和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 2012 桜の季節到来! 

 
は~るのぉ~うらぁらぁの~♪

というわけで、東京のバスツアーに参加してきました!
電車で個人で行くよりも、断然安くあちこちにいけるのが魅力なんですよね。

ただし、人気のツアーなので一ヶ月くらい前でないと満席になっちゃうのが難点。
桜だと一ヶ月前では開花予想がつかないんですよね。
ま、桜は咲いていたらラッキーということで参加しました。


ホテルのバイキングもついてましたが、ま、それはそれなりで。

新宿御苑

こちらは新宿御苑。
実はわたし、ここははじめてです。
かなり広い敷地に、四季折々の花や植物が楽しめるそうです。
私たちが行った時は5分~8部咲きという感じでしたが、今週末には満開で人でもすごかったみたいですね。


巨木

新宿御苑にはかなり大きな樹もたくさんありました。
すごい迫力!


枝垂桜

水辺にあった枝垂桜は、ちょうど満開。
みなさん記念写真を撮ってました。
綺麗ですね~。


カンヒザクラ

園内にはこんな艶やかな桜も!
カンヒザクラというそうです。
とにかく新宿御苑には植物の種類が多くて面白い。
とてもツアーの観光時間では足りませんね。


プラタナス

こちらプラタナス。
一緒に行った友人が「なんか、ウルトラマンにこんな怪獣でてこない?」と言ったように、樹皮の模様が特徴的です。
ちなみにその怪獣は「エレキング」。
すぐに答えたわたしの年齢を詮索しないように。(笑)


靖国の狛犬

バスで移動して靖国神社と千鳥が淵へ。
靖国神社にちょっと立ち寄りました。
写真は、かなり偉そうな靖国神社の狛犬。(笑)


東京標準木

なぜ靖国に寄りたかったかというと、実はこの桜の開花の標準木がみたかったんです。
先日東京の開花の際に有名になったのはこの木なんです。
ちゃんと看板までついていました。


千鳥が淵

そして千鳥が淵の桜。
たまたまこの日は武道館でどこかの大学の入学式だったらしく、入学式帰りの人たちでごった返してました。

天気もよく暖かかったせいか、ボート遊びをする人もたくさんいました。
これが、花が散り始めて花筏(はないかだ)になったときも綺麗なんですよね~♪


さらにバスで移動して日出桟橋へ。
水上バスで隅田川を楽しみながら桜をみるというのが、本日最後のイベントです。


水上バスより

実はすでに夕方4時過ぎだったので、日が伸びたとはいえだいぶ傾いていました。
しかも、上部デッキに出られるのかと思っていたら外にはでられないようだったので、残念ながら大人しく船内からの観光に。

浅草が近づいたころ、デッキを歩いて外がよく見える窓からちょっとだけ撮影しました。
この辺まで来ると、屋形船がたくさんでていました。


スカイツリー

吾妻橋近くのスカイツリーが見えるポイント。
満月が近づいた月が、いいアクセントになってます。


桜を愛でるには、こういうツアーは時間がなさすぎるな~というのが正直な感想です。
でも、その土地に不慣れな人なら、迷わずにつれていってもらえるのでそれはそれでいいもんだと思います。
思いがけない発見は、浅草の吾妻橋あたりの桜を楽しむのに日が沈む時間帯を狙うのもかなりいいというのがわかったこと。
薄暮の時間帯に、ライトアップされた桜や屋形船やビルのイルミネーションは、なんともいえない美しさがありましたよ。


さてさて、ようやく関東地方にも春がやってきた感じです。
今月からGWにかけて、あちこち桜を楽しんでこなくちゃね!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:23 |2012/04/08 | | コメント:7 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

石丸徳馬さん>
バスで桜ツアー、時期にあたるとなかなかいいですよ。
「呼子」のツアーってちょっとググってみたら「呼子のイカ活き造りとアワビ踊り焼き 豪海!壱岐の島 3日間」なんてのがあったわよ!
こりゃ、徳馬さんでなくてもいきたくなるわね。(^^)

桜、綺麗!!!
かんひざくらに
しだれ桜??
とってもきれい!!
バスツアー、いいですね!!
私も、呼子というところにバスツアーで行きたいのですよ~。

おかみっちょんさん>
むふふ、さすがおかみっちょんさん。
エレキングは特徴あるからすぐわかるわよね~。
って、最近の記憶は曖昧ですかい!(爆)

五月場所かぁ。いいなぁ。
5月の土日は、テニスの試合とか結婚式とかで潰れちゃってるからね~。
GWは桜探検に行かなくちゃいけないし~♪
スカイツリーも国技館も楽しんできてね♪


Gaviちゃん>
そうなのよ。桜にゃちょっと早かったけど楽しかったよ。
ツアーだと時間に追われて、ゆっくり買い食いを楽しむ時間がなかったわ。
しかも、お土産も買えなかったし。
いつかリベンジするわよ!

「エレキング」 ワタシも答えを見る前にわかってしまった。。。
しかも その他の怪獣の名も次々に浮かんでしまった。
子供の頃の記憶は鮮明だけど 最近のことは昨日のことも曖昧な 自称75歳ですが  なにか?(>▽<)

スカイツリー界隈はホントに今ブーム。
この先当分この人ごみは続くと思われ
来月の五月場所、国技館に直行・直帰になっちゃいそう・・・・(涙)

桜ツアーに行ってたのにゃあ!
これは楽しそうですねー。
(* ̄m ̄)ウフッ 食いしんぼ和おねえちゃんにしちゃあお団子がないみたいですけど・・・
お写真撮る前に食べちゃったのにゃあ?(* ̄m ̄)ウフッ
桜づくし、素敵なツアーだったのにゃあ!

てにままさん>
実は別の日を予約しようとしました、すでにいっぱいで・・・。
やっぱり人気のツアーなんですね。
同じ旅行会社の同じようなコースが組まれていたみたいでした。バスの駐車場もいっぱいで、路上での乗り降りもあったほどです。

千鳥が淵のボートは、時間があったら私も乗りたかった~!

このツアーはスカイツリーも見えるし大人気なんですよね(^-^)
いい時期に予約が取れましたね^^

初めて東京で桜をみたときには感動しましたよ!
何しろ北海道ではソメイヨシノはありませんし
千島桜などは花と葉が同時に芽出すのです。

千鳥が淵の桜、ボートから眺めてみたいな~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-