和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 千波湖ツアー、締めは地震?! 

 
役1週間ぶりです。
実はプライベートに忙しかったのでアップしませんでした。

というのは、この土日にジオパークの成果発表があり、そこで1年間の活動報告を発表したんです。
先週はスライドと原稿修正の追い込み~。
なんとか無事に発表できました。

懇親会

終了後は懇親会。
I大学の施設を使っての懇親会は、なかなか楽しかったです。


そして翌日は、千波湖ツアー。
これも成果発表の一環です。
インタープリターと学生さんが積極的に解説します。

桜川にかかる橋

水戸駅南の桜川にかかる橋の上で、桜川の下の地質がどうなっているかを説明しています。
解説はインタープリター2期生のNさん。


駅南大通の最初の交差点にさしかかりました。

震災による段差

あちこち道路や下水管の修復工事をしています。
写真は通り沿いにあるコンビニの入口付近。
このあたりは液状化で地面が沈んだりしました。
左側は砂利を埋め戻してアスファルトをしいてありますが、黄色い矢印が書かれているところは、まだ段になったままです。


こうした様子を観察しながら千波湖へ向います。

千波湖の地質構造

千波湖畔で千波湖の地質構造を解説しています。
湖っていっても、実はとても浅いんです。
水深は2mもありません。
本来は千波沼というべきなのかもしれませんね。


千波湖沿いに歩いて、「桜田門外の変」の映画を撮影した時のロケセットへやってきました。
ここは有料ですが撮影した時のセットをみることができます。

寒水石

事件が起こったときは雪の日だったということで、地面には雪に見立てた砂が敷きつめられています。
この砂、実は寒水石という日立で採掘されるものなんです。

コトバンクから引用すると

茨城県北部から産する結晶質石灰岩の石材名。阿武隈山地南端の古生層の中から掘り出され、白色や濃緑色・灰色の縞(しま)模様がある。建築・彫刻用。

なんです。
こんなところでジオを体験ですね。

ところでこの寒水石、セット内の売店でも売ってるんですが、なんと「血糊色」っていうのもあるんですよ!
実際それをつかったのかな?


セット内の見学が終わったらお昼です。

サンドイッチ

水戸駅内の神戸屋さんで買ってきました。
具がたっぷりで美味しいサンドイッチ!

この日は風もあまりなく、穏やかで暖かなピクニック日和でした。


ちゃんこ

トイレを探して歩き回っていたら、なんと黄門像広場に復興支援ちゃんこ鍋をふるまうコーナーができてました。
主催は錦戸親方(元・水戸泉)です。
梅まつりの開催に合わせてやってるんですね。
親方もきていましたよ。
さすが水戸大使!


千波湖西側の桜川付近です。

ご一行様

この日は二手に分かれて観察会をしていました。
私たちは黄門像広場からまっすぐ偕楽園へ渡る陸橋にきましたが、別のグループは川の近くに降りて観察していました。

みなさん遠足気分でしょうか、楽しそうです。(笑)


見和層か上市層か?

梅はまだまだ蕾が固く、見頃になるのは3月にはいってからかもしれません。
そんな偕楽園の下を通り、常磐神社前をとおりぬけて、千波湖の北側に広がる台地の地層がよく見える場所へやってきました。

水を通しにくい「水戸層」(泥岩)と水を通しやすい「上市層:うわいちそう」(礫層)の間から水がしみだしてくる様子がみられます。

みごとな露頭

こちらは、その近くにある露頭。
おそらく復旧工事のために削られて今だけ見える露頭かもしれません。
それにしてもすごい。
ローム層と鹿沼土もよく見えます。
A先生も「これはなんとか保存してもらえないかな。いい教材なんだけどな。」としきりとおっしゃってました。

西の谷のつらら

西の谷公園を抜けて台地を上がっていきます。
途中竹林の下に水が染み出して氷柱を作っているところがありました。
雨上がりとかもっと寒い時は、もっとすごい氷柱になっているかも!


長い階段を登って水戸台地の上にでます。

アビーロード in 水戸

ビルの間から芸術館の建物が。
旗をもって横断歩道を歩いていく姿は、アビーロードを歩くビートルズみたい??(笑)

陰になっちゃってるのが残念!

水戸のマンホール

街中でみかけてマンホール。
これは色付のもので、白梅と紅梅に塗り分けられています。
さすが水戸です。

銀杏坂歩道橋

みなさん、中央郵便局前の陸橋から銀杏坂をみています。
ここが本日最後の観察場所です。
銀杏坂の傾斜の緩さと、銀杏の木についての話がありました。


水戸駅北口到着

本日の終点水戸駅北口です。
黄門様ご一行の像のまえで記念写真を撮りました。

A先生が締めの挨拶をしている時、なんと大きな地震が!
街路樹がユサユサ揺れ、足元のデッキもだいぶゆれていました。
みなさんの携帯の緊急地震速報が一斉になりだし、ちょっと騒然としました。
黄門様もびっくりですね。

・・・が、揺れが収まらないうちに、なんとA先生は話の続きを悠然とはじめられました。
さすが、肝が据わってる!と思ったのはわたしだけ??


このとき水戸は震度4でした。
揺れたわけだ!

震源に近かった茨城県北部では、道路の点検のため一時高速道路が通行止めになったそうです。
北部から参加されて高速で帰ろうとしていたみなさん、大変でしたね。


今後ますます活動していく気運がたかまってきてます。
一般の方が参加できる茨城県北のジオツアーも開催する予定です。
↓こちらのページでチェックしてみてくださいね!

茨城県北ジオパーク


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

00:17 |2012/02/22 | | コメント:6 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP



コメント

てにままさん>
うれしいです♪水戸といったら梅!
私は納豆もかな。

千波湖は駅から歩いても10分くらい、市民の憩いの場でもあります。
水戸にきたらぜひ立ち寄っていただきたいおススメポイントです♪

水戸といえば梅が最初に出てきます(笑)
黄門様はその次かしらww

ニュースでもやってましたけれど
やはり開花が遅れているんですね~


riderさん>
最近気づいたんだけど、なんかね、3.11の時から大きな地震にあうのって外出先なんですよね~。
先月の富士山近くの地震の時もわざわざ伊豆に行ってる時だったし・・・。

そうそう!ホームセンターで売ってる鹿沼土のことです!
赤城山からの降下軽石なんですよ。
水はけがいいんですよね。
こういうこと知っておくのも案内人の役目なんですよ~。

工工エエェェェェェェェヾ(`Д´)ノェェェェェエエエ工工
こんなときに地震にあわれたんですか~っ!

震度5でよかったというか、なんというか。

帰れない地震じゃなくてよかったですね。

ホームセンターでよく見る鹿沼土がこんなところに!と、ちょっと感動でした★

石丸徳馬さん>
久しぶりに、学生時代の「レポート提出期限数日前」気分をたっぷり味わいました。(^^;)
なんでぎりぎりにならないとやらないんでしょうね~。

最近は工事現場とかみてると「あー、ここの土地はこんな風になってるんだな~。このままにしておいてくれないかな~」ってついつい思っちゃいます。
崖の補修とかしてる時は、徳馬さんもぜひみてみてくださいね。
地層って綺麗でなかなか面白いよ~。

わぁ~
すごく忙しそうだけど、充実した休日ですね!!!
地震にはびっくりですね~
地面ってなかのほう、こんななつてんだあ~って
驚きがいつぱいです!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-