和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 高萩で食欲の秋と紅葉狩り! 


先月行った高萩茶房。

 高萩でスイーツを♪


ご好評につき、第2弾いってきました。
今度は別のお友達とです。

入口

実は、前回の教訓から「予約していかないとかなり待ちそう」ということで、11月に入ってすぐに予約をいれました。
ところが、すでに月の中旬過ぎまで予約いっぱい。
月末近くの平日のこの日しか都合がつきませんでした。鎧塚人気、さすがです。

それにしてもどうです、この天気!
穏やかな秋の1日を堪能できそうです。


予約したのは開店時間。
ちょっと早めについたので穂積家住宅の庭園などを散策したり、外にかけてあったメニューとにらめっこしながら開店を待ちます。

お品書き
 どれにしようかな?

メニューは一部交換されていました。
今回はMちゃんと私が「奥久慈産のりんごを使ったタルトタタン」でNちゃんが前回私が食べた「笠間市岩間産の栗を使ったモンブラン」。


タルトタタン

タルトタタンはリンゴのジャム?が甘酸っぱくていいアクセントでした。
どちらも濃い目の珈琲によく合いましたよ♪


すっかり満足してお店を出ました。
駐車場に戻る途中、ちょっとしたアクシデント発生!
Nちゃんの胸元に2匹でつながったイトトンボがとまっちゃったんです!

「いや~ん、早く取って!!」
というNちゃんに

「Nちゃん、そのまま!動かないで!」
と言ってカメラを探したのはわたくし。(笑)

だって、イトトンボがこんなふうにしているのを見るの珍しいじゃないですか~。
スマホで撮ろうと取り出したり騒いでいるうちにトンボはふわ~っと飛んで傍の松の木へ。

トンボ

なんてことでしょう!
せっかく撮ったけど、松葉とあんまり区別がつかない!
ちょっと残念な写真になっちゃいました。

        


そんなこんなで、11時くらいに高萩を出発。
スイーツ食べたばかりですが、お昼ご飯にむかいます。(笑)

前回定休日にいっちゃって残念な思いをした北茨城の「市場食堂」。
今回はそのリベンジです。

市場食堂

あーよかった、今日は開いてます。
ところが、こことはなかなか相性がわるいらしく、せっかくの美味しい海鮮丼の写真が撮れませんでした。
なぜなら、カメラのスマホも車の中においたままお店にきちゃったんです・・・。

ああ、食欲が先走ってた結果ね。(爆)

私達が食べたのは「海鮮丼」。
こちらでみてください。

  市場食堂お品書

まさに写真のとおりの盛り付けで出てきましたから!
もちろん新鮮な海鮮は美味でしたよ♪


このあと、五浦、長浜方面をちょっとドライブしてから6国にでて、再度高萩へ。
花貫渓谷を目指します。


とにかく道路は空いていて運転しやすいし、天気もよくて気持ちよく運転できました。


不動滝、乙女滝入口

本日のもう一つのメインイベント「紅葉狩り」。
花貫渓谷の不動滝と乙女滝からみにいきました。
平日だったせいか、幼稚園か保育園の子供達が遠足にきていたようです。

紅葉

ここ花貫渓谷はモミジが多いので、紅葉すると赤や黄色の華やかな色合いを楽しめます。
ただ、今年は全体的にちょっと色づきが薄いかな?
山あいの渓谷なので昼を過ぎると日が射さなくなり、ちょっと暗い感じですね。

乙女滝

こちらは不動滝の上流にある乙女滝。
名前の由来はちょっとわかりませんでした。

不動滝をみつめる乙女

こちらはそこから歩いてすぐの、不動滝。
不動滝を見つめる乙女・・・?(笑)
頼んだわけじゃないんだけど、Mちゃんなかなか風景にマッチしてます。


そこから500mほど歩いていくと、花貫渓谷の見所のひとつ「汐見吊橋」があります。

実は私達、名馬里が淵の少し先の駐車場に車を停めちゃいましたが、吊橋周辺を散策するならもっと上の大能(おおのう)駐車場に停めた方がよかったみたいです。
どちらの駐車場も駐車料金は500円です。

汐見橋1

童心にかえって元気に橋を揺らしながら歩く乙女達。(^^;)
この日は空いてましたが、休日で紅葉の時期ともなると、橋一杯に人が歩くという満員電車状態になります。


汐見橋2

橋をわたって振り返るとこんな感じ。
川沿いの谷にかかった橋なので周囲は暗くなってきました。
でも、向かい側の山の上の方にはまだ日が射してます。


このあと、近くの物産センターによってぎんなんと古代米を少し買いました。
紅葉狩りするにはちょっと日がかげりはじめたので、帰路につくことにしました。

くるときは高速でバビューンときちゃいましたが、帰りは山里の景色を楽しみながらのんびりと。
途中、「道の駅 さとみ」に立ち寄りました。
建物の外に、こんな観光案内のパネルが。

道の駅さとみにて

「里川紀行 川めぐり」ですって!
こまごまとした滝が、たくさんあるんですね~。

こんどはこの案内を参考にこの辺を歩いてみるのも楽しいかも♪

美味しい秋と綺麗な秋を堪能した1日でした!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
10:13 |2011/11/26 | | コメント:9 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

無芸大食さん>
おおっ!よくご存知ですね!
そう、北茨城は津波の被害を受けたんですよ。
市場食堂と、その周辺施設はまだ復活していませんでした。
でも、昼時になったらあっというまに満席になっちゃいましたよ!
海の写真撮りに来たら、ぜひここにも寄ってね♪

無芸さんは大渋滞の吊橋を生でみたんですね。
それは衝撃的だったでしょう・・・。私はTVでみて「信じられない・・・」と絶句したのを覚えてます。(笑)
こちらもそちらも晩秋から初冬の味わいが深まってきましたね。
撮影にはいい季節ですよ♪


石丸徳馬さん>
そうだわ!もうすぐ12月なのに蜻蛉っていうのもびっくりですわね。
とにかく、盛りだくさんな1日でしたよ。
こちらの冬は、お魚が美味しいし、鍋物やら蕎麦やらも美味しく食べられるので、まだまだこれから楽しみますよ!
徳馬さんも仕事の合い間に美味しいもの食べて元気つけてね♪

確か「市場食堂」は津波で被災していたんですよね? 以前立ち寄ったことのある場所ですので、こうして再開出来ているのを見るとホッとします(^^)

「花貫渓谷」は、まだ紅葉が楽しめる場所が残っているんですね(^^) 二年前だったか訪問した時は、来訪者が凄まじくて、この吊り橋も荷重オーバーになっているのでは?Σ( ̄△ ̄∥)ってくらいの大盛況でしたww

いよいよ晩秋の風情が漂って来ましたね(^^)

綺麗な紅葉に、美しい滝!!!
そして
おいしそうな、可愛いスィーツ!!!!!
そして、
トンボ!!!!
そう、私も昨日、トンボを見ました。。。。
え、もうすぐ12月なのに。。。
意外と長い事ね生息してるんだなーって
感心しましたぁ

ねこねこさん>
TVでも紹介してましたか!
食材だけじゃなくて、お皿も茨城の笠間焼きをつかったりと、地産地消をコンセプトにやってます♪
とにかく、お洒落で美味しいとなれば人気も出ますよね。
海鮮丼も隣接した漁港から仕入れられるので、このボリューム、新鮮さ、安さが実現してるんです。ゲプ。

液状化、うち近辺は大丈夫でした。
でも、県の南部の方やあちこちの港ではひどかったみたい。
そんなわけで実験も興味津々でみててくれました♪

あー この高萩茶房ってテレビで紹介してたー!
鎧塚人気と相まって連日すごいらしいね。
いいなぁ~と羨ましがってたらナニ?!
美味しそうな海鮮丼!!しかも安っ!!

吊り橋はダメだぁ、、、高所恐怖症なもんで、、、
そのくせ結婚式は吊り橋で挙げたという変な奴です( ̄▽ ̄)

↓の液状化現象の映像も見た!
すごいねぇー、少しの力であんな現象が起きるなんてビックリ。
和さんちの辺りは地盤大丈夫?

おかみっちょんさん>
この茶房、期間限定で12月はじめまでしかやってないんですよ。
このビジュアルや美味しさ、地元の食材をつかっているという話題性で大人気でした。

茨城には千メートルを越える山がないので、滝を探しに行くのも比較的楽みたいです。
ぜひ滝巡りでマイナスイオンをたっぷり吸い込んでほしいです♪

トンボ?心の目でよーくみてね。(笑)
中心部に2匹繋がってドーンと写ってます。

スィーツを食べるのに半月以上も前から予約!?(°◇°;)
根性あるなぁ。。。。
でも待った甲斐があるんだね。美味しそう!

つり橋 楽しそう~♪ 熊はこーいうトコ嫌いでね。
強度に不信感をもってるんだよ。自分が重いから。
でも滝めぐりはマイナスイオンいっぱいでイイね!行きたい!!

ってか トンボ どこ? (´・ω・`;)


てにままさん>
やっぱり今年はイマイチなんですね~。
こちらも全体的に地味な色合いでしたよ。

実は、うちのエリアには絶滅危惧種の「ヒヌマイトトンボ」ってのもいるらしいんです。
このイトトンボよりずっと小さくて細いんですよ。
私はトンボ大好きなので、いい写真が撮れなかったのはほんっと残念!

今年の紅葉は(予報が外れて)どこも今ひとつらしいですね。
イトトンボといえば、、、
ココアの散歩道にある池の周りにたくさんのイトトンボがいたのです(嫁いだ当時)
でも、今は一匹も見かけなくなりました。
繊細でかわいいですよねぇ~?!
イトトンボブローチの写真、残念でしたね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-