和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 夜梅祭・2012 


昨日は3月3日で雛祭りでしたね。
もう、この歳になると雛祭りってすっかり忘却の彼方・・・なんですが、折角ですので三世代でケーキを食べてお祝いしてみました。

ひなまつり女子会

おばあちゃん、どんちゃん、私の女子会。(笑)

その女子会の最中に

「そういえば、今日偕楽園で夜梅祭やるんだよ」

という話をしました。
実をいうと、このとき西の空が暗い雲に覆われていたし、冷たい風も吹いていたので、私はあまり乗り気じゃありませんでした。
どんちゃんも「ふーん、そうなの」くらいの反応でした。

どんなもんだか知らせるのに、スマホで検索してライトアップの様子を写真でみせたら・・・

「あら!あら!これは行ってみない??」

と、どんちゃん大乗気に。(笑)
そのときすでに3時過ぎくらいでしたから、急いで準備して(夕食の準備やカメラの用意)でかけることにしました。

ほんと、私たち行動が早いわ!


千波湖周辺の駐車場に到着したのが6時頃でしょうか。
あたりはだいぶ暗くなってきていました。
偕楽園も夜梅祭を見に来た人でいっぱいです。

夜梅祭

偕楽園の正門から入って左側の案内所をすぎると、好文亭に向かっての芝生の広場には色とりどりの和紙でくるんだキャンドルが飾られています。

梅の形を描いていたり、日本列島やお雛様をかたどったものもありました。
梅の花はまだ蕾のものが多く、早咲きでも2部咲き3部咲き程度。
でも、こうしてライトアップしたりキャンドルがともされているとなんともいえない雰囲気がありました。


光の川と好文亭

好文亭に向って赤いキャンドルで川のような流れが描かれていました。
ここも人気の撮影ポイントらしく、カメラマンが次から次へと交代で撮影してました。
もちろん、私たちもね♪


以前も行ったことのある孟宗竹林にもいってみました。

竹林

例によって、着物でコスプレした人たちがあちこちで撮影会してました。
着物姿というより、まさに「コスプレ」でしたよ。(^^;)



この日は花火を打ち上げるということを聞いていましたが、「夜梅祭」の公式HPでもその予定が書いてありません。
どうやら打ち上げるといっても10分程度のものらしいです。

花火と灯籠

こんな写真が撮れました。
これは合成じゃなくて、シャッタースピードを1.6秒くらいにして撮ったものです。
明るさ調整はPCでしましたが、思いのほか色が綺麗に出ていました。

花火は8時40分からわずか10分程度の打ち上げでした。
好文亭よりちょっと左側から打ちあがってましたよ。
わたしの近くにいた年配の男性は、これをとるために3時間近く場所取りしていたそうです。(^^;)
お疲れ様です~。


実は去年もジオツアーのあとに、友人と3人で夜梅祭にいったんです。
偕楽園・夜梅祭

この数日後にあの震災が起こったんでした。
今ふりかえると、ちょっと感慨深いです。
今年はもう、何事も起こりませんように。



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

11:17 |2012/03/04 | | コメント:4 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP



コメント

riderさん>
偕楽園はね、日本の三大名園のひとつですからね。( ̄ー ̄)ムフフン

着物はね、明らかにお正月に着るようなやつじゃなかったよ。
武士っぽいのとか、新撰組?とか、妖怪老婆風とか・・・。
薄暗い竹林で撮影してるのはかなり妖しかったわ。(^^;)

すごーいっ!
こんな場所があるんですね。
着物もお正月だけ着るんじゃあもったいないもんね。
どんどん着ようぜっ(>▽<)
 
なんかサクラの花見より落ち着いているし、イイネぇ(>▽<)♪

doncyan>
昨夜はどうもありがとね。
思いのほかいい写真が撮れてよかったです。
なんだか褒められちゃうとくすぐったいけど、師匠がいいからよね。(^^)

また機会があったらいっぱい撮影会にでかけようね。

昨夜はお世話さまでした。
本当に最初は二人とも気乗りしてなかったわね(笑)
去年の映像、私に見せたのが発端。夜景はインパクトがあるので
被写体としては見逃せません。和ちゃんに誘われてもお婆ちゃんがいるので
10回に1回ぐらいじゃない、乗り気になって出掛けているの。
4枚とも完璧な構図、切り取り、無駄なく捉えていて見せ方も上達!!
うまくなったね~。
私の花火は撮る位置が悪かったので失敗!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-