和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 雹(ひょう)が降った! 

 
連休最後の今日、午前中は洗濯機をまわしながら雉の声をききつけてはカメラを持って撮影という、なんとも贅沢な最終日の過ごし方をしてました。


冬物の厚手のベットパットを干して、お昼を済ませ、ほっと一息ついたころ・・・


なんだか冷たい風が家の中に吹き込んできました。
空も暗くなり始め、遠雷がきこえてきました。

こりゃまずいと、あわてて洗濯物を撤収・・・。
程なくして雨がパラパラ降り出しました。
危機一髪でしたよ。


        


雷と雨が激しくなってきたと思ったら、ついには雹(ひょう)も降り出しました。

降ってきた

瓦にあたる音がカシン!カシン!と雨とは違う音です。
玄関先に出て、落ちている雹を拾ってみました。


雹

大きくて3cmほど。
殆どは1~2㎝のものです。

氷の粒がたくさん集まって固まったような感じです。


この雷雨と雹はいったん上がりました。
あら、以外と早く通り過ぎたな~と、PCのスイッチを入れて「雨量・雷情報」のページでチェックしてみると・・・なんだか第2波がきそうな感じです。


落雷に供えてPCの電源を抜き、はるっちとまったりしていると、また雨足がつよくなってきました。
再度雹混じりの雷雨。
でも、先ほどと同じように30分ほどで通り過ぎ。


また休憩を挟んで、第3波がやってきました。

中くらいの雹


またまた雹キター!

しかも、これまでより大きいのが降ってきましたよ!



大きな雹

さらに大きな雹がふってました!

一番ひどい時は家の中からみていただけですが、小ぶりになってきたところでおそるおそる外に出て雹を拾ってみました。

そして、気になっていた駐車場。
なんだかバリン!バリン!という音がしていたと思ったら・・・


穴!

駐車場の屋根に穴があいてました!

ぎゃー!
でも、屋根があったおかげで父の車も私の車も無傷でした。



ところでこの大きな雹、落下の衝撃でか半分に割れているものがありました。

三重構造

こんなふうになっているんですね。

外から二番目の層は、なんとなく氷の粒が集まって固まっているようにみえますか?
雹って核を中心に、氷の粒がどんどんくっついて大きくなっていくようです。

(ウィキペディア 「雹」より:mikiさん情報ありがとございます♪)

さすがに今日くらいの雹の爆撃だと、瓦や車に被害が出るかと戦々恐々でした。
でもこればかりは避けようもないですから、なされるがままでしたけどね。
とりあえず駐車場の屋根はもう少し頑丈な方がいいかも。



茨城県つくば市周辺では大きな被害が出たようです。
被害を受けたみなさんには心からお見舞い申し上げます。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

22:50 |2012/05/06 | | コメント:10 トラックバック:1 | 自然・科学 |TOP



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

無芸大食さん>
もービックリでしたよ。
かなりピンポイントで雹の大きさは違っていたみたいです。
うちはこんなに大きなのが振りましたが、5kmくらいはなれたどんちゃんの家ではこれの2まわりくらい小さなものだったみたいです。
同じエリアでも、スレートの屋根に穴をあけたり、松の木の枝をバキバキ折るほどの被害があったところもありましたしね。

今年の自然災害はこれで打ち止めにして欲しいです。(^^;)

ひぇぇぇぇぇぇぇΣ(|||▽||| ) まさか和ちゃんチの方までこんな事になっていたなんて・・・ せめてもの幸運は、竜巻に見舞われなかった事ですかねw( ̄△ ̄;)w

ガレージの屋根は損害になりましたが、ここで減衰されたお陰で、車が無事だったとも言えるでしょうね。 今回の竜巻は、まるで日本での出来事では無かったかのようですね。 御見舞申し上げます。

鍵コメさん>
お久しぶりです。
お互い車が無事でなにより。
実はあちこちでボンネットがボコボコしている車みかけましたからね。
今日はせめて、雷雨くらいですんでほしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

riderさん>
荒塩くらいの大きさ!なんかイメージできるわ。
その大きさだと雹っていうより霰(あられ)かも。(直径5mm以下が霰)

玄関先から覗いてこの大きさのが転がっていた時は、もう笑うしかなかったよ。
中味が見える雹も面白いでしょ。
ぜひぜひたくさんの人に見てほしいもんです。


おかみっちょんさん>
むか~しっていうと、想像を絶する昔に聞こえちゃうよ。(笑)
東京は局所的な豪雨なんかにはなっても、たぶんここまで規模の大きな積乱雲が発達しにくいのかな。
広い土地であることも、こんな巨大な積乱雲になる条件ですもんね。

竜巻は本当に怖いですね。
こればっかりはどこを通っていくかわかりませんし、気をつけようがないですもんね。
被害にあった方には心からお見舞い申し上げます。


てにままさん>
危機一髪でしたね~。
東京も場所によって(八王子とか)雹がふったみたいですよ。

何年かに一度くらいの確立で雹が降ることありますが、こんな大物ははじめてです。
茨城は半分が関東平野にあたる広い平野ということもあって、竜巻や雹の被害にあうことがたまにあります。
今年はもうこれ以上の異常気象はお断りしたいです!


ねこねこさん>
バザーお疲れ様!
東京でも一部地域で雹が降ったらしいよ。静岡あたりから東で荒れ模様だったみたいね。
たしかに高速でこの天気だったらかなり恐怖ですよね。避難場所も無いし。
ねこねこさんの雨女伝説も、これくらいつくらなきゃ。
一緒に行くのは嫌だけど~。(笑)

大名古屋帝国は、めったに雹なんか降らんのです。
たまーーーーーーーに降っても、2秒ぐらいで、大きさも荒塩ぐらいw
 
しっしか、デカイ!
中身の輪になっているのも面白い(>▽<)
全国の小学生諸君は必見よーっ(>▽<)
 
こんなのが頭に当たったら…怖いよね。
竜巻といい雹といい、逃げれんっっ

むか~し 東京で雹に降られたときもこんなにすごくなかったなぁ。
でも当たったら怪我するよねー。
年輪みたいになってるんだねー。初めて知ったよ~。
竜巻の被害は恐ろしいほどだね。しかも ほんの数メートル離れただけで被害の大きさは雲泥の差。
家を壊されたり 被害にあった方は ほんとお気の毒としか言いようがない。。。
幸い、熊家のあたりは ちょっと暗くなっただけで終わりました~。


ちょうど東京を後にする頃にむくむくと空に黒雲が、、、
あっと言う間に土砂降りになりました!
その時間帯に竜巻やら雹やらが和地域を襲ったのですね?!

アラレは何度かみましたけれど
雹はないな~~~
当たると痛そうですね^_^;


ヒョエェェエェェ~~~~~っ!!ι(◎д◎υ)ノ

バザーを終え帰ってきて姐さんからのメールで知ったけど、雹!スゴイ!デカすぎじゃー!!
しかも半分に割ると年輪みたい。
今日が郡山からの帰路じゃなくてヨカッタ~っとしみじみ思いました。
これに比べたらワタシの雨女伝説なんてカワイイもんよー。

スイフト君も無事でなにより~、、、(;´Д`)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-