和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 ローマ“で”休日? 

 
週末、ローマへ行ってきました。

120603a.jpg

木陰で涼をとるのに座るベンチも、異国風の素敵なデザイン・・・。




なんちゃって!


実はここ、水戸市にある「七ツ洞公園(ななつどこうえん)」という場所です。

水戸市公園協会(七ツ洞公園のページ)→http://www.mito-park.net/park/nanatudou/index.html

偶然知ったこの場所に、ふと思い立ってロケハンに行ってみました。
水があり田園風景ありで、ジオポイントとしてもいいかもしれないと思ったからです。

看板

とりあえず、全体を歩いてみることにしました。
公園協会のHPによると「イギリスの造園コンサルタント会社が設計したイギリス式の庭園(自然風景式庭園)」だそうです。
確かにヨーロッパ風な構造物が多かったですね。


駐車場もなかなかお洒落な構造です。
15台ほどの車が停められるようになっています。
休日ということもあってか、結構人が訪れてました。

駐車場

矢印の場所には謎の構造物が。


謎の穴

真ん中の黒い穴には鉄格子がはいっていて、水が流れている音が聞こえていました。

穴の下

下に降りてみると、こんなふうになっています。
ちょっとスペインのグエル公園を思い出しました。
ガウディのデザインで有名な所ですね。

謎の井戸

そしてあの黒丸の下には井戸?
いえいえ、上の雨水がここに落ちてくるようです。


井戸と案内

実はこの公園、「いばらきフィルムコミッション」を利用して撮影された場所なんです。
いばらきフィルムコミッションより(テルマエ ロマエ)→ http://www.ibaraki-fc.jp/news/newslist3.php?post=534

テルマエ・ロマエは阿部寛さん主演で話題の映画です。
これも、案内する時にいい宣伝になりますね。
あ、もしかしてそれで今日は観光客が多かったのかな?


それでは、あちこちみてまわりましょう。

フォーリー

ここの門みたいな建物の後ろでは、ローマの戦闘員風のコスプレをした人たち(若い女性?)が数人撮影会をしていました。
偕楽園の夜梅祭でもそんな人をみかけましたが、結構こういったコスプレ撮影会って流行っているんですかね?


四阿

ダムBのところの四阿(あずまや)。


トイレ

トイレも外観が素敵にイギリス風。(笑)


水の階段

ダムDのところの水の階段。
階段を流れ落ちる水が素敵です。


パビリオン

ダムEのところのパビリオン。
ここでもコスプレして撮影している人がいました。


パビリオンの向こう側

パビリオンから下に下ったところ。
階段を下りると下には車を1~2台置けるスペースがあります。


120603a.jpg

そしてその向こうには、田園風景が広がっているのでした。
この田んぼには白鷺もたくさん飛んできていました。


ゴイサギ.jpg

今日は暑かったし昼だったのでそんなにいませんでしたが、ゴイサギが一羽獲物を狙っていました。
上空にはトンビもクルクル旋回していましたよ。


カラスアゲハ

別ルートで公園の駐車場に戻る途中、民家の軒先に咲いていた花にカラスアゲハがいました。
思わずシャッターを切っちゃいました!(笑)

水戸といっても那珂市と隣接するこの場所。
こんなに素敵な場所があったなんて、本日は大発見でした!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:06 |2012/06/03 | | コメント:8 トラックバック:1 | カメラ・撮影会 |TOP



コメント

てにままさん>
流行ってるんですね!
そういえば、偕楽園のときもキャリーケース持ってる人多かったです!
たしかにあのケースに入れないと持ち運べない衣装ですよね。
アニメのキャラクターなのかなんなのか、かなりのキワモノも多くみられました。
露出度が・・・っていうより、不気味系なコスプレが多いかも。
色んなセカイがあるんですねぇ。


鯖猫さん>
テルマエロマエ、面白いみたいね。
わたしも阿部寛のナイスバディが見たいわ♪

ゴイサギ、なんか笑えるバランスだよね。
漫画のキャラクターみたいでしょ。
しかも、このポーズでかなり長時間微動だにしないのよ。
なんていうか・・・好きだわ。(笑)

素敵な庭園ですね^^

>結構こういったコスプレ撮影会って流行っているんですかね?

流行ってますよ~!
小さなキャスター付きのキャリーケースにコスプレ衣装を入れて
コロコロさせている人・・・コロコロ族って呼ばれてます(笑)
撮影会を企画する側も相当な規約を作って開催してます。
周りの人に迷惑をかけないよう見回りも厳しいですしね~

ちなみにてにまま市は
この地方のコスプレのメッカと呼ばれてます(爆)

え゛ー!?ローマあ!!!
と思わず絶叫してしまいました。
のわははっ!そういうことなのね!
テルマエロマエみたい!!!見てきた友人が大爆笑したってオススメなの!!
いいなぁ。ロケ地行ってみたい~^^

それと。
「ゴイサギ」?って初めて見ました。
ぷぷぷ!面白い顔してるねー。
顔が大きくて足が長くて、なんだかバランスが悪くって愛嬌があるわ(笑)
(と、ゴイサギにしてみれば、全く失礼な発言でごめんなさい^^;)

ねこねこさん>
ちっちっち!
ねこねこさん、「いばら“ぎ”」ぢゃなくて「いばら“き”」よ。
これ、よく間違われるんですよね~。
で、茨城出身の人がそのタイトルで本を書いちゃったくらい。(笑)

いばらきフィルムコミッションでは、県内のいろんなロケ地を紹介しているので、結構TVや映画で使われているんですよ。
都心から交通の便もいいしね。
ロケ地めぐりなんてしたら、ホント1日じゃまわりきれないほどです。
気になるロケ地があったら、調べて案内しますよ♪


石丸徳馬さん>
ドレスで撮ってる人はまだいいけど、別の場所で撮ってた女子の会話が・・・
「それじゃ、ワタシここで完全ゾンビになって倒れてるから」
って、いったいどんな撮影しとるんじゃ?って怖くて覗き込めなかったですよ。(^^;)

カラスアゲハ、肉眼でみてると、もっと黒いんですが光の当たり具合でやや白い色もみえるんですね。
本当に綺麗な蝶でしたよ。

「平たい顔族」代表のねこねこです(笑)

ココ面白いねぇ~♪
ドラマとか見てるとエンドロールでよく「いばらぎフィルムコミッション」って見るけどこんなとこもあるんだねぇ~(>▽<)
面白いと評判の映画見たらこのロケ地も行きたくなるわね♪

なんて素敵な場所なんでしょうー!!!
私も、ドレスとか着て写真撮りたいな~

カラスアゲハっていうんですか!!!
とつても綺麗なちょうです~!!!

おかみっちょんさん>
ちっ。ばればれでしたか・・・。(やっぱり)

ローマ風というよりイギリス庭園風にしていたんですね。
まぁ、私たちがみたら、イギリス式もローマ風も区別がつかないんですが・・・。(わたしだけ?)
コスプレはびっくりですよ。
なんていうか、どういう活動をするのかなぜこの衣装なのか、オバサンには検討もつきません。
でも、わざわざこういう場所をみつけてきてくれるのは、いいのかもしれませんね。

筑波山に比べたら楽勝だけど、この撮影でも軽く1時間ほど歩きっぱなしだったわよ。(笑)

ローマに行ったりしてないことは見え見えだったけど、
なぜにしてローマ風? ってかイギリス様式なのか?
で、コスプレの連中?
もー まったく意味わからん!茨城再発見 って感じ?
でも 筑波山には登るのダメだけど
こーいうお散歩なら たぶん大丈夫だな~。
え? 甘い?
お手柔らかに頼みますよぉ~!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-