和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 スポンサーサイト 

--:-- |--/--/-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


 ホタルの季節 

土曜日は雨でテニスは中止。
それでも今月と来月は午後からお勉強会があるので、なんとなく充実してます。


さらに今週は日曜日も濃い1日でした。

ジオパークの知人と会議やなんかできる場所の下調べと、今後の打ち合わせをしてきました。
ことしはちょこちょこ活動していくつもりです。

そして、昼はパワーランチ。(笑)

120617a.jpg

食べたものがパワーあるという意味じゃなくて、ランチしながらも熱く語り合ったわけで・・・。
Sさん、Nさん、色々教えてくださってありがとうございました。
これからも、よろしくお願いしますね!


そして、午後からは気になっていたETCの不調。
近くにあると思うとなかなかいかない修理屋さん(スイフトを買ったディーラー下請けでもあります)に行ってきました。

ちょっとみてもらったら、足元の配線の接続がはずれかかっていただけとわかり、1分もかからず修理(?)終了。(笑)
そんなわけで、午後は車が使えないかもと思っていたのに使えるようになりました。


早々と買い物を済ませて帰宅すると、かなり湿度が高くて蒸し暑くなりました。

120617b.jpg

むむむ!こんな日はホタルが出現しやすいのよね!
そんなわけで、急遽七ツ洞公園にホタル見物に行くことにしました。


カーナビで何度か行ってなんとなく道は覚えたけど、大きな地図で位置関係を確認してみたら、いままで通っていた道よりわかりやすい道があることが判明。
カーナビ、やっぱりだめじゃん。

google先生のマップで調べた道をとおっていったら、思いのほか近かった!
これからはこっちの道を通っていこっと。


まだちょっと明るいうち(19時ごろ)に、公園到着。

120617a.jpg

ちっちゃな猫がお出迎えしてくれました。
(あんまり近寄れなかったけど)


120617a.jpg

駐車場から下の公園に降りる降り口にはこんな看板が。
ホタルの看板より、後ろの「このへんにはイノシシがでますから」という注意看板に目がいっちゃいました。(笑)

実は人がいなかったら帰るつもりでしたが、駐車場には4~5台の車が。
しかも、19時半すぎると続々と家族連れや友人同士で連れ立ってホタル鑑賞にくるひとが。

入れ替わり立ち代りで、常時10人以上の人がいました。

で、ホタルはというと、いましたよ。
2~30匹くらいでしょうか。
あちこちに分散して点滅してました。
広い場所なので、そんなに多いという感じではないですね。

写真もちょっと光が弱くて無理な感じ。
動画でなんとなく写せましたが、やはり見にくいですね~。

ホタルはやっぱり肉眼で見るのが、一番ちゃんと見えるし風情がありますね。

        


ほどほどに満足して帰宅。
はるっちは熱烈歓迎してくれましたよ~。

120617a.jpg

そして、夕食後はこのご様子。(^^;)
ちょっと重いんですけど・・・。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:36 |2012/06/17 | | コメント:5 トラックバック:1 | 自然・科学 |TOP



コメント

おかみちょんさん>
そうそう、食事会はメンバーが大事よね。
楽しくキャピキャピランチもあれば、たまっていた鬱憤を晴らしあうストレス解消ランチもあり、先々の計画や夢を語らうランチあり・・・。
できれば飲み会がいいけど、飲み会だと途中でグダグダになりそうですからね。(^^;)

> ホタル、熊の消防団仲間の豪邸の庭で昨夏見たよ。

どんだけ豪邸?!(笑)
でも、かなり羨ましいお宅ですね♪

美味しそうな定食ランチ(^◇^)
何を食べるか も大事だけど、誰と どんな話題で食べるかは
もっと大事だよね~。
ホタル、熊の消防団仲間の豪邸の庭で昨夏見たよ。
写真はめっちゃ難しいよね~( ̄(工) ̄)

しかし、はるっち・・・
膝のお皿が割れそうじゃ~ヽ(;▽;)ノ


riderさん>
ホタル、いいねぇ。
あのほのかな光に癒されるよね~。
その露出「~...」のところが大事じゃん!
hirokoさんにちゃんと聞いとかねば!

やっぱはるっちはデカイかな?
長時間お膝はものすごく辛いんだけど・・・。


石丸徳馬さん>
あはは、ミョウガはないじょ~。
右の手前のヤツかな?
それはナスだったよ。
あと、左はアスパラとエビとエビの下に白身が隠れてた♪

ホタルがいっぱい飛ぶ環境、いいよね。
日本中こんな環境になるといいのにね。

ホタルって、ホントにキレイですよね。
まだ電気のない時代は、ホタルなんか普通に見れたんだろうね。
 
ちくそーっ!
うらやましいぜっ!
 
ホタルを撮るには、なんちゃらかんちゃらの露出で~……ってhirokoさんが言ってましたが、肉眼で見るのがいちばんよね!
 
しっかし、デカイなぁ、はる坊は(>▽<)
デカくて甘えん坊って…重いよねー(爆)

みょうがのてんぷらだ!!!!
うまそーーーO(≧▽≦)O
そうそう
ホタルは肉眼でみるのがやっぱりいいですよね~☆
私も、一度だけ、鹿児島で見ました!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
