和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 日蝕どうやってみる? 

 
さて、いよいよ今度の月曜日は金環食ですね。

みなさんはどんな方法で観察しますか?

実はワタシ、皆既日食をみたことがあります。
ええ、もちろん天照大神が天の岩戸に隠れた時・・・じゃないです!


1999年にトルコ中央部で皆既日食が観られたとき、日蝕を見に行くツアーに参加したんです。


その頃はもちろんデジカメなんてもってません。
コンパクトカメラのみです。
フィルターなんて想像もつかない超素人状態。

で、行く前に色々考えてこんな装置(笑)をつくってみました。



sun1.jpg

たいようとうえいき~!
(太陽投影器。ドラえもん風に読んでね。)


材料は双眼鏡と工作用の木の棒と輪ゴム。
だって、海外旅行に行くのに荷物になるものは極力持っていきたくないじゃないですか。
もちろん木の棒じゃなくて三脚でもOK。


で、暗い色の紙(この時はメモの表紙)に太陽を投影すれば、このとおり、安全に観察できます♪

sun2.jpg

太陽がだいぶ月に隠れた時の写真ですね。
これなら何人かで一緒に楽しめます。

最近のTVで得た情報だと、手鏡で投影してもOKだそうですよ。


そして、今回の金環食でもよくいわれていますが、木漏れ日の日蝕。

sun1.jpg

わかりますか?
これは、皆既蝕があけて間もない時の木漏れ日です。
木漏れ日が三日月型になってますよね。


方眼紙などにたくさん穴をあけて、平らなところに映してみると面白いと思います。
豪華なカメラや天体望遠鏡がなくても、こうして工夫次第で面白い独自の写真が撮れます。

この土日でぜひ準備してためしてみてくださいね。

ちなみにワタシも、デジイチに濃いフィルターをつけて撮るほか、手鏡や木漏れ日はやってみるつもりです。
それならスマホのカメラでも十分撮れそうですもんね。



  オマケ 

diaring.jpg

だめもとで撮ったコンパクトカメラでのダイヤモンドリングの写真。
10年以上前のコンパクトカメラなのでズームも2~3倍程度。
でも、小さいなりにちゃんとコロナや黒い太陽が写ってました。
フィルムの威力ってすごいのね~。

たぶん、肉眼で見た感じに一番近い写り具合だと思います。

今回は金環食なのでここまで暗くはならないと思います。
直接太陽を見るのではなく、必ず観察用のフィルターをつけて目を保護しながら楽しみましょうね。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 


23:27 |2012/05/17 | | コメント:10 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

おかみっちょんさん>
この日は資源ごみの当番だって人もいるし、お仕事休めない人もいるよね。
よっしゃ、都合がついたワタシががんばってみるから待っててね。
あとは天気だけだわ~。


石丸徳馬さん>
ちゃんとドラえもん風に読んでくれたのね♪
ありがと!
観察方法は色々工夫すると面白いよね。
成功したときの充実感はサイコウです。
どれかの方法でぜひお試しあれ!

またとないチャンスなのに こーいう時にお仕事なのよっ!
しかも7時半ころでしょー? v-278欠けるのって。
アタシ 7時半開店だから一日のうちでイチバン忙しい時間なのよね~。
屋上に駆け上がりたいわ!

あはははは!!!
たいようとうえいき~!!!
ドラえもん風に読んでみたよ~(笑)
でもねすごいね。
ちゃんと影になってる!!!
美しいよ!!!

てにままさん>
やっぱり太陽の光って強いんですね~。
気をつけないと。
今回の金環食では、観測用メガネで結構な経済効果が上がったのでは?
かくいう私も、500円で観測用フィルムがついた雑誌買いました。(^^;)

ねこねこさん>
こらこら、ちゃんと朝起きてみるのよ。
そちらもちゃんと環になってみえるはずだからね~。

日蝕メガネが品切れ状態なのだそうですね!
小学生の時(1964か65)に日食があったと記憶してます。
あのときは黒い下敷きで観てましたよ。

そういえば、最近のことですけれど
空を写していて、携帯のカメラ機能を壊したことがあります。
太陽を写したからとは言わずに無償で直してもらったけど(爆)

金還日蝕、、ワタクシたぶん見ませんわ。
和さんがアップする写真で見るからそれで十分よぉ~(>▽<)
他力本願とも言うww

Gaviちゃん>
おねえ・・・かわいそうだけど笑っちゃったよ。
資源ごみの当番、たぶんその時間帯が一番太陽がかけてる時間帯だよね。(^^;)
とりあえず、日蝕メガネで観測してね。
そして、お天気でありますように!

すごいのにゃあ!
・・・それがね・・・楽しみにして日触メガネもゲットしたおねえ・・・よく考えたら・・・なんと資源回収ゴミ当番だったのにゃあe-263
資源回収、日触メガネしてお当番して・・・お写真、和ねえちゃんのとこで見せてもらうにゃ。

やなさん>
お天気ばかりはどうしようもないですからね。
こんな時こそ晴れ女の本領はっきしなくちゃって思ってます。
とりあえずてるてる坊主いっぱいつくっておきますか。(^^;)

日蝕メガネをいただいたので、
あとは天気とワタシの寝起きが心配です。
今のところ、天気予報が曇り。( ̄▽ ̄;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-