での硫黄のニオイを「ゆで卵がくさったいいニオイ♪」と嬉しそうに言ってました。

硫黄のお風呂、本当にお肌がスベスベになりました!

第二段、待っとったよー(>▽<)
すごいゴボゴボ具合なんですねぇ。
こういうのって、大涌谷と別府でしたか見たことないけど、もっと大人しかったと思うぞー。

わぁ~!!!
今日も、足を延ばしてますね~!!
いいな~
玉川温泉ですか!!!
硫黄の臭いって、ほんとくさいけど
硫黄のお風呂は、本当に肌が綺麗になりますね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-