和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 小寒の千波湖 

 
年末からずっと、寒い日が続きました。
しかも昨日は小寒。
まだまだ寒くなりそうですよね。

実は金曜日の夕方、NHK「ニュースワイド茨城」で「千波湖が一部凍った」という報道をしてました。
ということは、今朝もこの寒さで凍っているに違いない~!


というわけで、ちょっと早起きして千波湖にいってきました♪


120107a.jpg

SL近くの芦原は、ちょっと凍っていました。
そこをねぐらにしているらしい黒鳥が、おそるおそる氷の上を歩いてみようとしてましたが、パリパリ割れて落ち着かないみたいでした。


120107a.jpg

千波湖、もっと凍っているのかと思いましたが、実際凍っていたのは千波大橋に近い一角だけでした。
さすがにここは寒いのか、鳥もほとんどいませんでした。


120107a.jpg

県民文化センター寄りの場所からは、白鳥が何羽も飛び立っていきます。
湖の1/3くらいをこうして滑走するようにして飛び立つんですよ。
迫力あるぅ!


120107a.jpg

こちらは、千波湖と常磐線の間の川?にいた白鷺。
首をすくめてて、寒そうですね。


120107a.jpg

その頃千波湖では、鳥たちの朝ごはんの時間になりました。
管理人さんでしょうか?
何箇所かに分けて湖上におかれた餌箱に餌を入れてまわる方がいました。


120107a.jpg

ふと上空を見上げると、白鳥が逆光のなか羽ばたいていきました。
迫力です。


120107a.jpg

水面ではバン(?)が水面を走っていきます。
小さいけど、俊敏な動きをみせていました。


120107a.jpg

8時を過ぎた頃からか、噴水も吹き上がり始めました。
鴨達がその傍を飛んでいきます。
そろそろ日も高くなってきたので、今日はこのへんで。

ちょっと寒かったけど、風が弱かったので撮影にはもってこいの朝でした。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


23:39 |2012/01/07 | | コメント:6 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP



コメント

ねこねこさん>
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくです。

うふふ、確かに鳥もすごいけど、わたしもよく撮りにいきましたよね。
この時は7時に家をでたけど、次回はもっと早く行った方がよさそうです。
がんばってみますね。


石丸徳馬さん>
福岡は都会だからね~。
ここは水戸の市街地なんだけど、千波湖周辺は自治体も管理して自然を残してるんですよね。
水の浄化なんかもやっているし、餌も定期的にあたえているから鳥たちも安心していられるんです。
他県の人たちにも自慢できる場所のひとつなんですよ♪

明けましてことよろです(^^)
今年もキレイな写真だわぁ~♪
寒いのに鳥たちはたくましい!
それを撮りに行く和さんもたくましい~!!
今年も目の保養になる写真よろしくでっす(>▽<)

わぁーーー!!!!
野生のはくちょうに
こくちょう!!!!
福岡ではね動物園に行かないと見れないです~。

すごいですね~☆
ナイスショットー!!!!
しかし、寒そうっっっ!!!

Gaviちゃん>
さすがに全部凍るのは難しいかな?
凍っていたのも東側の一角だけだでしたしね。
でも、この寒さが続くとわからないよね。
2月初めくらいが一番寒い時期だから、期待してみようかな♪

鷺の羽ってちょっと洒落た感じのところがあるよね。その部分かな?
落ちてないか今度探してみようっと!


てにままさん>
ありがとうございます♪
朝早くだと、日が当たるところが限定されるので、暗い写真が多くなっちゃいました。

渡月橋に水鳥!いい風情ですねぇ。
次はぜひ、デジカメ持ってナイスショットを!

寒いよねー・・・全部凍ってはいなかつたのにゃあ。
おねえつたらキャンプ場の貯水池が凍ってて石投げるとヒョポォォォンって変な音がするの楽しくってずっと石投げしてたよ(* ̄m ̄)ウフッ
走ってく白鳥さんかっちよいいのにゃあ!
サギさんの飾り羽・・・一枚落ちてないかなぁ・・・っていつも探すんだけど・・・わけてくんないのにゃあ!

白鳥も黒鳥も奇麗に撮れていますね^^

先日の京都で、渡月橋にたくさんの水鳥がいました。

逆光だったことで全く写真が撮れませんでしたよ。
ま、デジカメも持っていかなかったんですけれどね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-