和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 スポンサーサイト 

--:-- |--/--/-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


 ゲゲゲ!妖怪がいっぱい! 

 
文化の日があった今週。
この時期はやっぱり文化の香りに触れないと・・・ということで、茨城県立歴史館に行ってきました。

特別展をみるためです。

歴史館

ところで、わたくし水戸近郊に住んでいながらこの歴史館って来たことがなかったんです。
もっと規模が小さなところかと思ってましたが、敷地がかなり広い!

本館の他に銀杏並木あり、池あり、茶室や歴史のある建物あり。

茨城県立歴史館のHP


旧水海道小学校

これは、茨城県指定文化財の「旧水海道小学校本館」を復元したものです。
明治14年建立時の設計図をもとに復元したんですって。
なかなか洒落たデザインですよね。

全体

こちらが全体図。
四角四面の鉄筋校舎よりも味わいがありますね。

10時の開館時間に友人と待ち合わせていきましたが、ちょっと早めについたのでちょっとこんなところもみてみました。

イチョウの樹も色づき始めてましたが、見頃まではもう一息ってとことです。
今度はぜひ、この敷地内をゆっくり散策するだけにきてみたいもんですね。

        

さて、本日のメインイベントはこちら。

妖怪見聞

ぬりかべ!

ヌリカベと一旦木綿が出迎えてくれました。(笑)

館内の写真撮影はNGのようなので、写真はこれだけ。
でも、展示は思ったより多くてかなり充実していました。
この特別展、なかなかの人気らしいですがそれもよくわかります。
古文書や巻物などから、妖怪や百鬼夜行が書かれたものが数多く展示されています。

平安時代前後の頃のものは、鬼神や付喪神、聖獣など。
時代を経て江戸時代になると、私達がイメージする妖怪や幽霊なんかの絵もでてきました。
麒麟(きりん)や白澤(はくたく)といった聖獣は不思議な存在感がありますが、魑魅魍魎はどことなく哀れさとか人に近いものを感じられました。

その他に、鬼、人魚、天狗、カッパなどお馴染み?の妖怪達。
これらはそのミイラといわれるものの展示もありましたよ!
妖怪は人とはちがうけど、人に深く関わりのある妖しという感じがします。
茨城県内にも天狗やカッパの話が数多くありますしね。

        

そんなおどろおどろしい雰囲気の館内ですが、開館直後に幼稚園の園外保育らしい一団がはいってきました。
お客さんが少ない時間を狙ってきたんでしょうね。
みんなしっかり手を繋いで先生についていってましたが、展示室に入った直後から「大丈夫じゃない~」と泣き声で訴える男の子、「私が後ろにいるから大丈夫だよ」と声をかけてあげてる女の子がいて、なんだか微笑ましかったわ。
あの子達、奥の部屋の天狗や鬼のミイラのところではどうなったのかしらね・・・。(^^;)


妖怪関係の展示だけでも1時間以上じっくりみちゃいました。
その他常設展もみたりして、本館をでたのは1時近かったです。


頭もつかれたけど、何よりお腹がすいたのでお昼を食べることに。
保和苑下のお蕎麦屋さんにいってみました。

蕎麦処 みかわ

天ざる

二人とも天ざるを注文。
プリプリの海老天も2本ついてましたよ!
お蕎麦も腰があって美味しかった♪

他にもそば料理が楽しめるみたいなので、機会があったらまた食べにきたいな♪

今日は妖怪とお蕎麦、日本らしいものを堪能?した1日でした♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:18 |2011/11/05 | | コメント:11 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

石丸徳馬さん>
妖怪、大好物~!(大ウケ)
なんでしょうね、類は友を呼ぶってか?(笑)
なぜか妖怪好きが多いですわね。

それにしても、
「魑魅魍魎に死体を乗っ取られないために
火葬するようになったって本当かな~」

これはもしかしたら、本当?
なんかそんな気がしてきましたよ!

おはようございます~!!!
なんと!!!
私の大好物、妖怪!!!
ぐぐったわ~
ぐつときたわ~
大好きです~
っていうか、行ったかも、これ。
魑魅魍魎、うんうん、悲しいね~
死体を行ったり来たり。
魑魅魍魎に死体を乗っ取られないために
火葬するようになったって本当かな~
嘘かな~

Gaviちゃん>
博物館の建物も素敵だったし広かったよ!
「歴史館」っていうくらいだから、もっと渋く寂れた(失礼)イメージだったんだけどね。
実は、妖怪展見に行くっていったら、職場の女子が2人も「行く!」って言ってたのよ。
1人は用事でいけなくなっちゃったんだけどね。
女子は結構妖怪好きよね~。

おねえのお母さん心配だね。
これから益々寒くなるしさ。
おねえもおにいもGaviちゃんも、あんまり無理しないようにね。
早くよくなるよう念を送っとくからね!
お大事に!


鯖猫さん>
ふっ。ここにも妖怪好きがいたわね。
この妖怪展は、歴史的資料満載の本格的な展覧会でしたよ。
でも、今思うと鵺(ぬえ)がいなかったわ。
あれは妖怪じゃないのかしら?

お蕎麦美味しかったですよ。
そっちもそろそろ新蕎麦でしょ♪

ステキな建物の博物館だと思ったら・・・
@@!妖怪展だったのにゃあ!
(* ̄m ̄)ウフッ 和おねえちゃんのことだからおいしいもの展だと思ってたら(* ̄m ̄)ウフッ 妖怪ちゃんたちに会いにいってたのにゃあ!
おそばもとってもおいしそうにゃ!
おねえのお母さんが入院しちゃってばたばたりんであんまし遊びにこられなくてごめんにゃあ。

やーん!妖怪大好きですー!
HP見に行ったら、「金曜日は妖怪ナイト」だなんて
また素敵なイベントもあるようで、なんだか心惹かれちゃうぅ~
最近始まった妖怪人間ベムもちょっと楽しみに見ているの(笑)

お蕎麦も美味しそうですねー!
新そばの季節ですもんねっ

おかみっちょんさん>
ふふふ。ねこねこさんと一緒に茨城に?
えーっと、土日がいいのよね?今月はほぼ予定が埋まってるんだけど・・・あとで連絡しますわ。

妖怪の中にねこねこ発見!(>▽<)

特急ひたちに引かれてWikiったぞ。
さて お誘いはいつ来るのかなー?

ねこねこさん>
ようこそ、いらっしゃいまし!
トロちゃんのお腹、うちのはるっちといい勝負とみました!(笑)
巨猫は巨猫を呼ぶってところかしら。(^^;)
みぃちゃんは三毛ちゃんだから、そこまでは巨大化しないのかしら?残念!

10年前とは水戸駅はがらっと変わったと思いますよ。ここ数年で駅ビルが大改装しましたから。
あまりに都会になって目眩がしちゃうかも!
ぜひ、エビピラフ以外のものも特急ひたちに乗って食べに来てくださいね~。
これからもどうぞよろしくです。
みぃちゃんも

はじめましてぇ~♪

おかみっちょんさんのブログから飛んできましたぁ~♪
ねこねこと申します。
小っさいミケ猫とデッカい白猫と共に板橋区で暮らしてます。

妖怪見聞いいですねぇ~楽しそうじゃ~♪
茨城は10年くらい前、水戸駅構内の喫茶店にカニピラフを食べるためだけに行ったことがあるきりです。
特急ひたち号に乗ればバビューーンっと近い。
機会があればおかみっちょんさんと一緒に行ってみたし!
どうぞお付き合いのほどヨロシクでっす!(>▽<)

てにままさん>
続日本書記とか吾妻鏡とか枕草子とか今昔物語とか、歴史的資料にも物の怪達の記述があるんですよ。
それにしても、わざわざ絵に描いたり文書にしてまで物の怪のことを記録に残したっていうのもすごいですよね。

遠くから泣き叫ぶ子供の声が聞こえてきたので、やっぱり・・・怖かったんでしょうね。(^^;)

>ヌリカベと一旦木綿が・・・

水木ワールドの展示会かと思ったら本格的なんですね^^
HPにジャンプして見てきました^^

人魚のミイラ、本当なのかしら?

こういうの、照明も落としてあったりしてムード満点でしょ?!
幼稚園生には厳しかったかも?
泣かないで出てきたかしら?(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
