和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 サギと河童と 

 
土曜日の早朝、どんちゃんと久慈川のサギを探しに行ってきました。
お互い8時くらいまでに帰りたいので、サギがいたらラッキーという感じで、半分はロケハンでした。


大体の場所はわかっていましたが、できればサギが田植えしたばかりの水田にいるところを撮りたいんですよね。

120519a.jpg

上空を何羽かサギが飛んでいきます。
でも、水田にはそんなにいないかな~。


120519a.jpg

あ!いました。
えーと、これは「チュウサギ」かな。
土手の上から望遠でしかも逆光での撮影ですが、優雅なお姿を撮れました。

もう少しサギの生態や場所を調べてからでないと、いい写真は撮れそうもありませんね。
野生の鳥は難しいわ。



そして、昼前に水戸の近代美術館で「小川芋銭」展をみてきました。

120519a.jpg

芋銭が描いた「水魅山妖(すいみさんよう)」って、なかなか面白いです。
河童や獺、狐といったものを総称したんしょうね。

妖怪といってもなんだか茶目っ気のある表情や仕草に、芋銭独特のユーモアを感じました。

牛久出身の芋銭は、時々県内で展覧会が開かれます。
またいってみおうと思いました。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
10:55 |2012/05/20 | | コメント:4 トラックバック:1 | 自然・科学 |TOP



コメント

ねこねこさん>
ひよかっぱ!それ聞いてから、鶴竜みると思い出して笑っちゃうのよ~。
ヒヨの山にも似てるよね。

サギはね、うちのほうではよく飛んでくるの。
田んぼや川や池など、水があるところにはたいていいるのよね。
大きなコロニーが近くにあるからだったのね。
鳥はわりと好きなので、もっと色々覚えたいわ。

「河童」=「ひよかっぱ」=「鶴竜」を連想してしまった( ̄▽ ̄)
ハマの某姐さんが「ひよかっぱ」呼ばわりするからだわ。

前回のキジにつづきサギもキレイな鳥さんだね。
和さんのおかげで鳥について詳しくなりそう(>▽<)

明日の日蝕、晴れるv-278といいね♪

Gaviちゃん>
ここには関東最大といわれるサギのコロニーがあるんだけど、人が入っていきにくい場所みたいです。
だからこそ鳥が安心して営巣できるんでしょうね。
すごくたくさんの種類の鳥の声が聞こえて、賑やかでしたよ。

金環食、ほとんどかけですね。
晴れ女伝説は続くのかしら?(^^;)

水田に映るサギさんかっちょいいのにゃあ!
明日・・・なんだかお天気悪そうだよね・・・
金環日食見られるといいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-