和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 液状化で余震グラグラ! 

 
この土日は、あちこちで産業祭や地域イベントがありました。
わたしも、ジオネット高萩さんのお手伝いで高萩市の産業祭にいってきました。

折悪しく、土曜日は朝から雨。
でも、私達のブースはラッキーなことに体育館の中でした。

ジオネットさんのブース

いつもお世話になっているジオネット高萩さんのブース。
ここの一角でわたしも実験コーナーを設けさせてもらいました。


液状化コーナー

液状化の実験です。
簡単安上がりにできる実験ですが、みてくれたみなさん、かなり興味深くみてくれてました。
子供にもウケたけど、以外とお父さん達の反応がよかった~。
まさに大きな子供状態でしたよ。(笑)


2日目の11時過ぎ、この実験をしている最中に突然ドドン!と大きな揺れ。

なんと、イベントの最中に高萩近くを震源とする地震が発生!
速報によると、会場近くでは震度5弱の揺れだったらしい。
いったん揺れは収まったものの、数分後にまた揺れが。
震度3の余震でした。


主催者から、「建物の外に避難してください」との放送があり、貴重品のみもってみんなで外へ避難しました。
いやー、驚きました。
メールやネットで友人や妹から「大丈夫?」の連絡も次々入りました。

地震で建物から退避中

私達は大丈夫でした。
写真は避難した時のものです。
実は、ちょうど外で無料のネギを配布していたので、ネギを持っている人が何人もいます。(笑)

このあと、消防の人たちが建物は大丈夫か、余震はこないか様子をみてからまた体育館内に戻ることができました。

それにしても、久しぶりの大きな揺れにビックリでした。

        


そして、お約束のお昼ごはん♪

焼きそばとこんにゃく

JAだったか婦人会だったか?のテントで売られていた焼きそばとこんにゃく。
お母さん達手作りのほのぼのした味わいがたまりません!



五目おこわと常陸牛鍋

こちらは2日目に買ったSさんおススメの常陸牛鍋。
けっこうなボリュームで一杯破格の100円!!!!
常陸牛のステーキ(300円と500円あり)も魅力的でしたが、これはお買い得な美味しいお昼でした。
汁物でおなかがいっぱいになり、五目おこわは夕ご飯になりました。(笑)



ゆるキャラ大集合

いまではすっかり市民権を得たゆるキャラたち。
全国に売り出し中のハッスル黄門(茨城のキャラクター)や高萩のはぎまろくんのほかにもたくさん集まってました。
撮影会などして盛り上げてましたよ。


はぎまろ君と

会場内を歩いて写真を撮らせてくれたはぎまろ君。
ワタクシ、年甲斐もなく満面の笑顔でございます。(笑)


2日目にきてくれたのは、かみね動物園のかみねっちょ

かみねっちょ

こちらは

 バ(からだ)
 ミズク(背中の羽根)
 ズミ(しっぽ)


頭の文字をつなげるとカミネになるっていうなかなか凝ったキャラクター。

神峰公園内には5億年前の石もあるなど、ジオサイトとしてもつながりがあるので、ブースの前で写真を撮らせてもらいました♪


こういうイベントで実験コーナーを担当するのははじめてです。
でも、大人から子供まで、いろんな人の話を聞いたりやりとりがあって、なかなかいい経験になりました。
子供達はとにかく「やってみる」ことが大好きですね~。
また機会があったらやってみたいです。

いい経験をさせてくださったジオネット高萩のみなさん、どうもありがとうございました♪


本日の差し入れ

マドレーヌとラスク
 美味しいもの?

水郡線大子駅前のパン屋さん「サンローラン」さんのジオラスク。
ジオパーク関係のAさんからの差し入れです。
ジオラスクは、味噌が隠し味にはいってます。これが絶妙!

もう一つは高萩のウィッシュというお店のコーヒーマドレーヌ。
ジオネット高萩のS田さんの奥様からの差し入れです。
マドレーヌは、ちょっとほろ苦い珈琲の香りで大人の味です。

どちらもウマウマでした♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:19 |2011/11/20 | | コメント:8 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP



コメント

ねこねこさん>
そうなんですよ!久しぶりにドドンときましたよ。
実は今回の震源付近は震災後も何度か地震が起こった場所なんです。
気をつけないとね~。

液状化の実験は、簡単安上がりだけど効果的です。
動画あとでアップしておくのでみてみてね♪

産業祭は美味しいもの多いんですよ♪
それにしても牛鍋はかなりレベル高かったです!!!

そんな大きな地震がっ!!(>_<)
被害がなくてなによりですわ。

液状化現象の実験、私もきっと釘付けになるわね。
4月に浦安の友人を訪ねたらそこら中が液状化ですごかったですよぉー!
まだまだ余震もありそうだし備えだけはしっかりせねば。
それにしてもイベントでの食べ物ってどーしてこんなに美味しそうなの?!食べたぁ~い!!(>▽<)

鯖猫さん>
たしかに!備えがあってもいざグラグラ揺れると怖いもんです。
広い場所だったから、揺れる音も「ガタガタ!」って大きかったですしね。
でも、皆さんかなり落ち着いて行動していましたよ。さすがですね。

ゆるキャラ・・・あの騒動でどうしていたかしら?
あ、まだ会場に到着する前だったかも!
よかったわ~。

ご無事で何よりでした。
そこかしこで揺れていますね。
備えがあっても、怖いもんは怖いですよねぇ。

ゆるキャラのみなさんも、避難するときは大変だろうなぁ。

無芸大食さん>
そうそう、ちょっと離れた地域では揺れる前に地鳴りがしたそうですね。
そちらでも結構ゆれましたか!
そういえば、ここ数日小さな地震が何度かありましたね。
それって予兆だったのかもしれないですね。

12月大地震説なんて飛び交ってるんですか。
とりあえず、家具や商品が落ちないようにと、停電・食料の備えをしておきましょうよ。
まさに、備えあれば憂い無しですもんね!


てにままさん>
色んな荷物もってきてましたが、とりあえず上着と貴重品の入ったカバンだけ持ち出しました。
お客さんもパニックになることもなくちゃんと誘導されてました。
実は写真のSさんが、呼び込みに使ってたハンドマイクで役場の人の情報をみんなに聞こえるように伝達してあげてました。
「建物の近くから離れてください」とか、「あと15分ほど外で待機するそうです。」とか。
あとから市役所の担当者にお礼をいわれてましたよ♪


クマちゃま>
そうなのよ。震源は隣の市。
そこからきていたスタッフもいたんだけど、おうち大丈夫かしら?
しかし、退避した時間を有効利用してゲットした牛鍋は、実に実に美味しかったよ。
大鍋でたっぷり煮込んだせいで、野菜や肉の旨味がよくでてた~。
しかも、常陸牛だからねぇ。食いしん坊倶楽部会長としては大満足よ。
来年も食べたいと、真剣に検討中。(笑)

実験はね、予行練習?を動画でアップしてあるんだ。
あとでこっちでも公開するね~。

こちらでも久しぶりに地鳴りを伴った揺れでした(^^;) 「まさか?!Σ( ̄□ ̄∥)」と脳裏を過ぎる12月大地震説。 もう勘弁して欲しいっスorz

自宅での地震なら、非常袋を持ち出すとか、どこに避難するとか
日ごろの心の準備の通りに行動できるかもしれませんが
大きなイベント会場での被災は動揺するでしょうねえ!
避難誘導の係とか、ちゃんと出来たのでしょうか?
みなさん無事で何よりでした。

ゆるキャラと和さんSさんのショット・・・「和」の字を外そーっと!(ぺりぺり)

ほんとに震源の近くだったんだ…。
ご無事で何よりでした。
それにしても牛鍋がおいしそーだぞーーーー会長!

その実験、あたちも見てみたい。
動画にしてブログで紹介って・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-