和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 金環食と白亜紀の磯と晴れ女のパワー! 

 
天文ファンならずとも、待ちに待った今日の金環食。
なんたって、日本に居ながらにしてしかも首都圏のほぼ全域で部分食か金環食がみられるというのですから!


なんと、私の住んでいる茨城県北部の沿岸部もどっぷりと金環食帯にはいっています。
元天文少女、現在はジオガールで売り出そう密かに目論んでいるワタクシ。(ガール?って突っ込みは無しで)

ぜひぜひ茨城県北ジオパークの一角でこのイベントを観察せねばと張り切って準備してきました。


選んだ場所は平磯海岸

(茨城県北ジオパーク 平磯ジオサイトのページ より)

120521a.jpg

阿字ヶ浦から大洗にかけてのこのエリアでは、白亜紀末期のアンモナイトの化石やヒタチナカリュウ(翼竜)、モササウルス(水棲は虫類)などの化石がみつかる場所です。

陣取ったのはジオパークの看板がたてられているあたり。
清浄石の近くの駐車エリアです。
ここにくるまで、阿字ヶ浦の海水浴場をとおってきましたが、そこの砂浜の駐車場には車がずらっと停まっていました。
狙いをつけていたこの場所も、もしかして場所がないかも?!と心配してましたが、なぜかここだけ車が少なかったです。ラッキー♪

白亜紀の磯と日蝕を楽しむ絶好のエリアです。


車を停めてカメラやら椅子やら準備して観測開始すると、すでに第1接触がはじまってました。
かなり風が吹いてたので、ウィンドブレーカーを着て行ってよかった♪
車に積んでおいた毛布を膝にかけ、早速何枚か写真撮影。


本格的な蝕(第2接触)になるまえに、コンビニで買ってきたお握りと珈琲で朝ごはん。
身体も温まって気合も十分!


そしていよいよ金環食!

120521b.jpg

白亜紀の磯と撮るにはこれしかないと、スマホで観測中のデジイチを撮りました。
雲でやきもきしていた地域が多いという話ですが、実はここ平磯海岸は東の空が晴れ渡っていました。
時々薄い流れ雲が横切るくらい。

茨城も数日前まで曇りか雨の予報がでていましたが、そこはほれ晴れ女の異名を持つワタクシ。
気合で晴になったような気がします。(笑)


120521c.jpg

金環食中の海と空の様子です。
薄暗くなって、気温もちょっと下がったようです。
気温が下がったというより、日陰に入って涼しく感じるような感じです。

完全にかくれたわけじゃないのに、やっぱり日の光って温かいのね。

120521d.jpg

あっというまに金環食の時間は過ぎ去りました。

ふと気づくと、来た時より潮が引いているようです。
そうそう、たしか今日は大潮でした。
せっかくだから、買える前に磯に降りてみよう♪
(その様子はまた別の機会に♪)


というわけで、本日EOSkiss(デジタル一眼レフ)で撮った写真を何枚かアップします。
フィルタ付でライブビューみながらピント合わせたつもりですが、けっこうピンボケ。(^^;)
風で揺らいだのもあるかもしれませんが・・・。

とりあえずお目汚しにご笑覧ください。

120521e.jpg 120521f.jpg

120521g.jpg

120521h.jpg 120521i.jpg

120521j.jpg 120521k.jpg


金環食と白亜紀の磯を満喫し、太陽と晴れ女のパワーを感じることができました♪

それから、磯にはイソギンチャクやヒトデやカニや小魚・・・たくさんの生き物がいましたよ。
機会があったら、ぜひぜひ遊びに来てください。
おススメの海岸です♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:02 |2012/05/21 | | コメント:13 トラックバック:1 | 自然・科学 |TOP



コメント

鯖猫さん>
実はさ、リアルタイムでスマホの写真を送ったのよ。
そしたら、鯖猫さんのトコだけリジェクトされちゃったの。(;_;)
メールアドレス間違って登録してたかも?

> 「白亜紀の磯と日蝕を楽しむ絶好のエリア」
> もうぅ~。チョイスの基準がナイス過ぎます!!

ププッ。好きな人にはたまんないチョイスでしょ♪


石丸徳馬さん>
なんたって、伝説の晴れ女だからね~。(笑)
そっか、そっちは雲って全然見えなかったのね。
関東はところどころで雲の隙間から見えてたみたいよ。
でも、たぶんこんなに晴れていたのは少ないんでしょうね。

ここで運をつかうより、サマージャンボにとっておけばよかったかな?

いやー!すごいわ!!!
やっぱ計画的に予定を立てていた人の勝ちね\(^o^)/

長野県もチョー快晴で、起きてからびっくり!(遅すぎる)
だってだって曇りって言ってたので~。
全然何の用意もせず・・・お弁当作りながら
眩しい空をちょいちょい見上げつつ、めざましテレビ見てました(^^ゞ

「白亜紀の磯と日蝕を楽しむ絶好のエリア」
もうぅ~。チョイスの基準がナイス過ぎます!!
さすがジオガール!

が、ガ~ル?(遅ればせのツッコミ)

わぁーーーー!!!
福岡は、クモりでぜーーんぜーん見えなかったんですけど
すっごく綺麗!!
びゆるほーー!!!

おかみっちょんさん>
この時間帯は仕事だったり色々用事があったりで見られなかった人も結構いましたね。
休みを取って観察できたのはラッキーでした。
だから、晴れて本当によかったよ。
これで土砂降りだったら出勤してたかも~。(^^;)

ガ・・・ガール!?  ←お約束の突っ込み。

ワタシは仕事中だったからゆっくり見れなかったよぉ。
でも その瞬間だけは雲のスキマから っていっても薄雲かかっちゃってたけど
とりあえず的な感じで見た!
後で和ちゃんからのメール見て ほぉ!やっぱジオガール、やることが違うなぁ と思いましたとさ。

てにままさん>
ありがとうございます♪
場所は、ここか大洗海岸の磯にある鳥居付近と思ってました。
みんなと同じような日蝕写真じゃ、ちょっとおもしろくないかなって思ったんですよ。
天気は本当に局所的に違っていたみたいですね。
この海沿いの場所は大丈夫でしたが、同じ市内でも内陸にはいっていくと雲で隠れる時間帯もけっこうあったらしいですから。

北海道の金環食もいいですが、今年の11月にはオーストラリアで皆既日食があるそうですよ。
いかがですか?(笑)


Gaviちゃん>
おねえのゴミ当番は笑っちゃったよ。
でも、一瞬でも雲の隙間からみられてよかったね。
こっちは本当に最初から最後まで太陽が全部隠れるほどの雲がかかることはなかったです。
晴れ女伝説に、新たな1ページが加わっちゃったわね。


donchan>
こういうの作るときは、学生時代美術部でよかったと思います。
2時間半くらいの間にどんどん太陽の様子がかわっていくから、思ったより退屈しなかったよ。特にリングになる数分間は、一眼レフやらコンパクトカメラやらスマホやら、色々使って忙しかった~。(笑)


茶菜子さん>
そっちは雨でしたの?
同じ関東の太平洋沿岸でも、だいぶ天気に差があったみたいですね~。

海と太陽・・・観測の場所の選択がナイスですね^^
残念ながら、てにまま地方は曇り空でしたが
20キロ離れた名古屋ではちゃんと見られたそうです。

次の機会は2030年の北海道だとか!
生きていたら里帰りしよ~っと(笑)

海辺の金環日蝕かっちょいいのにゃあ!
そちらは全部見られたんですねー!
・・・おねえは・・・雨のゴミ当番にゃ・・・ (* ̄m ̄)ウフッ

お~すごい!! 良く撮れてること。
曇りの予報も和ちゃんの一念で青空になったみたい。
お邪魔虫の私が一緒じゃなくて良かったわ。
気合を入れて撮るとこんなに素晴らしい作品が
出来上がるという証明! お見事でした。

いいなぁ、すごいなぁ・・・
やっぱり雨女だったんだな・・・。

ねこねこさん>
いやー、正直ブレボケが多くてオハズカシイ写真なの。
でも、ま超アマチュアの写真だと思えば・・・記念にね。

今度カラオケで、その歌歌ってもらわないとね。(^m^)


riderさん>
ふふふ。
riderさん、最近は「宙ガール(そらガール)」っていうらしいのよ。
わたしらも、それに便乗しないとね。

平磯海岸、なかなかいいでしょ。潮の満ち引きが結構あって、満ち潮の時は岩もほとんど隠れるし濱も全然なくなっちゃうのよ。
だから、磯の生き物が豊富でなんか楽しいの。
子供に返っちゃうのよ。(笑)

うっわぁ~~~!!!
スゴイ!スゴイよぉー!和さんサイコー!!(>▽<)
やっぱりアタシは宣言どおり和さんの写真で大満足~♪ヾ(@^▽^@)ノ

3枚目の写真見た瞬間
 ♪空~と大地が~ふれ~あう~彼方~♪ って歌ったわよ(笑)
化石が見つかる場所でまさに
 ♪過去から~の旅人~を呼んでる~海~♪ だわさ!(≡^▽^≡)

いやぁ~ いいもん見せてくれてありがとー!!(>▽<)

おーっ!
やったねやったね!
キレイだねぇ。
和さんも天文ガール?(笑)(あ、笑っちゃったw)
 
この海岸もステキじゃないのぉ~
雰囲気があるね。
力強いづよいというか。
 
和さんテイストというかw
 
 
次は生きていないから、ラッキーよねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-