和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 田沢湖は青かった!(その1) 


この土日は火山の会の田沢湖OFF会に行ってきました!
去年からの企画で、ようやく実現!
楽しみでワクワクしてましたよ~。

いってきます
 オイラもいくぜ!

火山の会のマスコット「よいち」も一緒ですよ。


土曜日の朝6時にNちゃんと待ち合わせてまずは車で宇都宮駅へ。
今回は、宇都宮まで車で行ってそこに車を置き、そこから新幹線で田沢湖を目指します。
時間的にそれが一番速いし楽なんですよね~。(お金はかかるけど・・・)

順調に出発するはずが・・・第1トラブル発生!

なんと、高速を間違えて逆に乗っちゃっいました!

実は、「秋田に行く」という思い込みで寝ぼけた頭の私は「東京」方面ではなく「いわき」方面の方に入ったんです。
一見正しいようですが、行き先は宇都宮。
北関東自動車道路に乗るのに水戸より北からのるから一度「東京」方面へ南下しないといけないんです。
そのうえ、いままで接触不良で調子が悪かったETCが作動するかどうかが気になって、それどころじゃなかったですし。(←言い訳モード全開!)

・・・あーあ、やっちまったよ~。

でも、駅で朝ごはん食べようと思っていたのでかなり余裕をもって出発していたおかげで、何とか無事に次の出口でおりてすぐに乗り換えられました。

大丈夫か、この旅?


新幹線

しかし、なんとか無事に新幹線も乗り継ぎ、目的地に行き着きました。
ちょうどこの日、東北新幹線開業30周年記念だそうで宇都宮や仙台駅では、鉄ちゃんたちが写真を撮ろうと待ち構えていました。

すごいなぁ。

        

さて、無事に田沢湖駅に集合です。
総勢16名。
案内は秋田のインディージョーンズことほたほたさん。(笑)
幹事はいつもの名幹事Oさんです。


湖畔にて

まずは、田沢湖資料館近くの湖畔でお昼ご飯を食べることに。
ちょうど湖畔を望める場所に屋根付の休憩所もありましたが、みんなわらわら湖畔へ降りていきます。

だって・・・この白い砂浜!
まるで、落としたコンタクトレンズを探しているみたいですが、実は砂を観察しているんです。


拡大

なぜなら、この砂浜は石英の結晶が多くて白く見えているんです!
1~3mmのものが多いですが、中には5mmくらいありそうな大物も。
石英のほかに黒っぽいのは、普通なら砂鉄かなと思いますが実は有色鉱物が色々はいっているんですって。


ひとしきり楽しんでからご飯です。

いただきます
 まってました!

よいちもご満悦のお弁当。
宇都宮駅で買った「とりめし」です。
そぼろと鳥の照り焼きが入っていてなかなか美味しかったです!

それと、前の日に秋田入りしてあちこち歩いてきたしげちゃんが、後生掛温泉の黒たまごを買ってきてみんなにわけてくれました!
ふふふ。美味しかったです♪


サージの露頭

さて、それからお約束の露頭(崖)めぐり。
今回は、田沢湖周辺の火砕流の堆積物をみてまわりました。

なぜ火砕流?と思うでしょ。
この周辺にも火山は多いんですが、実は田沢湖自体がカルデラ湖らしいんです。
(正確にはまだ確定していないんですって。断層でできた説や隕石クレーター説もあるそうです。)

湖畔の白い石英砂も、溶結凝灰岩という火山から噴き出した火山灰や火山弾などの岩石が混ざり合って降り積もってできた岩から洗い出されて積ったものなんですって。

こんな露頭を観察しながら田沢湖を半周していきます。


たつこ像

そしていよいよたつこ像の前に到着!

この像、だいぶ前に来た時もこんなふうに金ぴかだったな~と思ったら、ほたほたさんが「この像は、2年に一度塗り替えているそうです」

なるほど、ピカピカのわけだ!


ウグイの群れ

像と岸の間を見ると、ウグイがいっぱい泳いでいます。

この田沢湖、実は流れ込む河川がほとんどないのでかつては閉じられた湖として独自の魚なんかがいたらしいです。
それがかの有名になったクニマスですね。
ところが、1940年に水力発電と農業振興のために玉川水系から水を流し込んじゃったために急に酸性化がすすんだんですね。
玉川温泉から流れてくるこの玉川、なんと酸性度の高い水(pH1!)なんです。

田沢湖にはクニマスどころか他の魚も住めなくなっちゃったので、1972年から上流に中和施設を作って、現在ではある程度中和してから流し入れているそうです。

今は、このへんにようやくウグイが生息できるようになってきているんですって。


ウグイに群れる人々

このウグイを間近で観察しよう・・・というよりは、なんとか触ってみようという童心にかえった大人たちが全員、この旅の仲間であるのはナイショの方向で。(笑)


このあと、アルパこまくさに寄って施設見学や外の溶岩を観察しました。

アルパこまくさのページ


そして、そこから歩いても5分くらいで着きそうな本日のお宿、田沢湖高原温泉郷のハイランドホテル山荘へ。
ここの温泉は乳頭温泉からひいている「単純硫黄泉」。
白くて硫黄のニオイがしてわりとさらっとしています。
「温泉にキター!」という感じのお風呂です。

夕食

ひとっぷろ浴びたらお食事です!
左の鍋はもちろんきりたんぽ鍋♪ 右は比内地鶏だったかな?
そしてこのほかに、稲庭うどんとご飯(あきたこまち!)もつきましたよ。
かなり満腹です!


入浴剤の噴煙実験

ご飯の後は恒例の部屋飲み会勉強会。
今回は、キッチン火山学の第一人者ほたほたさんが、3つの実験をみせてくれました。

写真は、入浴剤を使った噴煙実験。
リアルな噴煙が上がるほかに、入浴剤に粉物(粒子)をまぜて火砕流が流れ下る様子もみせてくれました。
あと、ココアカルデラとコンデンスミルク溶岩流実験。
タイトルだけでも美味しそうでしょ。(笑)

その他、昨日秋田駒ケ岳を登ったしげちゃんの写真をプロジェクターで映したり、今日のО幹事の撮った写真を映したりしてかなり盛り上がりました。

持ち寄った日本酒を堪能しながら日付が変わる頃まで楽しみました。

(2日目に続く!)



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


00:11 |2012/06/27 | | コメント:5 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP



コメント

おかみっちょんさん>
よいち、かわいいでしょ~。
火山の会のマスコットなのよ。

うむむ、わたくしかなりのうっかり八兵衛なのよ~。
だから、出かけるときはいつも余裕持ってでるのよね。
早めについたらそれはそれでゆっくりできるし、色々いいことあるしね。

実験は、ご飯の後日本酒開けてから、結構いい気分になってやりました。
だから、ギャラリーの反応もいいでしょ。(笑)


ねこねこさん>
本当だよ~。
でも、けっこう余裕だったのよね。
ちゃんと朝ごはんも食べたし、お弁当もゲットしたし♪

海岸の岩はやばいよね。(笑)
層状になってるのがよくわかるし、けっこう面白いものが多いんだよ。

よいちぃ~~~!(>▽<) あんたホントにかわいいよ!

さて、良かったねー。間に合って。
和ちゃんて しっかり者だと思ってたけど、意外とうっかり八兵衛なんだね。
田沢湖って海みたいだー。しかも水がキレイ!南の島の海みたい。
晩ご飯食べながら実験するなんて さすがジオっ子たち!

v-235 間に合ってよかったね!!
なんか楽しそう~♪(>▽<)
みんなで好きな世界を堪能して語り合って、うまいもんを喰って飲んで温泉入ってってサイコーじゃん!!(>▽<)
この間テレビで、どこかの海岸の岩が映って「和さんならじっくり観察するな」と思っちゃったわ(笑)

きぐっちさん>
ただいま~♪

いやー、なかなか面白いOFF会でした。
まさに大人の遠足でしたよ!(かなりワンパクなやつね。)
巡検報告OFF会、いいね。
提案してみます。
他にも「ジオパーク」について語るボルカフェとか、西湖OFF会なんかも企画進行中ですよ。
楽しみにしててね♪

お帰りなさ~~~い!!
30周年!それで新幹線チケットが売れまくりだったのかしらね。
湖畔で、水辺で、露頭で、みなさん膝ついて子供の遠足みたいでっせw
巡検報告OFF会やってくれないかな~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-