和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 ひたちなか海浜鉄道記念日! 

 
連休2日目、ひたちなか海浜鉄道開業4周年記念祭が行われるというので行ってきました。

那珂湊駅の無料駐車場に車をおいて、阿字ヶ浦まで乗車してみることにしました。

電車ギャラリー

イベントや出店があるとは聞いていましたが、朝からすごい人出です。
あちこちで親子連れや鉄道ファンが写真を撮っていました。
線路上の電車は、写真展示やトークショーをするための電車です。
だから線路上に留まったままです。


駅構内

改札を入ったところに、ひたちなか海浜鉄道のグッズや、観光協会のブースや、鰹コロッケ?のブースが。
ここは人でごったがえしていました。
阿字ヶ浦への電車はその向こう側のホームから乗車します。


電車到着

先に、勝田方面行きの電車が到着しました。
駅長猫のおさむがイラストになって描かれています。


阿字ヶ浦の駅看板

一駅10分弱の乗車で4駅。
ほどなく終点阿字ヶ浦駅に到着です。
例によってデザイン文字が面白いですね。
貝やアンコウやワカメ?が文字の中に隠れていますよ。


電車内

那珂湊から乗ってきたそのままの電車で折り返すことにしました。
発車まで10分以上あったので、ちょっと車内を撮影。
バスみたいに整理券を取る箱や運賃箱があります。


到着した電車と観光客

お昼前に那珂湊駅に戻ってくると、さらに人が増えていました!
みなさん熱心に写真を撮ってますね。


イバライガー

上りのホームでは、イバライガーと記念撮影するコーナーができていました。
ちびっ子達、楽しそうです。


駅前

駅前にもお魚市場や商店街からの食べ物関係の出店がでていました。
なかなか美味しそうでしたよ。


でも、私は狙っていた食べ物がありましたので、横目で見ながら商店街方面へ。

焼きそばでイカが

こちら、食道楽すみよしさんの「焼きそばでイカが」という、季節限定メニューです。
テイクアウトできるので、家まで戻ってゆっくり食べました♪

新鮮なヤリイカを焼いただけでも美味しいのに、その中に「那珂湊焼きそば」がつめてありました。
イカ飯の焼きそば版といったところ。
家で食べたので一口ごとに切りましたが、そのままかぶりついても美味しく食べられそうです。
まるっと食べて、満腹でした!(笑)

まだまだGWは美味しいものや綺麗な景色を楽しめそうです。
さて、次はどこにいこうかな?


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:23 |2012/04/30 | | コメント:4 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

おかみっちょんさん>
そうなのよ、この路線の看板はデザインが可愛いの。
そこの名産とか特徴をイラストとして入れ込んであるみたい。
田舎だけどオサレでしょ。
そして、ここは震災後も色々企画を考えて努力してる「がんばっぺ」な鉄道なんですよ。ぜひ一度乗りにきてね!


ねこねこさん>
イカ焼きそば美味しかったよ♪
ねこねこさんちのだんなさんはそんなに気合の入った鉄ちゃんなんだ。
そういう人、いっぱいいたよ~。
是非今度混ざりに来てもらわなくちゃね。(笑)


てにままさん>
仲間ゆきえさんの影響で、「まるっと」は全国に広がったかもしれませんね~。
イメージしやすくて面白い言葉ですよね。

私は鉄子じゃないけど、イベントということで楽しんできました。
電車や駅猫のイラスト入りのトートバッグなんかも可愛くて欲しくなっちゃいましたよ。

駅名の看板がかわいいよ~。
前にも紹介してたよね。
すごい鉄ちゃんたちがいっぱい!
ねこねこンちのダンナが混ざってそうだわ( ̄▽ ̄)

イカそば???なにこれ?!うまそーーー!!(>▽<)
写真からでも香ばしいにおいが漂ってくるわぁ~
鰹コロッケ?も気になるぅ~♪
電車は鉄男の父ちゃんにまかせて、ワタシはイバライガーと写真撮りたい!(笑)

和さん、次はどこへ行くのか?(>▽<)

鉄っちゃんですね~(笑)

>まるっと食べて、満腹でした!(笑)

以前、MYブログで「まるっと・・」が
北海道弁なのでは?と訊かれたことがありました。
でも、全国的に使っている人いますよねww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-