和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 太古の磯にて 

 
無事に日蝕観察ができましたので、撮った写真をまとめてみました。
ジャーン!

120521kin.jpg
 
こちらが、順を追って並べてみた写真です。
何枚も撮った中から、見られそうなものだけ選んでみました。
並べてみると、ちょっといい感じでしょ。
なんか、金運アップグッズみたいですよね。(^^)

        

さて、日蝕に満足しましたが、ふとみるといままで体験した中で一番潮が引いているのに気づきました。
たしかこの日は大潮。

そんなわけで、半日の休暇を有効利用することにしました。
白亜紀層の磯を一人撮影会です。

引き潮

いつもはこのほとんどが波の下に隠れています。
波の下はこんな風になっていたんですね。
ここは清浄石の南側、鬼の洗濯岩とよばれる岩場です。

洗濯板みたいにでこぼこしたさまからそういわれるのですが、洗濯板を知っているのはある年齢より上かな?
案内する時は洗濯板買っておかなくちゃ。(笑)


清浄石よりも北側にも、ちょっと面白い場所があります。

畜生岩

これは、畜生岩と呼ばれる岩場です。
どういうわけか、ここだけ他の場所と傾斜が逆転しちゃってるんです。
下の写真と比べてください。

普通の岩

ね。傾き方が逆でしょ。
この狭い区域だけなんです。
もしかしたら、大昔にすごい地殻変動があったのかな?なんて想像すると、ちょっとワクワクしますよね。



さて、岩場を上から見ているだけじゃつまらない。
鬼の洗濯岩あたりで下に降りてみました。

すぐには生き物を見つけられず、磯の生物は日蝕で隠れちゃったのかな?なんて思っていたら・・・
いました!


ヤドカリ

ヤドカリです。しかも2匹!
下のヤドカリが、上のヤドカリを追い回していました。
水の中で結構活発に動き回っていましたよ。


蟹

こちらは蟹。
見つけたときは水中の砂地の上を走ってましたが、危険を感じたのか岩の隙間に逃げ込んじゃいました。



小魚

動きが素早い、体長5cmほどの小魚も。
こちらがじっとしていると、何匹もでてきてあちこちに泳ぎ回ります。
この魚の名前、知っている方がいたらぜひ教えてくださいね♪


ヒトデ

このタイプのヒトデをよくみました。
プックリしていてなぜか親近感。(笑)


ちょっとの間ですが、子供に返った気分ですごく楽しかったです!
親子で来て遊んでいる人もいたし、日蝕観察ついで?という感じのオニーサンやカメラマンもたくさんいました。
これから夏に向って気温が上がると、さらに楽しくなりそう。
でも、本格的に磯遊び&撮影するなら、マリングローブとサンダルを準備してこなくちゃ。

次は磯で水中写真にも挑戦しなくちゃね!


※平磯海岸の場所や案内は、茨城県北ジオパーク「平磯海岸」のページを参考にしてくださいね。
「平磯海岸」のページ(←ここをクリック!)



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:26 |2012/05/25 | | コメント:6 トラックバック:1 | 自然・科学 |TOP



コメント

ねこねこさん>
金運アップしそうな色じゃない~?(笑)
でも、いまだ金運アップしそうな気配ないのよね。

そっか!洗濯板のおムネに脂肪の層が厚くついちゃったから見えないんだわ。
いまさらながら、自分のボディみて納得しました。(爆)

日食の写真で金運アップとなっ!!
プリントしてサイフに入れとこっかなぁ~(>▽<)

洗濯岩、波の下がこんな風になってるのも面白いねぇ~。
ワタクシ痩せてた頃は洗濯板でしたが、最近は脂肪という名の波をかぶってまして岩場がまったく見えなくなっとりますw
これも毎日4~5時間でお腹すいて食べてる結果ですたい( ̄▽ ̄)

おかみっちょんさん>
おおっ!青島いったんですね!
わたしもそこで見ました。
なんでこんなふうになってるのかな~って思いましたよ。

> 昔はペチャパイのことを洗濯板って言ったよね。 ←死語?

ぷぷっ。そうなのね~?
ペチャパイじゃないからわかんないけどぉ~。(^m^)

磯遊びは楽しいよねー。時間を忘れるよ~。
日差しがヤバイけどさ。。。
洗濯岩ねー。宮崎の青島に行ったときに初めて見たよ~。
昔はペチャパイのことを洗濯板って言ったよね。 ←死語?

4~5時間でお腹が空く前に つい食べちゃうのがイカンよなぁ。。。


riderさん>
なかなかネーミングが面白いよね。
なぜ「畜生岩」っていうかは謎なの。
近くの清浄石は水戸黄門こと光圀公がつけた名前なんですよ。

4~5時間でおなか空いちゃうと・・・食費がかかって大変だねぇ。
え、そうじゃなくて?

面白いねぇ。畜生岩。
名前がもーちっと「天の邪鬼岩」とかにしてほしかったけど(笑)
 
何十億年という話をしていると、なぜ4-5時間しかたっていないのにおなかがすくのか、大きな疑問ですよね。
 
え゛、話が違う?w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-