和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 奥久慈・氷紀行 

 
立春を迎えた今日。
それでもまだまだ寒いですね。

ただ、明日あたりから少し気温が上がりそうです。
気温が上がって春が来る前に、今年の寒さを撮影しに奥久慈袋田・大子にいってきました。


どんちゃんと相談して朝7時半にでかけることに。
今回は職場の友人Fさんご夫妻がご一緒します。
実は、ご主人がデジイチを購入したので、ぜひ私たちの撮影会に参加したいとおっしゃってくださったのです。

ふふふ。
私たちの気まぐれ撮影会にようこそ。


シガと鉄橋

本日最初の撮影から予定変更です。(笑)

これは袋田駅近くの久慈川を流れるシガ(氷花)です。

Fさんご夫妻とは袋田の滝の駐車場集合ということにしていました。
ところが、私たち少し早めに現地につきそうだったので、ちょっと久慈川のシガを見物していこうということになり様子見のつもりが・・・

こんなにシガが流れているんだから、撮影しようということになり急遽撮影開始。
Fさんに電話を入れて集合場所を変更です。


水郡線

あらら、Fさんたちが到着する前に電車がきちゃいました!
これはまたとないシャッターチャンス!

おっ!ここで一句うかびましたよ!

「立春に 川面に浮かぶ 氷花(シガ)列車」

なんちゃって。

Fご夫妻も到着し、ここでしばし撮影。
駅から歩いてきた観光客や、写真を撮りに来る人が結構いました。
散歩で通りかかった地元の人からいろんな情報をいただきましたよ。

「昨日のTVで、この上流にみえる橋のところからシガの映像ながしてた」

と教えてもらいました。
ついでにその橋への行き方も聞いちゃいました♪
この辺の方、みなさん親切に教えてくれましたよ。
いい人が多いんですね。


橋げた

そんなわけで、ちょっと上流の橋へ移動。
欄干の無い車一台がやっと通れる橋です。
橋脚の間からシガがどんどん流れてきます。

橋のちょっと上流側では、シガを観察されているらしい方もみかけました。
冷たい水の中に入って中の様子を箱メガネで観察していましたよ。



川岸の氷

川岸には飛沫が凍った?と思われる薄い氷が張っていました。
川面に映ったその色合いが綺麗でした。



そしてようやく袋田の滝へ。

アイスクライミング

実は一昨日のNHK地域番組で、袋田の滝が全面結氷したのでアイスクライミングをする人がいるということを報じていました。
それで、気温が高くなってクライミングできな区なる前に撮影にいっちゃえ!ということになったんです。


クライマーがいるかどうかドキドキしながらいってみましたが、いましたね!
ラッキー♪


サポート

滝の下ではサポートする仲間でしょうか。



がんばれ

両手のピッケル?を駆使して登っていきます。
一段目の滝の上にも仲間が待っています。
指導者かな?

よくみると上の人は、写真撮ってあげてますね。


おつかれ

無事一段目に登りつきました。
やれやれという感じです。

でも、この後すぐに降りていきました。


さらに上へ

もう一段上の滝へチャレンジしている人もいました。
こちらは氷のボコボコが大きいので、ちょっと登りづらそうでした。
上級者コースなのかな。


もう少し

こんなところを登っていくんです。
怖いですね~。
すごい角度で先がみえなさそう。
しかも頼りはこの氷ですから!


サポート隊

別の角度から。
こんなに登る人がいたんですね。
仲間が降りてくるのを見上げていました。
みなさん無事に登れてよかったですね。


このあと吊橋を渡ったところで、午後から用事があるというFさんご夫妻は一足先に帰られました。
撮影、楽しんでもらえたかしら?
よかったらまたご一緒しましょう♪

生瀬滝

吊橋を渡ったところの階段を上がっていくと、さらに上の滝に出ることができます。
これが結構急坂なんですよ~。

最近運動不足のドンちゃん、途中でだいぶ疲れたようだったので
「ここで休憩してる?わたしちょっと上でようすみてこようか?」
と言ったら、

「行く!和ちゃんだけにいい写真撮られちゃう!」

あはは。それだけ気合が入ってれば大丈夫ね。

それにしても、やっぱりあの急坂は登るのも降りるのも大変でした。
私は帰りに足が笑いました~。
減量しておかないと!


このあともう一箇所寄りましたが、その報告はまたの機会に。

今日のテーマ「氷」は十分堪能できましたよ♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:14 |2012/02/04 | | コメント:3 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP



コメント

てにままさん>
あ、TVでやってたのみました?
実はチケットを買うのに並んでいたら「昨日TV朝日の依田キャスターがここから中継してたよ」とききました。
そんなこともあってか、土曜日はかなりこんざつしてました。
去年は観光客がだいぶ減っていたので、お客さんで混雑しているのはなかなか嬉しかったですよ♪

doncyan>
一緒に行ってくれてありがとね。
三脚かつぎは、足腰のいい訓練になりましたよ~。(笑)
電車を撮れたのは本当によかったよね。
やっぱり日頃の行いの良さかしらね?(^^)

昨日だったかな、氷結する滝「袋田の滝」がTVで紹介されていました。
アイスクライミングができるんですよねぇ~!
チャレンジしてみたいな^^

和ちゃん今日は運転して頂いたり、三脚持って頂いたりお世話になりました。
電車、凄く良い位置にはいりましたね~。
クライマーも良くまとまって切り取りが大分上達しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-