和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 謹賀新年! 

2012年あけました!
みなさん、今年もよろしくお願いいたします!


昨夜、つまり2011年と2012年の間頃、教育TV(今はEテレっていうんですね)の2355と0655のスペシャル番組やってました。
2355でいつもやっている「たなくじ」もやりましたよ。

さっそく今年最初の運勢を占ってみると・・・


出会い吉 天下泰平

おおっ!
出会い吉ですと?
さらにもう一回やると、「天下泰平」。
いやー、新年早々いい運勢がでて嬉しいわ♪


そんなわけで気持ちよく、初夢も見ずに寝て朝を迎えました。
自宅から初日の出・・・とも思いましたが、なんと厚い雲で覆われていて日の出どころじゃありませんでした。
とりあえず、年末に購入しておいた憧れの銅製卵焼き器の使い初め!

使用前

使用中

焼けました

おおっ!
これは素晴らしく使いやすい。
今朝はこれで焼いた卵焼きを食べてみました。
これから使い込んで美味しい卵焼きをどんどん焼くぞ~♪


そして午後からは初詣にいきました。

120101a.jpg

近くに住んでる友達と一緒です。
場所は村松虚空蔵尊。
日本の三大虚空蔵尊ということもあり、いつもここは混んでるんです。
国道沿いの駐車場は、そこにたどり着くまで渋滞するので、別の少し離れた駐車場へ。


さすがに元旦の午後は初詣に来る人も多いです。
屋台もたくさんでてましたが、まずはお参りしなくちゃ。

お参りしたらとりあえずおみくじですよね!

おみくじ

なんとワタクシ、大吉をひきあてました!
学問は「安心して勉強しなさい」、縁談は「うまく早くまとまります」ですって!
いやー、たなくじに続いていい運勢がでてますよ♪


せっかくなので、村松虚空蔵尊の奥の院にもいってみました。
奥の院の狛犬です。

狛犬あ

狛犬ん

下の狛犬は、子犬?を足でおさえてますね。
ちょっと面白いです。
村松虚空蔵尊の狛犬?は牛と寅なんですよ。
丑寅の守り本尊ですからね。


ちょうど大神宮をまわって参道近くにきたとき、大きな地震がありました。
立ち止まると地面が揺れているのがわかるほど。
本殿特設階段がギシギシいってたので気がついたんです。
周りの電柱や電線もゆれていました。
震源地は鳥島ふきんということでしたが、だいぶ長く揺れていました。
新年早々嫌な揺れでした。


このあと、大洗の磯崎神社にいくかどうか迷いましたが、時間がハンパだったのでそこまでいかずに、平磯海岸のくじらの大ちゃんをみにいくことにしました。

くじらの大ちゃん

はい、これが平磯海岸のくじらの大ちゃんです。
ここは防波堤でかこまれた天然のプールみたいになっている場所です。
海水浴シーズンには小さな子供も安心して遊べる場所として賑わうんですよ。


大ちゃんのすぐ近くまでいくことってあんまりないので、みんなであれこれ写真を撮って遊びました。

大ちゃんつかまえた!

はい、大ちゃんゲット!(笑)

元旦の昼間に初詣にいくなんて実ははじめてです。
以前は元朝参り(除夜の鐘と同時に家を出る)は行っていたんですけどね。
なかなか楽しい初詣でした。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:59 |2012/01/01 | | コメント:14 トラックバック:0 | 雑記 |TOP



コメント

石丸徳馬さん>
ふふふ、買っちゃいましたよ。
大事に使わねばね。
お値段は、普通のフライパンなんかに比べたら確かにお高い。
でも、一万円ではお釣りがきますからね。
たしか8千円はしなかったよ。
とりあえず、宝くじ当ててね♪

おみくじはちょっとびっくりです。
でも、いつもいいことだけ信じて、悪いことはみなかったことにしているので、問題ないんだけどね。(笑)

あけまして、おめでとうございます~☆
キャー!!!
銅のって、すごく熱伝導がいいって聞きますよね~
お高いんでしょー??
いいなあ~
私も宝くじあたったら、銅のを買いたいなー。

大吉!!!!
いいですね~
私ね今年は引いてないんですよ。。。。
怖くて。
きっと大吉だと、自分に言い聞かせてます。。。

りぷりぷさん>
こちらこそよろしくね~。

銅製調理器具ははじめてなの。
でも、お手入れが「水で洗わず、すぐにキッチンタオルなどできれいに拭くだけ」とあったので簡単みたいよ。
なるべく頻繁に使って錆びさせないようにがんばるわ♪

うふふ、確かにまたお会いしたいですわね。
今度はそちらに行くべきかしら?

Gaviちゃん>
やっぱり銅の卵焼き器は憧れよね!
いままでは丸いフライパンを使っていたから、形もつくりにくかったけど、四角の形もちょうどいい感じですよ。
卵3個で作るのにちょうどいい大きさなんだって。

去年は震災だけでなく、親族やら色々大変だった人が多いのよね。
今年はそんな諸々も含めて、みんないい年になるといいよね。
今年もよろしくね♪


鯖猫さん>
今年もよろしくね♪
うふふ、いっぱいステキな出会いがある予感ですよね。

ご紹介のブログ見せてもらいましたよ!
すごーい!ステキな龍と猫の人形!
ちりめんでつくってるのかな?かなり完成度たかいですよね。
たしかに、手をかざして小狛犬を愛でているようにもみえますね。
そう思ってみると、なんか優しげにもみえてくるから不思議。

鯖猫さんも2355と0655みてたんですね♪
あの「わたしねこ」の歌は、ついつい口ずさんじゃう名曲だし、ハゼもいい味だしてますもんね。
なんかいい雰囲気の番組ですよね~。

あけましておめでちゅー!
今年もがっつりよろしくです♪

銅製のものってすぐ真っ黒くなって
放置してるおなべが何個かある爆
元旦の初詣なんてもう何年もいってへんな~
今年はまたお会いしたいですわ!

おぉ!!あこがれの銅のたまご焼き器にゃあ!
家は銅の銀杏入りはゲットしたけど卵焼きはまだなのにゃあ!
おそば屋さんのたまご焼きおいしくつれちゃいますねー (* ̄ー ̄*)

あらためまして・・・
2012年が和おねえちゃんとまわりの人、わんにゃんチュンくんたちにとってステキな一年になりますように^^
キャンプで遅刻しちゃってごめんにゃあ!
今年はうんとワクワクする輝かしい一年になると思うのにゃあ!
家も去年は激動の一年で・・・まだまだ余波は続きそうだけど・・・いっぱいいっぱい楽しいこと見つけてがんばっちゃうにゃ!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします~!!!

素敵な出会いがあるといいですね~お互いに^^

子犬?を足でおさえているように見える狛犬さんですが
これって、もしや意味があるのかも~と思ったのは
私のお気に入りブロガーの方で、人形作家のクリエイターさんがいるのね
で、今年のお人形にね、この狛犬さんと一緒のポーズがありました
見てっ!
http://sumineko.exblog.jp/17471140/#17471140_1

一瞬踏んづけているようにも見えるんですが
手をかざしているのかぁ~と思いました。


私も1年以上見ていますよ~
2355と0655~^^
なんか和みますよね~

茶菜子さん>
うむむ、いいお婿さんに恵まれますように・・・。(笑)
金運は、わたしもだめでしたよ。
最後の宝くじにもかけていたんですけどねぇ。(^^;)

すっごーい!
今年は身を固めるっきゃない年になるとゆーことですね。
ここでの発表を楽しみに待ってます。
が、去年の金運の猫、まったくご利益ございませんでした・・・。

てにままさん>
あけましておめでとうございます!

今頃は京都にお参りにいってるかな?
京都も混み混みでしょうけど、たっぷり正月の雰囲気を味わってきてくださいね。

今年もよろしくおねがいします!

☆あけましておめでとうございます☆

昨年は本当に災害の多かった年でしたね。
今年は少しだけでも去年よりイイコトありますよう祈ります。

氏神様にはお参りに行きませんでしたけれど
明日から恒例の、、、京都へ行ってきます。
海外旅行を企画していましたのにポシャッちゃいました(-_-;)

きたねこさん>
きたねこさんも大吉でしたか!
むふふ、幸先よく2012年をスタートできましたね。
今年もあちこち元気よく飛び回りましょう♪
そして、美味しいものたべまくるぞ~!

幸先パッチリですね!!
各種占いが全て良いとは、もういい年間違いなし!!
ワタシも今年のおみくじは大吉でした!
地元の神社のおみくじは地味に当るので(笑)、
かなり嬉しい(≧∇≦)ノ
今年はお互い、楽しい1年になりそうですねっ!!

おかみっちょんさん>
あけおめです!
いやー、新年いきなりの地震にはびっくりでしたね。
けっこう長い時間揺れてましたよね。
しかも、震源はかなり遠かったのに・・・。
今年の地震はこれで打ち止めに・・・。(^^;)

2355年越しスペシャルみたんですね!
2355って、けっこう何気なく観ちゃう番組ですよね。
今年は0655も忘れずにみられるようにしたいと心に誓った和でした~。

やったー!コメ一番乗り~~~(>▽<)ノ
あけおめっしたっ!!
ってか 地震キタねー。ヤバかったよー。
熊家も瞬間に臨戦態勢に入った。

そうそう。ワタシも熊実家でひとり「2355 年越しスペシャル」を見ながら年越しした!

今年もよろしくねー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-