和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 ボトルの中の液状化 

 
先日やった液状化の実験、見て見たいという人が何人かいたので、以前準備実験を行った映像をアップします。
Dr.ナダレンジャーさんの実験を参考にさせてもらってます。

まずは・・・


準備するもの

 ・ペットボトル (炭酸系のが硬くていいです。なるべく凹凸がないものを選んでください)
 ・砂 (海岸の砂でもOK。100円ショップのクラフトコーナーのも大きさがよかったです。
  今回はネットでクラフトショップから取り寄せた粒の大きさが違う2種類の砂を使いました。)
 ・木槌 (今回はすりこぎを利用。これも100円ショップでゲット。)
 ・輪ゴム (本番当日は、100円ショップの髪を縛るカラーゴムを使用。)
 ・丸ピン 



ペットボトルに砂と丸ピンを入れ、水をボトル一杯に入れます。

よく振って砂と水が混ざり合うようにし、静かにテーブルに置きます。

砂がたまるまで静かに待ちます。

砂のたまった場所に輪ゴムで印をつけます。

そして棒で振動をあたえると・・・





中の丸ピンが浮かび上がりました。
これが、液状化で地面の中のものが浮かび上がった状態です。

ちなみに、よく見ると上の薄茶色の層に、青い砂混じりの水がつきあがってくるのが観察できます。
墳砂ですね。
輪ゴムで地面の高さに印をつけたわけは、液状化で砂地の中の水が上昇して抜け、地面がしまって下に下がるのを観察するためです。

これ実は、中の丸ピンがかなり浮かびやすいので、指でデコピン一発やっただけでも出てきます。
一発でピンが浮かぶと、見ていた人たちは「おー!」と歓声をあげてくれました。

中味を比重の重いものにかえると、逆に沈んでいくんですよ。
会場では砂の上に釘を刺してやってみました。
揺れに合わせてズン!ズン!と沈んでいきます。

両方やってみると「えー?」「すごい!」「なんで?」とみなさん興味津々でしたよ。
身近なものでできるこういう実験って面白いですよね♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

23:48 |2011/11/22 | | コメント:4 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

石丸徳馬さん>
そう、液状化ってこんなことが地面の中で起こってるんだよ。
今は液状化が起こりそうな場所には、水を抜いたりする工事をして、液状化にならないようにもできるんだって。
でも、お金がかかるしすでに人がいっぱい住んでいるとなかなか難しいみたいね。

えーーーっ
こんな風なんだぁ・・・・
怖い・・・
時間が経って、しばらく地震が治まると
また、元の地面に戻るのかな??

クマちゃま>
ね。思わず「おおっ!」っていっちゃうでしょ。
これみたあとに、釘が刺さっていくのみせると、オトーサン達も目を丸くしてましたもん。(笑)

青と白の砂の実験も液状化のです。
ちょっとわかりずらいですが、大きな入れ物なので、底をドンと一撃したあとちょっと時差があって白い砂のところで液状化が起こったんです。
これも面白い実験でしたよ。

すごーい!!
どでかい子どもになって見ちゃった。
アスファルトやその上の建物とかがあれだけ動くのって、
ほんとにすごいエネルギー何だねぇ・・・。
青と白の砂の筒は何の実験なんでしょう?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-