和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 月・金星・木星、そして金環食! 


さてさて今日は、久しぶりに天体の話題です。


最近日没後の夕方、西の空にひときわ輝く2つの星がみえますね。
これは金星と木星です。
明るい方が金星なんですよね。

今日(22日)は新月で月はみえませんが、来週の月曜(26日)には、ほそーい三日月がこの木星と金星の間にくるんですって。

「細い月と金星、木星が並ぶ」

面白い構図になりそうですね。
雲に邪魔されずにみられるといいなぁ。

            


それと、今から丁度2ヶ月先になりますが、日本の太平洋側で金環食がみられるんです。


「金環食2012」

金環食っていうのは、日蝕の一つです。

太陽が完全に月に隠れちゃうのが皆既日食

それに対して、縁が僅かに残って隠れるのが金環日蝕。
まさに金の環で縁取りされたように見えるわけです。

しかもこの日蝕の中心が日本の大都市圏をとおっていくんですね。
天気さえよければ、大勢の日本人が自宅でも観察できちゃうわけです。
かくいう和家もこの中心帯にほぼはいっています。
これは観測しないわけにゃいきませんよね。

今からあれこれ準備しておかなくちゃね。
なんせ、東京で金環食が観測できるのは江戸時代以来173年ぶりらしいですから!

みなさんも、どうやってみたらいいのか上記のリンク先などで調べて、ぜひぜひ観察してみてくださいね。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪



20:44 |2012/03/22 | | コメント:4 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

石丸徳馬さん>
夕方の空に明るく光っているのがそうみたいですね。
そろそろ暖かくなってきたら、スターウォッチングもしやすくなりますね。
夜桜ライトアップもいいけど、暗いところで星空ウォッチも楽しいですよ~。

おお!!!
最近朝が早いので、星空をよく見上げるのですが、あの、強く輝く星の一つが金星で、もうひとつが木星なのね!!!
私みたいなー☆

おかみっちょんさん>
そうだったわね。都会には高い建物があって見づらいのね。
鹿島灘までいかなくても、茨城の海岸線はどこでもサイコーだと思われます。

え?その日はみんなで休日にしましょうよ!
職場になんて行ってる場合じゃないわよね~。

今度の金環日食は朝7時20分~40分くらいだから、都会みたいに高いビルがあると見づらいらしい。
時間とか角度から考えて もっとも観測に適してるのは、茨城の鹿島灘あたりだとかヾ(@⌒ー⌒@)ノ
和ちゃん! 仕事なんか行ってる場合じゃないよ~( ̄▽ ̄)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-