和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- |--/--/-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


 新東名を歩く! 

 
偕楽園の夜梅祭から遡ること一週間。

クラブツーリズムの「新東名を歩く」ツアーに参加してきました。
物好きトリオ(笑)の「今しか歩けない」ツアーです。


守谷駅集合でそこから高速に乗り、首都高を通り抜けて東名高速へ。
約1ヶ月前恐怖体験をした首都高も、さすがにプロの運転手さんの運転で安心して乗ってられました。(笑)
途中足柄SAのあたりからでしょうか、雨がちらついてきました。
あらら、歩く時は大丈夫かしら?

歩き出し

出発する頃には雨もあがりました。
新富士インターからバスで入り、駿河湾沼津SAの手前3776mのところでバスを降りました。


富士山コース

そう、富士山の高さと同じ距離を歩くのです。
このほかに3kmのコースもありましたが、折角なのでこの富士山コースに。
12km歩く人たちはもっと手前からずっと歩いていました。


1合目 2合目

コース上にはこんな看板が。
なるほど、富士山登山の気分が味わえます。(笑)
1合歩くごとに静岡の名物などが紹介されていてなかなか楽しいです。

歩く人々

けっこうたくさんの人が歩いていました。
開通したらこんな風に写真を撮ることはできないので、記念に!
ゴールは、看板にもある「駿河湾沼津SA」です。


3合目 4合目 5合目

プラモデルとピアノはなんとなく社会科で習ったような。
温室メロンも収穫は日本一なんですね。
路地ものなら茨城も負けてなくてよ!


茶畑

周辺にはあちこちにお茶畑がありました。
こういう景色をみると「静岡なのね~」と旅情がしみじみ。


サル!

何やら高架下を覗き込んでいる人がいるので、気になってみてみると・・・
なんと、林の中からサルの親子がでてきていました!
工事中も落ち着かなかったろうけど、これから車が通るようになったら昼夜なく騒々しくなりますね。
サル達も安眠妨害されちゃうかも!


景色

沼津トンネル手前のちょっと景色のいいところでランチ休憩をすることにしました。
バスを降りる時に各自にお弁当を配られていました。
歩きながら食べてもよし、先にバスでたべてもよし、完歩してから食べてもよしということでしたので、私たちはザックにつめてきて、途中で食べることにしました。


お弁当

クラブツーリズムがこのツアーのために作った特別弁当だそうです。
地元名産の食材をふんだんに使ってあります。
こういう気遣いはいいですね。

しかも、美味しかった!

ミカン

途中の休憩所で1人1個ずつもらったミカン。
爽やかで瑞々しくて美味しかったです♪


6合目

歩き出してから半分くらいですね。


伊豆半島

右手には伊豆半島と駿河湾が見えます。
天気がイマイチですが、何とか見えます。(笑)


沼津トンネル

さて、沼津トンネルに突入!


記念撮影

トンネルに入ってすぐのところにある避難用の看板。
なぜか避難のポーズで写真を撮る人が多かった。(笑)

この他、非常用電話や消火器なんかも「記念に・・・」と写真に収めていたのは私たちだけじゃなかったですからね!(^^;)


タイムトンネル?

トンネル出口まできました。
SF映画のワンシーンで、こんなのありませんでした?


7合目 8合目 9合目

7合目、8合目と、食べ物が続いたので「9合目はなんだろう?」と考えていたら、なんと「駿河湾」でした。
なるほど、名勝ですもんね。


ゴール!

そしてゴール!
ここで記念写真を撮ってから・・・


おしるこ

完歩記念のお汁粉が振舞われました。
バスに添乗してきていたスタッフの方が先にここに移動して準備してくださっていたみたいです。
なんか感激♪


サービスエリアへ

そしてサービスエリアへ。
ここを歩いて通るなんて本当に今回限りだね。

私たち短距離コースに参加した人は、このあとちょこっと観光もしてまわりました。
その報告はまた次回をお楽しみに!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


23:08 |2012/03/05 | | コメント:10 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

きぐっちさん>
おっ!お友達もいかれましたか!
なんせ、この日だけで5000人歩いたらしいですから・・・。(^^;)
今回のほかにも去年から何度かこのイベントがあったらしいです。
でも、最初の頃は道路もトイレも完備されていなくて大変だったみたい。
いい時に参加しました♪

ふふふ、「限定ツアー」とかちょっとひねったツアーや見学会は大好きです。
そういう意味では火山の会の巡検もね。(^^)
面白そうな企画があったらぜひご一緒に!


てにままさん>
紀勢自動車道!あちこちで高速道路が繋がっていきますね~。
遠出するのが楽しくなりますよね♪
熊野古道がさらに近くなっていいですなぁ。
わたしもいつか熊野古道歩くぞ~!


Gaviちゃん>
そうそう!Gaviちゃんちの近くもバスで通ったよ。(高速だけど)
この日は風がなくて思いのほか寒くなかったよ。
寒いと思って厚着してたけど、途中で上着一枚脱いじゃったくらい。

おねえのおかあさん、早くよくなるといいね。

これ、ワタシの友達も参加したそうです!!
さんざんネタになってるようですが、ほんと看板が面白いw
いやはや、和さんも見学マニアだったとは…
いつか一緒に探検いきましょう!

高速や自動車専用道路の開通前のこういう企画って画期的ですよね^^
こちらでも3月10日に紀勢自動車道開通記念イベント
ハイウェイウォークがあったようです。

紀勢自動車道は熊野古道に通う道(笑)
今回は参加できずに残念でしたが
ハイウェイを歩くなら古道を歩くほうが、、、と
自分を納得させてます(爆)

へぇ、こんなイベントがあったのにゃあ!
おねえ今おかあさんが入院しててけっこう通ってるんだけど、イベントの告知しらなかったにゃあ!
寒くなかつたですかぁ?
お弁当もうれしいのにゃあ!

茶菜子さん>
新しい道路が開通する前にはよくこういう企画あるんですね~。
館山道でもやってましたか。
実はわたしも、大黒ふ頭あたりの道路ができたときに、サイクリング大会に参加したことがあります。
こういうのって面白いですよね。

茶菜子さん、もしかしてガンダム工場に見学いきました?(笑)

ねこねこさん>
クラブツーリズム、なかなか面白い企画しますよね~。

ねこねこさん、テニス肘でもお出掛けはできますよ♪
そろそろお出掛けのきせつですからね!(>▽<)

おもしろーい、うちの側の館山道も開通前にやってましたよ。
母が参加したんですが、疲れたってリタイヤ。
静岡=プラモデルってわかりますよね、なんたってガンダム工場があるんですもん。

さすがクラツー!充実しててイイ企画だ!!

和さんも相変わらずアクティブで素晴らしいわぁ~♪
ワタシも早くテニス肘治していろいろ出かけたいよぉ~(>_<)

おかみっちょんさん>
現地までバスで送り迎えなので、かなり楽チンでした。
お弁当のおにぎり、抹茶、桜海老、梅むすびでどれも美味しかった!
それに黒はんぺんのフライや桜海老のかき揚げ(小)なんかもついて、静岡満喫弁当でしたよ。

徳馬さんも言ってたけど、ガーベラはびっくりでしょ。
私たちも看板みて「へ~、知らなかったね!」ってびっくりでしたよ!


石丸徳馬さん>
うふふ~。なんか、今年になってから週末はあちこち歩き回りっぱなしな感じです。
道路をただ歩くだけみたいなこのツアーですが、以外と面白かったです。
お弁当はなかなかレベル高かったですよ♪

そろそろあちこち“歩く”おでかけが楽しい季節になりましたよね。

ふ~む。これはなかなかスバラシイ企画だっちゃ!
和さんちエリアから新東名 って どぉやって繋がってる?と思ったけど
バスツアーだったんねー(^ ^;)
お弁当もイイ!真ん中の緑色のはお茶が混ざってるのかな?
ワタシ的には富士宮焼きそばなんかも数本入れてほしかったなぁ。
旅館の数とガーベラの日本一にはちょっとビックリ。
そんな発見も思い出になるね。

こんにちは~!!!
いや~またまた
充実した休日をすごしてますね!!!
いいなぁ~
たのしそう~
わさび・・・・さくらえび・・・
ガーベラも!!!
「へぇ~!!」
ですね!!!
しかも、おいしそうなお弁当!!!
いいなぁ~o(*^▽^*)o

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。