和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 スポンサーサイト 

--:-- |--/--/-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


 美味しい日曜日 

 
この週末はいい天気でした。
土曜日の午前中はみったりテニス三昧。
ずーっと太陽に暈(かさ)がかかていましたが、昼近くになるとなんと鮮やかな彩雲がみえました。

彩雲

コートからみた彩雲。
画面中央付近です。虹みたいに七色に輝く雲です。
一時かなり鮮やかな色になりましたが、ちょうどゲームをしていたので写真が撮れませんでした。
これはちょっと色が落ち着いちゃったときのものです。


そして日曜日。
どんちゃんとひたち海浜公園の薔薇の写真を撮りに行く算段をしていましたが、花を撮影するにはちょっと天気が良すぎる・・・ということで、那珂湊の魚市場まで海岸線をドライブすることに。
もちろん要所要所で写真を撮りながらです。

磯遊び

磯崎灯台付近。
この日もほどよく潮が引いていて、磯遊びの絶好の日和でした。
家族連れが何組も磯で遊んでいました。


磯遊び

ひたちなか港から貨物船が出航しました。
大型クレーンの修理が終わったらしいので、本格的に港の利用がはじまったんですね。


磯遊び

貨物船より画面右側には小型クルーザーらしき船も見えます。
ほかにも、水上バイクが数台沖合いを走っていました。


何箇所かの磯遊びポイントで撮影を楽しんでから、那珂湊の魚市場到着。
土日には結構な活気が戻ってきていました。
一年前のことを思うと、本当に良かったなという感じです。

岩ガキ

そして、旬だということで岩ガキを買ってその場でいただきました。
車をだしたお駄賃にと、どんちゃんがご馳走してくれたんです♪
生の牡蠣にレモンを絞っただけでいただきました。
思ったより濃厚さはないですが、生臭みも全然なし!
爽やかな海の香りが楽しめました。


それぞれに海の幸を購入して帰宅。
どんちゃんが箱買いした新鮮な鯵と鮪を少し分けてもらいました。
ごちそうさま!


いただいた鯵を捌いていたら、なんだか急に暗くなりました。
あらら、また雹でも降るのかしら?と外にでてみると・・・

嵐が来る?

怪しげな雲が西の空に!
あらら、こりゃ降るかな?とあちこちの窓を閉めましたが、結局雲は何事もなかったように通り過ぎていきました。
あーよかった。
ここ数日は上空に寒気が入ってくるらしいので、こんな風に天気が急変するようです。
気をつけなくちゃ。



海の幸

そして、日曜日の夕食のテーブルにはこんなメニューがならびました。
あ、サラダを並べ忘れた!
画面手前の酒蒸しにしたのはアサリじゃなくて、なんと小ぶりなハマグリ。
九十九里産のハマグリが安くなってたんですよ。
ニンニクと油で軽く炒めて、お酒としょう油で味付けしました。
これが実に濃いいいダシが出て美味しかった♪


磯の景色も海の幸も、たっぷり満喫しました♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

22:33 |2012/05/28 | | コメント:10 トラックバック:1 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

ねこねこさん>
ここにも海産物好きがいたわね。(笑)
大洗とか那珂湊で堪能できるよ。
刺身はとにかく身を厚く切るから魚の味が濃くて美味しいわよ。
磯でヒトデと戯れるのもたのしいからね。
遊びに来るなら水着持参でお願いします。(笑)


おかみっちょんさん>
ぷぷぷっ。
実を言うと、これを食べる直前に思い浮かんだのはおかみっちょんさんの顔。
一瞬だけど「大丈夫・・・だよね?」って躊躇したのよ。
その場で殻から取り出して食べた牡蠣は、生臭さの「な」の字もなく、本当に新鮮だったわ~。

茨城なら日帰りでもOKよね。
くるなら美味しそうなところと、ジオな場所案内するわよ~♪

磯料理からはだいぶ遠いねこねこ家なのでうらやましい、、
ウチのジジィが魚嫌いで刺身なんて買えないのさ、、(T▽T)
それにしてもひたちなか港の復活はいいニュースだわ!
徳川御三家水戸藩へもいつか行くぞー!!(>▽<)

ぎゃ~!.....Σヾ(;☆ω☆)ノ!!
か・・・かき~~~!!!

お魚市場 行ってみたいとずーっと思いながらなかなか行けない。。。
今年の目標は茨城だな。
あ、お伊勢さんも行かなきゃ。。。
秋の「ボジョレー樽ひっくり返しの会」にも。。。

きぐちさん>
写真だとイマイチ伝わりませんが、生でみたら本当に綺麗でした♪
薄い刷毛ではいたような雲がでてるときは空を見よ!(笑)

田沢湖、もちろんいきますよ♪何を迷っておいでです!(^m^)
さっき電車の予約しようと思ったら、数分差でえきねっとがメンテナンスの時間帯になっちゃってがっかり。
明日は予約するぞ~!

これ、雲なんですか?信じられんっ!!
キレイな虹色だー。生で見てみたいです。
そうそう、田沢湖は参加でっか?ワタシ只今悩み中。

石丸徳馬さん>
か、活動的・・・かなぁ?(^▽^;)
出かけたのはわりと近隣なんですよ。
お魚市場までは、真っすぐいけば車で30分かかるかかからないかの場所だし。
お天気がいいと、この海沿いの道をドライブするのはすごく気持ちがいいんですよ。
徳馬さんもいいコースをみつけてぜひドライブやらお散歩やら楽しんでみてね!

もちろん、美味しいものもね♪

わー!!!!
なんて元気で活動的な和さん・・・・
うらやましい・・・ヾ(=^▽^=)ノ
かき、おいしそう!!!
私も大好きです!!
ハマグリ、人生で、1、2回しか食べたことないんですよ~
なんか、九州にはあんまり流通してないらしくて・・・
いいなぁ~
ハマグリ、食べたいな~

茶菜子さん>
茶菜子さんは牡蠣好き?
これはね、比較するものがないからわかりにくいけど、私の手のひらサイズのなかなか大物です。
しかしそれでもMサイズ。
さらに一回り大きいLサイズもあるんですよ!

Mは1個500円、Lは700円でした♪


てにままさん>
貝類はアレルギーで食べられない人が結構多いですね。
ワタシは味の好みだけですが、牡蠣は好きです。
生もいいですが、火を通すとさらにGood♪

ほんと、天気荒れすぎですね。
本日(火曜日)の夜は、雨音でTVの音がかき消されるほどの豪雨です。
早くやまないかなぁ。

カキ、牡蠣、かき・・・でかいっ!って思ったけど、アップだから?
復興してよかったですよね。
しかし、うまそうだ・・・。

牡蠣も鯵も食べられないけど(アレルギー)美味しそう!
食べていたころの遠い昔の味を思い出します。

>天気が急変・・

最近、乱れ過ぎですよね~!?(-_-;)
今日は名古屋で雨、帰宅して暫くして自宅付近も雨。
車で乱雲を追い越したみたいです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
