和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 袋田の滝、凍る! 

 
昨日に引き続き、冬らしい風景を撮影にいってきました。
場所は大子町の袋田の滝。

ここは茨城県北ジオパークの目玉のひとつです。
そしてこの時期、滝が凍ることでも有名です。
ローカルニュースやネットで、今年はすでに滝が凍り始めているとの情報を得たので、急遽どんちゃんと撮影会に!

凍った川

袋田の滝から流れてきた川がすでに凍ってました!
時間は11時ちょっとすぎくらい。
それでもこれだけ凍っているんですから、いかにこの地が寒いか・・・。


四度瀧不動明王

観瀑台に向う途中には「四度瀧不動明王」がありました。
観光に来たらしい子供が手を合わせていました。
えらいねぇ。


第1展望台

ここが第1展望台。
袋田の滝が目の前にドーンと見える場所ですね。
夏など、雨上がりの時も迫力がありますが、こうして凍った滝もなかなか。

ちょうどこの日は三連休の中日だったので、観光客が多かったです。
ちょっと人が少なくなったタイミングで撮った写真ですが、この直前には手すりいっぱいに人が並んでました!


第1展望台からの滝

水が流れているように見えますが、流れていたのは手前の氷の下だけです。
全部凍ってしまうと流れやメリハリがなくなっちゃうので、これくらいの氷具合がいいですね。


新展望台より

エレベーターを登って上の展望台からみた滝です。
一段目はほぼ全部凍ってます。
12時過ぎてもこれくらいしか日が射さないので、滝も凍るんですね。


ジオパークの看板

新展望台のエレベータを降りてすぐのところにある、ジオパークの看板です。
結構ここで立ち止まって看板を見ている人いましたよ。
看板効果ありそうですね。
なんだか嬉しくなりました♪


滝壺近く

吊橋に向う途中、滝を横から見られる場所があります。
滝つぼ付近の水がドウドウと流れている場所を撮ってみました。


吊橋

滝が見える吊橋。
けっこう揺れました~。
冬以外の時期だと、木々の葉っぱでこんなによくみえないので、この時期は吊橋と滝を一緒に撮影できるチャンスです。


氷1

吊橋をわたって、休憩所の前を通り川のほうにおりてきたあたりに、樹に水をまいて氷瀑風にした一角がありました。
これもひとつの名所になるのでしょうかね?


氷2

よく見ると、色んな形の氷ができていました。



氷3

木の枝にできた氷は、なんだか龍のひげみたい!
面白いオブジェになってました。


土日にかけての大子町の最低気温はなんと-8℃だったらしいです。
寒いけど、寒いからこその風景がみられるんですね。
寒さも楽しまなくちゃね。
撮影後は、お土産屋さんの天ぷら蕎麦で冷えた身体を中から温めて帰ってきました。

まだまだ寒さはこれからが本番なので、興味のある人はぜひ行ってみてくださいね!



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


22:04 |2012/01/08 | | コメント:14 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP



コメント

ねこねこさん>
あはは、苦情でちゃうのね。
そういう人は、台風とか大雨の翌日にくるといいんですよ。
ものすごい迫力らしいですからね。(笑)

凍った滝はまた違う迫力でした。

茶菜子さん>
そうなの、寒そうでしょ。
つか、マジで寒いです。(笑)
実はここよりもう少し南の久慈川沿いで、崖が100mくらいにわたって凍る場所があるんですよ。
そこも寒くて迫力!

いやぁ~~スゴぉーーイ!!(>▽<)
湖が凍るのは分かるんだけど流れのある川や滝まで凍るってスゴイねぇーー!!

昔、旅行関係の仕事してた時に、
G・Wで袋田の滝を見に行ったお客さんから「滝に水がなかった!どーしてくれるんだ!」ってクレームあったこと思い出しちゃったw
田植えで引水された直後だったせいで水が少なかったみたいなんだけど「どーしてくれる?!」って怒られてもね( ̄▽ ̄)
次にそんなクレームきたら「冬に行け!」って言うわね(>▽<)

さぶいっ!
見てるだけでさぶいっ!
流れてる時なら行ったことあるんですけど・・・。
でも、きれいだなぁ。

てにままさん>
茨城は雪はそんなに降らないけど、県北エリアはかなり寒いです。
雪が降らないのは、乾燥した冬晴れが続くからなワケで、それも寒さに拍車をかけているんでしょうね。

北海道だと、冬はものが凍り過ぎないように冷蔵庫に入れるっていいますもんね。
その寒さは想像を絶しますわ。(^^;)

ものすごい迫力ですねぇ~!感動です。

釧路にいたころには、
冬になれば「水は凍るもの」が当たり前のことでした(笑)
水たまりはもちろん、川も海も氷で覆われていましたものね^^

でも動いている水が凍るって、ものすごいことだと思うのです。
袋田は寒いのですねぇ~(@_@;)

doncyan>
こちらこそお付き合いいただきどうもありがとうございました!
人も多かったし、氷瀑もすごかったしなかなか楽しかったね。
やっぱり撮影になるとつい夢中になっていっぱい写真撮っちゃうよね。
また面白い場所探して撮影行こうね♪

久しぶりの撮影会でした。

和ちゃん袋田の滝、誘っていただき有難うね
第一展望台の写真、人物の配置が重なりもなく
安定した構図でとても良く撮れていますよ。
久しぶりに三脚かついで歩いたので今日は
完全休息日!! 又、誘ってね。

りぷりぷさん>
そっちも、街中はムリでもちょいと山のほうに行けば面白いところありそうじゃない?
ぬくぬくのお部屋で王子の写真撮るのもいいけど、コート着込んで寒いところへもレッツ・ゴーだわよ!(笑)


Gaviちゃん>
おねえとおにいは、袋田の滝が凍ったところはみてないのかな?
何年も前には完全結氷して、ここでロッククライミング(アイスクライミング?)するツワモノもいたらしいですが、ここ何年かは凍らなかったり凍っても登れるほどじゃないみたい。
チュンくんたち、結構元気よ。
袋田の滝周辺でも、小鳥の声があちこちの梢からきこえてきてたもん。
Gaviちゃんも寒さに負けないでね!


きたねこさん>
流れている滝が凍るほどって、ドンだけ寒いんだって思いますよね。
しかし、北海道産のきたねこさんにすれば、半袖で走り回る気候かもしれません。(笑)
ぜひ、北海道の美しい冬景色を披露してくださいね!


鯖猫さん>
そっちにも凍る滝あるんですね。
そりゃ寒さをおしていかなくちゃ。
スキーの格好をしていけば問題なし。
スキーは行くんだから滝も大丈夫よ~。(笑)

千波湖の黒鳥は、本来南半球に生息しているんですって。
ここの黒鳥がどうやってきたのかは不明だけど、どうやらオーストラリア産らしいです。。
ちょっと珍しいでしょ♪


おかみっちょんさん>
郡山のほうがもっと寒いよ、きっと。
このときは気温は低かったけど、風があんまり吹いてなかったので見た目ほど寒くはなかったです。

病院の池の鯉を狙うアオサギって・・・かなりの大物狙いですよね!
アオサギも決して小さくないけど。
それにしても、せっかくきていたアオサギを来ないようにしちゃうなんてもったいないですよねぇ。
患者さん楽しみにしていたならなおさらですよ。


石丸徳馬さん>
こっちのほうは、「東北の入口」といわれるほどの場所ですし~。
九州でも雪が降ったりするから、川が凍ることもあるかと思ったんだけどそうでもないのかな?
もっとも、この袋田の滝は山間部のかなり寒い場所にあるんです。
そうそう、凍っているのは川だよ~。(笑)

きゃーーー!
こーゆーの撮りに行ってみたい!
でも寒くて家から出られない爆

最後の写真、めっちゃカッコええなあ~。
ポストカードにできそうやね^^

袋田の滝!すごいのにゃあ!
中は凍ってなくて滝になってるっていうのがまたすごいにゃ!
そちらはずいぶん寒いんだろうなぁ・・・
きれいでかっちよいい氷や滝のお写真見せてくれてありがとお!
・・・そんなに寒いとさ・・・チュンくんたちってチュンチュン元気にしてるぅ?(´・ω・`)なんだかちょびっと心配だよ・・・

素晴らしい名所ですね!!
まさに時が止まっているかのよう!!
つり橋の人と比べると、その大きさがよくわかりますね。
寒さに打ち勝った人しか見れない景色!!
見習わねば~(^-^;)...

うわぅ!!行ってみたい~\(^o^)/
自然に凍る姿って神秘的で美しいんですよねー。
信州にも凍る滝がたくさんありますが、
なかなか寒くて出掛けるのがおっくぅでぇ~(^^ゞ

あ!それと!前記事の鳥さんたち、いいですねぇ
いっぱい色んな種類がいるんですねー。
こちらでは黒鳥を見たことがありません。
黒鳥も一度撮影してみたいなぁ~^^

熊家が前に行ったときは凍りかけの滝だったよー。
それでもメッチャ寒くって死にそうだった。
でも寒くなると白鳥や黒鳥やサギなんかがやってきて
それなりに楽しみもあるんだよね。
病院の小さな池にコイがいて それを狙いにアオサギがきてたんだけど
昨年ピアノ線を張って捕れないようにしちゃってからアオサギは来なくなっちゃった。
患者さんたちは毎年楽しみにしてたし、たいして手入れもしてない中庭なのに 残念だわ!

ひぇぇぇぇ!!!!
滝も凍りつく寒さ!!!
すっごい綺麗だけど
九州に住む私には
想像できない寒さなんだろうなぁ~と
怯えてます(×_×
道路も凍ってるーー!!!!
(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-