和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 311から1年 和猫からのエール! 


3.11
あの大震災から1年がたちました。
正直、福島はじめ被災した場所の本当の復興にはまだまだ時間がかかりそうです。
そして、ここしばらくあの震災を忘れないためのTV番組やイベントがあちこちで行われました。


被災当初は映像をみても悲しい気持ちにはなりましたが、体調が悪くなることってありませんでした。
でも、最近地震の映像や原発の特集番組を見ると、めまいがしたり気分が悪くなったりするようになりました。
こういうのって、私だけじゃないと思います。


茨城県に生まれて今まで暮らしてきて、福島をはじめとする東北地方にはたくさん出かけて楽しい想い出がたくさんあります。
美しい景色と美味しい食べ物、そしてなによりそこで出合った人たちの暖かさ!
私流の「がんばっぺ!」の思いは、今まで撮ってきた福島を中心とした写真に込めたいと思います。


021017.jpg

福島県 大内宿

10年くらい前に、やっちゃん(妹)と二人で車で会津に一泊ドライブに行った時の写真です。
大内宿は雪景色でもきれいですよね。


021027.jpg

福島県 耶麻郡北塩原村 グランデコ近く

021027nakatsugawa.jpg

福島県 猪苗代町 中津川渓谷

グランデコと中津川渓谷は、どんちゃんと撮影にいきました。
実はこの日の夕方からこの地で雪が降り、「1日遅く行ったら雪と紅葉が一緒に撮れたのに残念!」と、どんちゃんがかなり悔しがってました。(笑)


051031.jpg

山形県 米沢市 天元台

これはどんちゃんと山形に干し柿を干す様子を撮影にいったときの写真です。
残念ながら干し柿のいい写真は撮れませんでしたが、天元台の紅葉がみられました。

ブログはこちら→ 秋を撮る旅


060425.jpg

福島県 鶴ヶ城

GWになると、桜の名所をあちこち知っているどんちゃんに連れられて撮影にいくようになりました。
「こんな様子を撮るといいんだよ」と指導つきなので、勉強になりました♪

ブログはこちら→ 鶴ヶ城の桜


060503.jpg

福島県 小野インター近く

060503batui.jpg

福島県 夏井川
 上のトラクターと桜の写真とこの写真はどんちゃんと夏井川千本桜周辺の桜を撮影に行った時のものです。

ブログ記事はこちら→ 桜探検隊 in 福島県小野町


07sakura02.jpg

福島県 田村市 小沢の桜

07sakura07.jpg

福島県 郡山市 地蔵桜

小沢の桜と地蔵桜もどんちゃんとの撮影会。
福島に桜を撮りに行くのは恒例行事になりました。

ブログ記事はこちら→ 出動!桜追跡隊


        


阿武隈洞以下三枚の写真は震災の9ヶ月ほど前行った、火山の会の福島巡検での写真です。

100604abukuma.jpg

福島県 田村市 阿武隈洞


100605.jpg

福島県 猪苗代・磐梯高原 
 銅沼(あかぬま)から磐梯山爆裂火口を望む



100606nakase.jpg

福島県 耶麻郡北塩原村
 中瀬沼から磐梯山を望む


本当に楽しい3日間でした。
その様子はブログでも紹介しています。

和猫のミステリーツアー

福島探検隊(その1)

福島探検隊(その2)

福島探検隊(その3)

福島探検隊(その4)



福島はじめ今回被災した東北地方は、わたしに本当にたくさんの美しい風景をみせてくれました。
この美しい東北のためにできることをして行こうと思います。

みんなでがんばっぺ!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:57 |2012/03/11 | | コメント:5 トラックバック:0 | 雑記 |TOP



コメント

無芸大食さん>
あの震災で改めて、いかに福島とのお付き合いが深かったかを感じましたよ。
隣接県ということもあるのか、言葉も食べ物も文化も近いものを感じてます。
そして、こちらでは見られない景色や大好きな火山や温泉がいっぱいあるので、かなり頻繁に遊びにいってました。
ある意味「わたしのアウトドア用の庭」って間隔です。(^^)

震災以降は悲惨な状況や悲しい写真などが多く目に付いていたので、あらためて福島はじめ東北のよさ・美しさを知って欲しいと思ってます。

そんなわけで、今年も桜探検隊いきますからね~!

和ちゃん、ありがとうね(*^_^*) 今年もあと一ヶ月ほどで、桜の花も一斉に咲き競うと思います。 昨年は県外からお出で下さる観桜客がとても少なかったです。 お陰で今までで一番写真撮影をし易かったけどね(苦笑) でも、やっぱり淋しかったよ。

今年は写真撮影情報のお問い合せが沢山寄せられる事を期待しています。

てにままさん>
癒されていただけたら嬉しいですよ♪
地震や津波は、あの映像で酔ってしまうのかもしれないです。
もしくは、本やドラマをみていても結構入り込んでしまう方なので、あの時の恐怖を自分で想像しすぎちゃうのかも。
困ったもんです。

福島も茨城も桜の名所が多いので、これから楽しみな季節で~す♪


doncyan>
ほんと、ここ10年くらい?よくあちこち行ったよね。
最初はコンパクトなデジカメだったけど、やっと数年前にデジイチデビューしてから撮れる写真の種類が増えて楽しくなってきたよ。
今年もあちこち撮影に行こうね♪

綺麗な景色・・・癒されました。

てにままも、今日の各局の特集番組は観ないようにしてました。
「後ろを見てばかりだと前に何があるか見えなくなるよ」
最近観た何かのドラマの台詞です。

もうすぐ桜の季節ですね(待ち遠しい)




こうして懐かしい写真を見せられると、結構和ちゃんと福島の写真撮りに
二人旅してますね。
あの頃は私がデジカメに全然知識がなかったから和ちゃんが
小さなデジカメで夢中で撮っているようだけど、それも手持ちで。
私が36枚どりフイルム1本撮り終える頃には「200枚ぐらい撮っちゃた!!」なんて、すましてるから
ビックリしてたものですよ。(笑)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-