和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 百花繚乱? 

 
いよいよGW(ゴールデンウィーク)はじまりです。
前半も天気がいいようで嬉しいですね。

今日はテニスの後夕方どんちゃんとおばあちゃんの家にちょっと遊びに。


どんちゃんの家の近くの公園にある八重桜。

八重桜


1週間ほどまえからあちこちで開花しはじめました。
今、五部咲きといったところでしょうか。
GWには見頃になりますね。


ぼんぼり?

花びらの数といい、色合いといい、ゴージャスでいいですねぇ。
満開になると本当に華やかです。



庭

どんちゃんの家の庭も、チューリップやらムスカリやら芝桜などが咲いていて、縁側でお茶会するのにサイコウの季節です。


ムスカリ

ムスカリの咲いている角度からみると、なかなか渋い色合いです。


チューリップ

こちらは赤と黄色のグラデーションのチューリップ。
華やかな色合いが素敵♪

まだまだこれから色んな花が楽しめそうです。



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪



20:02 |2012/04/28 | | コメント:8 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP



コメント

きぐっちさん>
八重桜、牡丹桜っていうこともあるみたいです。

> やっぱ日本人は桜を見て季節感をリセットしなきゃですねん♪

なるほど~、季節感をリセットっていい表現ですね。
確かに満開の桜を見ると冬から季節が一気に春になる感じがありますもんね。
そろそろ茨城の桜も終わりが近づいてますので、残りを存分に楽しみます!

八重桜って華やかですね~。牡丹みたい☆
今年は4月中旬まで仕事が忙しくて、ソメイヨシノのお花見はできなかったけど、プロジェクト終了直後に衝動的にで出かけた瀬戸内海の犬島で山桜を見ることができました。
やっぱ日本人は桜を見て季節感をリセットしなきゃですねん♪

てにままさん>
アレンジメントフラワーでは、紫系と青系とか、和式の生け花以上に色合いをたのしんでいますね。
和式のものでも、竜胆なんかで青を入れて楽しんだりしますよ~。
お花ってホントいいですね。

すいません、和式の生け花ではなく
洋式アレンジメントの場合です^^

おかみっちょんさん>
ぷぷぷ。豪邸じゃないよ。
一戸建ての平屋。
でも、こちらは都会に比べると庭が広いですからね。
そのぶん草むしりも大変らしいけど。(笑)
どんちゃんは写真に撮るために綺麗な花を育ててますが、もともと器用でマメなので、庭も素敵に手入れしてあるんですよ。

あとは、私の写真のウデ?(笑)


てにままさん>
生け花にも青い花が必要なんですか。
たしかに、色合いが引き締まりますよね。
でも、青い花ってそんなに多くないので、手軽に植えられるもの探すのが難しいですね。

そちらはチューリップ終わりですか。
こちらはこれからです。
やっぱりだいぶ気候が違うのね~。(しみじみ)


donchan>
ふふふ、折角なので夕ごはん食べてからすぐに写真を加工してアップしました。
枝の先についてる花は、風が吹くとプラ~ンプラ~ンと揺れてぶれちゃうから、タイミングを見計らって撮るのが難しかったわ。
公園の八重桜も、今日の暖かさでだいぶ開きそうだよね。
また撮りにいかなくちゃ!

どんちゃんさんちって 豪邸?
お花がすごい~ヽ(;▽;)ノ
ムスカリっていうのか この花は。
ラピュタに出てきた ろくでもないヤツもそんな名前…
あ、あれは ムスカだ (´・_・`)

花壇に限らず、花を活けたりするときに
青い花は必須なんですね~^^

ムスカリも(勿忘草)もそういう意味で引き立て役ではあるけれど
大事な役目をしているのです( ´ ▽ ` )ノ

てにままの花壇では、チューリップは既に終わっています^_^;

あら! 和ちゃんに先こされちゃったわ。
二枚目の八重桜、色合いといい、花びらのかたちといい、アップでほんとに
ゴージャスに撮れていますね。2重丸!!
私も撮らなくちゃ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-