和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 お江戸ぶらり歩き(スカイツリー~Volcano Cafe) 

 
快晴の週末、一泊2日でお江戸へいってきました。

土曜日のメインイベントはVolcano Cafe
これは、「火山の会」で開催する「お茶とお菓子を楽しみながら火山の話をする会」のことです。

会は午後からなので、午前中ちょっと早めに行ってスカイツリーのロケハンしてみることにしました。

1201145f01.jpg

勝田駅から特急常陸に乗車。
早めに駅に行って構内のイートインできるパン屋さんで朝ごはん。

特急ではぐっすり眠って鋭気を養いました。(笑)


1201145w01.jpg

まずは浅草浅草寺にご挨拶。
まだまだ仲見世は正月ムードがいっぱいです。


1201145w02.jpg

浅草寺もすごい人。
外国の方も以前ほどではないにせよ、結構いましたよ。


1201145w03.jpg

もちろん浅草神社も、その後ろのお稲荷さんもお参りしました。


それから隅田川沿いにでて、吾妻橋で前記事の写真を撮りスカイツリーの近くまで歩いてみました。

1201145w04.jpg

押上駅の近くです。
ここからみるスカイツリーはさすがの迫力。


このまま集合場所の錦糸町駅まで歩いちゃいました。(笑)
川沿いを歩いている時は風が冷たくてコートきたり帽子や手袋が必需品でしたが、押上駅から錦糸町駅までは建物で風がなくなり、歩いていると軽く汗をかくほどでした。


1201145w05.jpg

錦糸町駅近くのお稲荷さん。
駅ではやっちゃん(妹)と合流。
今夜はやっちゃん・ともちゃんのお宅に泊めてもらうんです。

1201145f02.jpg

とりあえずお昼は錦糸町駅近くのカレー屋さんでレディースセットを。
ヘルシー&オイシー!


やっちゃんはそのまま帰宅して、私は錦糸町駅の近くでVolcano Cafeに参加です。

1201145o02.jpg


今回は「自己紹介か、火山に関係する話」をテーマに参加者をつのったところ、なんと定員20名ぴったりが参加!
私は、ひたちなかと東海村近辺では、なぜ美味しい干し芋ができるのかを「ローム層」とそのあたりの気候のかかわりを交えて話しました。

1201145o01.jpg

持ち寄ったお菓子の一部。
干し芋の話をするので、私は干し芋を持っていきました。
女性陣には、かなり好評でした♪

他にも火山の授業のシミュレーションや、去年いった旅行について、被災地ボランティアに参加した報告などなど、火山だけでなく色々な方面にわたっての発表がありました。
気軽なサイエンスカフェのイメージでやる予定が、ちょっとしたシンポジウムなみの濃さでした。(笑)


        


1201145f03.jpg

そして「火山の会新年会」に突入。
みなさん、飲んで食べて熱く語り合いました。

一部で、火山以外の話がかなり熱く語られていたような気もしますが・・・。(笑)


1201145f10.jpg

なんと、これがお通し!豪華だわ~♪


1201145f12.jpg

海鮮サラダ♪

1201145f04.jpg

厚岸の牡蠣!

1201145f13.jpg

豪華お刺身盛合せ!

今後ももっと頻繁にVolcano Cafeを開催したいとの声が多く聞かれました。
特に今回は、みなさん持ち寄ったネタが多岐に渡っていたので、火山マニアだけでなくてもかなり楽しめたようです。
それと、去年の震災でなかなかやれなかった巡検も、今年はたくさんやりたいとの意見も。

今年はなんだか楽しみです♪

 (つづく)

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:38 |2012/01/17 | | コメント:7 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

Gaviちゃん>
ふふふ。驚くのはまだ早いよ。
火山とお酒の種類の話も、そのうちできるように勉強中だからね。(笑)
お出掛けしたら、まず美味しいものだもんね!

おっもしろくて楽しくて(¬_¬)チラッおいしいおでかけだったのにゃあ!
さすが和おねえちゃん、火山や地層のお話もしっかりりん干し芋からめてくいしんぼちゃんだったのにゃあ!

doncyan>
やっちゃんに聞いたら、アサヒビールのビルにスカイツリーが映るポイントもあるんだって。
桜とあわせられそうな場所もみつけたから、ぜひぜひ春になったら撮影に行きましょう。


石丸徳馬さん>
北海道の美味しいものを出してくれるお店だったよ。
北海道は美味しいものがいっぱいなのね。
しかも、18時前に入るとビールとハイボールが半額になるサービスが!
おかげで5時間近く飲み食いして1人4000円でした。
楽しかった♪


おかみっちょんさん>
いえいえ、研究なんてもんではないです。
しかも、私を含め参加者の半分以上は専門家じゃないアマチュアなんですもん。
浅草界隈は色々面白いですよ。
七福神巡りや歴史探訪など、地元のガイドさんの案内でのミニツアーもあるみたいですし。
ぜひぜひ行ってみて♪

おかみっちょんさんも、今日の取り組みたのしんだんじゃない?
お互い力の入ったレポ書きましょう!


てにままさん>
ボルケーノ・カフェはサイエンス・カフェのもじりです。
火山の会なのでボルケーノ。ちなみに、ジオパーク関係でジオ・カフェってのもやりましたよ。

ここのお店は、北海道の美味しいものを出してくれるお店だったみたいです。
厚岸の牡蠣も美味しかったですが、刺身盛合せの右上の方にある「ソイ」っていうのがモチモチで美味しかったですよ。
あと、写真にはないけどホッケの焼き物もです。

スカイツリーほんとに迫力あること。!!
押上駅の近くなのね。今度東京に行った時、絶対撮ってみたい構図です。

す・・・すごい!!!!
豪華すぎるおとうし、そして
豪華すぎるメイン!!!!
火山の話・・・・
どんな会話なんだろー( ̄Д ̄;)

すごいっ!何かを研究して人前で発表するなんて
ほんとにすごいよっ!
和さん、一般人じゃないね。
浅草界隈、なかなか行かないけどすごい行ってみたくなった。
ワタシんちからのほうが近いのか?
お相撲 楽しんだみたいだね。
レポが楽しみだよ~(>▽<)

Volcano Cafe・・・かっこいいネーミングですね^^

厚岸の牡蠣に激しく反応してしまいました(笑)
広島より仙台より、どこよりも美味しいと地元民談ww
厚岸は釧路から車で一時間ほど東にあります^^

そして遂に和さんのお姿を拝見しちゃったみたい( ´ ▽ ` )ノ
もう少し大きくしてもいいですよ(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-