和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 羽ばたき! 

 
6日の日は降雹の話題でもちきりでしたが、実は午前中はとてもいい天気でした。
ま、そのせいで午後荒れた天気になったんですけどね。

そんなわけで、午前中のうちに撮った雉の写真を。

120506k1.jpg

近くの栗畑の茂みにいました。
こっちも茂みで隠れるもんですから、キジもまさかワタシが側にいるとは気づいてないみたいです。
ほんの数メートル先にいるところを撮りました。


ハルジオンだかヒメジオンだかがいい具合にかぶってます。


そこから隣の畑にやってきて、ケンケン鳴きながら羽ばたきしてました。
いい角度でいいタイミングで撮れたみたいです。
そんなわけで連続写真を。

120506k1.jpg


120506k1.jpg


120506k1.jpg

本当は斜め前から撮ったのがいいんだろうと思いましたが、この斜め後ろの姿もなかなかかっこいいな~なんて思いました。
人間で言ったら肩甲骨あたりの模様がなかなかかっこいいですもんね。



 ☆オマケ☆

120506k1.jpg

キジって長い尾羽も特徴的ですが、鳴いた後こうやって持ち上げてることもあるんですね。
なんか彫刻みたいで面白いポーズです。



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:33 |2012/05/09 | | コメント:10 トラックバック:1 | 自然・科学 |TOP



コメント

石丸徳馬さん>
あんなゴージャスででっかい鳥がすぐそばにいるって、よく考えたらすごいよね。
慣れてくるとこんなもんだと思っちゃうんだけど。

ヒョウすごいでしょう!
2階の窓からみたら、屋根でゴンゴン跳ね上がってパチンコ屋さんのフィーバーみたいになって庭に落ちて行ったよ。
なかなか面白いものが取れたけど、被害がでるのは勘弁ですね。

すごいですね~
私、キジって、動物園でしかみたことないんですよ~
いいなぁ~

ひょうの記事すごいですね!!!
あんなの降ったら、たまんないですね~
いや~
この時期にだから、びっくりですね!

きぐっちさん>
お褒めいただきありがとうございます♪
ご実家では、牡丹に雉ですか。
なんとも花札のような和風ないい構図ですね。
デジカメを常備して、帰省の際にはぜひナイスショットを!

相変わらず上手に撮れてますね~。お見事!
GWに実家に帰省したとき、庭の牡丹の下に雉がきていました。
とっても風情があったけど、携帯のカメラしか持ち合わせていなかったから、自宅の窓ガラス越しに眺めるだけにしました。
私がまだ子供だった頃は雉なんか居なかったのにな~。

doncyan>
最近は、鳴き声の大きさでどの辺にいるかわかるようになってきましたよ。
あと、鳴きそうな体勢もなんとなくね。
無駄に緊張してかまえていることもなくなってきたよ。
こうなったら、キジ写真を極めなくちゃね。(笑)

和ちゃんちの界わいに住んでるキジさん達はここまで写真を
撮らせてくれるのは危害をくわえない安全な人と認識しているのよ。
ケーンとひと鳴きするとデジカメもって飛び出して来る人がいることは、
キジさん遠くから見てて判っていますよ。
でも野鳥を撮るには危険が及ばないことを認識させることが
このように近づいて良い写真が撮れる様になるのよ。
頑張って!!

おかみっちょんさん>
ぷぷっ。
でも、わたしもカッコウはずるいと思います~。
声は長閑でいいんですけどねぇ。(^^;)


てにままさん>
閑静な住宅地でも、近くに茂みや畑があったりすると雉がいるみたいですね。
人里と距離が近い鳥だからこそ、桃太郎も出あって家来にできたんでしょうね。(笑)
ココアちゃんの散歩の時にはぜひぜひカメラをお忘れなく。
これからの季節、鴨なんかにも会えるかもしれませんね。

安城市、日本のデンマークっていわれているんですか?
キジだけでなく、そのデンマークっぷりもカメラに収めてくださいね!(笑)


ねこねこさん>
そうそう、そのキジですよ。(笑)
あの大声で鳴かれたら、どこにいるのかすぐわかって撃たれちゃうでしょうね。(^^;)

鳥については、うちの近所に来る鳥はわかりますよ~。
こんなキジも実は近隣のあちこちにいるんです。
田舎サイコーですよ!

キジはいいぞ!
カッコウはダメだ。 ←しつこい。



てにままが住んでいるのは正に住宅街の真ん中なんです。
でも、一度だけ庭に雉が迷い込んできたことがあります。
桃太郎の、あの雉ですもん!大興奮でした(笑)
残念ながらカメラを持っていずに写真は撮れなかったのですよ(-_-;)

日本のデンマークと言われる隣の安城市の草むらに
生息していると聞いています。
今度遭遇したらカメラにおさめてみたいな^^

「キジも鳴かずば撃たれまい」といわれるあのキジ?

こんなキレイな鳥さんなんだねぇ~。
お姿を知らずに美味しく戴いてたわ( ̄▽ ̄)

和さんって岩だけでなく鳥も詳しいのね、さすが博学!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-