和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!


--:-- |--/--/-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


 お江戸ぶらり歩き(谷中~大相撲観戦!) 

 
さておまたせしました、お江戸の2日目。

火山の会の新年会で盛り上がり、電車の乗り継ぎにちょっともたついて、やっちゃんのマンションに着いたのは11時。
遅くなってごめんね~。

ゆっくり休ませていただきました。

1201145f05.jpg

朝はゆっくり休ませてもらった上に、豪華なご飯をつくってもらいました。
相撲観戦前に、どこでぶらっとしてくるか相談しておでかけです。


結局、浅草からバスに乗り換えて谷中の商店街へ。

1201145y02.jpg

「夕焼けニャンニャン」ならぬ「夕焼けだんだん」。
笑ったあなたはお歳がばれますな。(^^)


1201145w06.jpg

一通り歩いたので小腹を満たすことに。
去年だったかにできたばかりの和風喫茶。
実はここでは茨城県岩間の和栗を使ったスイートをだしているんです。


1201145f06.jpg

栗のパフェ。


1201145f07.jpg

モンブラン。

パフェはわたしが、モンブランはやっちゃんが食べました。
栗の味がしっかりしていて美味しかった!


1201145w07.jpg

相撲観戦中に食べようと、しっぽやでにゃんこのしっぽという棒状の焼きドーナツをゲット。
http://yanakasippoya.com/contents/index.html

「とら」「きゃめる」「ナナ」の3本を買いました。


1201145f08.jpg

お昼過ぎでしたが、スイーツも食べたし買い食いでランチはすませようと名物のメンチを買って食べ歩き。
こういうとき食いしん坊の妹と一緒だと実に楽しいねぇ。(笑)
しかも、そのあと寄った御茶屋さんではタイムリーに美味しいお茶の試飲させていただいて・・・。
もう、本当に谷中サイコウですよ!


谷中を十分堪能したので、両国へ移動。

1201145w09.jpg

まだ2時くらいだったので、ちょっと両国をぶらり歩き。
震災の慰霊碑と力塚で有名な回向院に寄ってみました。



1201145r01.jpg

ここには、明暦の大火の供養塔などのほかに、動物の供養塔があります。
これはワンコとニャンコの供養塔ですね。
飼主さんが供えたと思われるきれいな花でいっぱいでした。



1201145r02.jpg

さて、そんなこんなでのんびりと国技館へ。
国技館近くの幟に「稀勢の里」のものをみつけて気分は高まってきましたよ。


1201145r02.jpg

入口付近から人が多くなり、「これは早めに入って色々みてみなくちゃ!」と急いで入口へ。
入口のキップもぎりは、引退した関取衆です。
入口はいったところでゆるキャラに遭遇したので記念写真♪
ひよの山というそうですよ。


1201145r02.jpg

さて、私たちは2階席。正面と東の中間くらいの位置です。
実際にはこんな感じにみえます。
遠くて関取の顔の判別不能。(笑)


1201145r05.jpg

そしていよいよ幕内力士の土俵入り!
おおっ!興奮しますねぇ♪


1201145r06.jpg

東と西の幕内力士土俵入りのあとは、いよいよ横綱白鵬の土俵入り。
四股を踏む時には、館内中が「よいしょ!」と掛け声をかけます。
2階席に入ると、館内のお客さんの声が下から湧き上がってくるみたいで迫力満点です。


1201145r08.jpg

土俵下の審判員が協議中。
一度行事さんが勝ち名乗りをあげても、勝負のつき方が際どかったりすると行事の判断に土俵下の審判から「物言い」がつきます。
そうなるとこうして土俵の中央で協議して、あらためて白黒つけるんですね。

このときは幕内最重量の臥牙丸と小ぶりの嘉風の対戦で、どちらが先に土俵に手をついたかの確認でした。
なんと、小さな嘉風が勝ちました!


1201145f09.jpg

とりあえず、名物の焼き鳥を買ったので大関戦が始まる前に食べました。
懐かしく優しい味わいです!ビールに合うかも♪



1201145r09.jpg

懸賞金がかけられた取り組み前には、力士の仕切り中にこうして懸賞金の披露があります。

大関琴奨菊と雅山の一戦にもたくさん懸賞金がかかりました。
日本人大関の琴奨菊への期待が大きいみたいです。
茨城出身の雅山にもがんばって欲しい気がします。

1201145r02.jpg

見合って、見合って・・・


1201145r02.jpg

あらら!なんと雅山が勝っちゃいました!
観客席は大きくどよめきます。

ちなみにこのとき、この写真の中に茨城出身の力士と元力士が勢ぞろい。(笑)
審判席の元水戸泉、雅山、稀勢の里はそろって茨城出身です。


1201145r02.jpg

その稀勢の里は隠岐の海と対戦。
隠岐の海、なかなかイケメンです。
体つきもいいし、将来大関か横綱目指して欲しいなぁ。
私も大好きな力士の1人です♪


1201145r02.jpg

そして、本日の結びの一番。
横綱白鵬に果敢に向っていくのは高安。
この高安も茨城出身!最近茨城勢がんばってますよ!
残念ながら負けましたけど、その果敢な攻めでお客さんをかなり沸かせていました。


1201145r02.jpg

最後に弓取り式。
これで本日の相撲観戦終了です。


2日間なかなか濃いぶらり旅でした。
新春の東京は、こうしたイベントもあってなかなか楽しいですよ♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
13:17 |2012/01/22 | | コメント:12 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

ねこねこさん>
相撲観戦はね、東京へ行く数日前に急に決まったのよ。
うちの妹が「折角くるなら本場所見る?」ってチケット取ってくれて。
またチャンスがあったら絶対いきたいわ!
今度みんなで行くのもいいね♪

ひよの山とは、同じような構図で撮ってておかしかったわ。
やっぱ撮っちゃうよね。

アハハハ(>▽<)
和さんもひよの山と記念撮影してる♪
谷中イイよねぇ~♪猫飼いの聖地!
和栗や、ウマイって有名だし猫のしっぽもカワイイし、雑貨屋いっぱいあるし、また行きたくなってきたぁー!
相撲観戦、同じ日だったら一緒に楽しめたのに。
次回、ぜひおかみっちょんさんらと一緒に行こう♪

てにままさん>
んま~!なんて羨ましい!
ぜひご主人にいただいてもらってみてください!
なんかね、立会いのかけひきとか、色々テニスに通じるものがあるなぁって思えてきた今日この頃。
パワーだけでガンガン押してくる力士が、小さい力士の素早い動きや技にやられちゃう様子は、パワーヒッターが熟練者のコースをついたボレーにやられるような爽快感がありますし。(笑)
なかなか奥が深いですよ♪

相撲・・・一度は見たいと思っているの!

和さんの記事で、その話をだんな様にしたんです~~
「取引先が毎場所『どうですか?』と訊いてくるけど断わってるんだ」って!
ええ~~~っ、信じられないでしょ?!
きっと、きっと。。。
死ぬまでに一度は見てみたいなぁ!

Gaviちゃん>
じつをいうとね、お相撲さんも美味しそうだったよ。(笑)
他にも、1杯250円でちゃんこがたべられたり、力士の名前のついたお弁当なんかもあるらしいの。
今度はそういうのも食べてみたいわ♪

(¬_¬)ジーッ 今日は和おねえちゃんの本領発揮、おいしいものばっかなのにゃあ!
お相撲焼き鳥なんてあるんですねー!@@!
なんかね・・・おいしいものの間にお相撲さんがいっぱいいると・・・
なんだかお相撲さんもおいしそうに見えてきちゃうにゃあ!(>▽<)oギャハッ

鯖猫さん>
うっふっふ~。相撲ファンでない鯖猫さんにも見に行かねばと思わせたわたしはさすが?美味しいもの食べられるだけでもいってみないとね。
なにより力士がぶつかり合う迫力を間近で見られますしね!

石丸徳馬さん>
いつかは両国に見においでよ。
といっても、私もちょっと遠いからなかなか行けないんだけどね。
国技館での相撲もいいけど、両国や周辺を散策するのも楽しいもんね♪

すごい!すごい!
日本人なら死ぬまでに一度は、生でお相撲を見なくっちゃねー
と、相撲ファンでもない私までが思ってしまう和さんレポート!
日本の国技だもんねー。

おいしそうな写真が並んで・・・・
力塚って、はじめて見ました~!!!
ワンコちゃんねニャンコちゃんの供養塔も
なんかもっとよく知りたいです~。

そして・・・・
キャー!!!!
相撲っっっ!!!
いいなぁ~いいなぁ~
よかなぁ~
私も行きたいよ~両国!!!

riderさん>
なんかね、あまりにも同じような写真で笑っちゃうでしょ。
ひよの山ともう1人赤い悪人顔のキャラクターがいるみたい。そっちの着ぐるみはみなかったけどね。

ブラタモリのその回、途中から見たよ。
玉ノ井親方(元栃東)が国技館を案内しているところからだったわ。
玉ノ井親方、可愛いよね。

おかみっちょんさん>
やっぱ、ネコ好きはあそこにいったらしっぽ買うよね~。

大きな力士が間近でぶつかり合って戦うのは迫力あるよね。
今日ね、Eテレで「相撲の型」についての実践講座みたいなのやってたんだけど、相撲ってただぶつかったりしてるだけじゃないのね。
あれだけ大きな力士を押したり突っ張ったりするのには、体の使い方なんかを細かく指導してるのね。ちょっと面白かったよ。

あ、おかみっちょんとこと同じような写真だ(爆)
ひよの山って言うんだ(>▽<)
ぴよの山の方がいいなぁw
 
この間、ブラタモリで国技館の中に潜入していたのを見て、結構面白かったのを思い出したよ。
 
元力士の人が、ひよの山のバッヂを付けて案内していたのがちよっとかわいかった

夕焼けだんだん(>▽<)
お天気がよくないとニャンコはなかなか現れないんだよねー。
ワタシもしっぽ 買ったよ~!

国技館でのお相撲観戦 楽しめたみたいでよかった!
考えてみると 戦ってる人をこんなに近いとこで見れるスポーツって
他にないよねー。
やっぱ お相撲って特別だと思うな~。
ひよの山との3ショット おそろいだ!(≧▽≦)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
