和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 白鳥の湖? 

土曜日の早朝、那珂市の古徳沼に白鳥の写真を撮りに行ってきました。
といっても、今回は下見です。
時間の制約があるので場所と白鳥がどれくらい来ているか確認です。
朝いっせいに羽ばたいていくところが見られればラッキーですが。


朝6時頃古徳沼(ことくぬま)到着。
家から車で30分ちょっとでした。
まだ日の出前。
白鳥達の大部分は草陰で寝ていました。


おはよう

日の出が近くなると寝床と思われる草陰から、二列縦隊で整然とでてきました。
まるで行進してくるみたい!


朝のストレッチ

人がいる方に寄って来ているのは、何かもらえると思っているのかしら?
すぐそばで、朝のストレッチならぬ羽ばたきをしてました。


ラブラブ1

朝見た鳥たちは、どうもカップルと思われる白鳥が何組もいました。
たくさん泳いでいても、なんとなく2羽ずつで仲良くしてるんです。

いいなぁ。


ラブラブ2

こちらは2羽で、交互に鳴きながら仲良く泳いでいました。
なんとなく絵になりますね。


羽ばたき

白鳥は本当に綺麗ですね。
時々あちこちで軽く羽ばたくんですが、なかなかうまく撮れません。


1時間ちょっとで時間切れ。
なんとなく物足りなかったので、どんちゃんと相談して夕方もう一度ちょこっと様子見にくることにしました。

そうしたらなんと!
4時頃那珂市の餌やりの係りの方がやってきました。

餌まき

鳥たち、興奮して集まっています。(笑)
巻かれる餌に合わせて、一斉に首をのばしたり下を向いたり、それはまるでシンクロナイズドスイミングみたいでした。


争奪戦

食パンを小さく切ったものを投げると、それを加えて逃げていきます。
そうすると、それをみんなで追いかけて争奪戦が!
白鳥って結構荒くれ者です。(笑)


ちょーだい

おじさんが、様子を見て個別に餌をあげています。
大きな口をあけてパクッといっちゃいます。


群舞

まるで群舞みたいですね。
まさに「白鳥の湖」のバレエをみているようです。

今回はちょこっとの時間に様子見にいきましたが、そのうち朝早くから少し粘って一斉に飛び立つところを撮りにいかなくちゃ♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:36 |2012/02/12 | | コメント:11 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP



コメント

おかみっちょんさん>
早朝じゃなくても大丈夫です。
夕方やお昼前もお腹が空いていればがっつり食いついてきますからね。
それにしてもこの食欲、なんか他人事じゃないわ・・・。(^^;)

ワタシも“餌やりオバサン”になりたいっ!
ギャーギャー鳴いてる中にパンとか放り込みたいっ!
朝早くないと会えないのかしらー。
以前 北海道で白鳥がV字を作って飛んでるのを見たよ。
すごい感動した~(>▽<)

石丸徳馬さん>
白鳥、結構喧嘩っぱやいし、小さい鴨を追い掛け回したりして乱暴者よ。(^^;)
でも、泳いでる姿はなかなか優雅でいいですよね。
朝はかなーりさむいので、昼間の暖かい時に見に行くのがいいですよ♪

あははは(^∇^)アハハハハ! 
優雅だと思ってたけど
白鳥って、けっこう
「あらくれもの」
なんだ(笑)
でも、いいなぁ、こんなところねゆっくりお散歩したいなぁ~

てにままさん>
3月といえば、こちらからは白鳥が北へ帰る頃です。
屈斜路湖にいるのは、やはり北へ移動する途中の休憩地なんでしょうかね。

食べっぷりもすごいですが、ケンカすると相手の長い首に噛み付いたりと、なかなかの暴れん坊ぶりをみせてました。
あーあ、イメージが・・・。(笑)

北海道の屈斜路湖に縁があって、よく出かけたものでした。
屈斜路湖にも3月になると白鳥の群れが見られましたよ。
渡りの休憩地なんでしょうかね?!

傍で見ていると、本当に
白鳥は優雅にみえますね~!
餌をやると気が荒いのがわかるけど(爆)

Gaviちゃん>
うんうん、おねえが(@@)なるのわかるわ。
あの優雅なお姿から想像できない感じだもんね。
食べるのもすごいけど、けっこう小さい鳥にイジワルしてるのもみたよ。
まさに荒くれ者ってかんじね。

30分で白鳥さんいっぱいのとこ行けちゃうなんてすごいのにゃあ!
でもさー・・・あの子たちってごはんだぁい好きくいしんぼちゃんだよねー(* ̄m ̄)ウフッ
とりあいっこまえおねえ見て@@!だったって。
和おねえちゃん?白鳥さんとくいしんぼちゃん仲間なのにゃあ!

無芸大食さん>
そちらは今年は例年以上に雪がおおいみたいですしね。
こちらは寒さが例年以上(以下?)なだけで、雪はないんです。
だから氷瀑やシガなんかも撮れるわけなんです。
白鳥も寒い方がいいんでしょうかね。

ここの沼もそうですが、水戸の千波湖でも定時に係の人が餌を与えていました。
シルバー人材センターなどと提携してやっているようですよ。
那珂市、水戸市もなかなかやるもんです。(^^)


doncyan>
あの時間にいくのにはやっぱり休日だよね。
運がよければ集団で飛び立つところもみられるかも!
またいってみようね♪

今年は寒さにヘタレて、白鳥撮りをしていません(^▽^;)ゞ

那珂市では行政で白鳥の保護を行っているんですねぇ~♪ いや、是非とも続けて頂きたいものです(^-^)

こちらでは、例年にない積雪で、白鳥達が雪で閉ざされた田んぼで、落ち穂を拾えなくなっています。 しかも天気が荒れると、エサやりをしてくれる人間も居なくなります。

とても可哀相に思いますが、越冬地として渡り鳥を呼び寄せるなら、鳥インフルエンザなどの障壁があろうと、永続的な支援を続けなければならないでしょうね。

そんな背景もあってか、当地では白鳥の宿営地や餌場にも変化が見え始めています。

1枚目の写真いいね~。もう一度早く出掛けていって
ねぐらの近くで集中的に隊列して出てくる所を撮ってみたい!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-