和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 スポンサーサイト 

--:-- |--/--/-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


 高萩でスイーツを♪ 

 
茨城県の県北(けんぽく)地域に位置する高萩市で、スイーツ三昧してきました!
土日は混み混みらしいというので、みんなで休みをあわせて勢いつけていきましたよ!

実はこのお店、期間限定のお店なんです。
しかも、プロデュースがあの鎧塚シェフ!
そりゃ休日ともなれば混み混みですわな・・・。
高萩茶房


用意周到なメンバーが開店時間にあわせて席を予約してました。さすが!
天気もいいし全員ハイテンション(笑)で高萩にむかいました!

111026b.jpg

入口の長屋門のところには、「高萩茶房」の垂れ幕が。
奥の主屋を開放して飲食できるようにしてあります。

ここは県指定文化財の「穂積家住宅」。
穂積家住宅
江戸中期頃の豪農の住宅なんですって。


とりあえず、文化財よりスイートということで・・・(笑)

モンブラン
「笠間市岩間産の栗を使ったモンブラン」

わたしが注文したのはこちら。
やっぱこの時期は栗よね♪
県内でも「岩間の栗」といったら有名なんです。
県内の美味しい食材を利用するのがひとつのコンセプトらしいですが、お皿も県内の「笠間焼き」のものを使っています。

栗のクリーム(鳥の巣みたいな部分)は栗の味が濃厚!
でも、中央に鎮座している栗アイスのおかげで、重すぎずにさっぱりといただけます。
見た目もきれいですが、お味も期待を裏切らないレベルの高いものでした!


111026b.jpg
「日立市十王産のかぼちゃを使ったパンプキンパイ」

そして、2人がこれを選びました。
実はこの近辺では美味しいかぼちゃがあちこちでとれるんです。
それぞれにその地の名前を冠して売られますが、ここで使われているのは隣町の十王産のかぼちゃなんですね。
パンプキンパイもおいしかったけど、脇に添えられているチョコレートムースも濃厚で抜群に美味しかったです!


開店直後から30分待ち、私達がケーキを堪能してお店を出るときにはすでに1時間待ちになっていたみたいです。
本当に人気ですよね。


お腹も落ち着いたので、住宅を見学してみることに。

衣裳蔵

主屋の裏手に回るとお蔵がありました。
これは衣裳蔵(いしょうぐら)だそうです。
下半分(黒地に白の格子柄)はナマコ壁でしょうか。なかなか素敵な外観です。


池

さらに長屋門のほうに歩いていくと、池があって大きな鯉が泳いでいました。
まさに、日本庭園ですね。


ひととおり見てまわるとすでにお昼近い時間になっていました。
せっかくなので、数日前に震災後再開したばかりという北茨城の「市場食堂」にいって海鮮を食べることにしました。
市場食堂


ところが、なんということでしょう!
この日は定休日でした!!!
オーマイガー!

車の中で、海鮮丼のカラー写真までHPから検索してみんなで見て、テンションあげあげだったのにぃ・・・。
トホホ。

しょうがないので、周辺で海鮮系が食べられそうな場所を探しながらドライブです。
でも、震災以降休業しているらしいお店や、本日休業のお店が多くてなかなかみつかりません。


結局、6国(ろっこく)沿いの松野屋というお店でにはいりました。
松野屋さんのHP

レディースずし

私は「レディース寿司」。
なかなか美味しかったですよ♪
みなさんもそれぞれに「海鮮丼」や「磯定食」など注文して堪能してました。


私はこのあと、夜歓送迎会が予定されていたので先に電車で帰りました。
他のみなさんはなんと、福島まで足をのばし五色沼と喜多方ラーメンを堪能してきたそうです。
みんな、やるなぁ。(^^;)

歓送迎会でも美味しい料理を食べましたが、それはまた次回のお楽しみ♪


本日のオマケ

ゆず味噌

高萩茶房に隣接してあった直販所?で「花貫ゆず味噌」というのを入手しました。
これは、高萩ブランドの商品なんですって。
花貫ゆず味噌

ちょうど冷蔵庫にあったこんにゃくを茹でて、それにかけて田楽風にして食べました。
味噌ベースのドレッシングみたいな感じで、とても爽やかな美味しいゆず味噌です。
甘ったるくないところがいいですね。
高萩市の推奨品なんですって。

高萩もなかなかやりますね♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
19:36 |2011/10/29 | | コメント:3 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

てにままさん>
やっぱり、昔ながらの建物は風情があっていいですね。
古民家って天井が高かったり意外と空間が広いので、ゆったりした気分で寛げます。

笠間焼き、なかなか落ち着いた風情がありますが、上品過ぎず使い勝手がなかなかいいんですよ。秋のスイーツを盛り付けるとしっくりなじんでましたよ♪

ジオパーク愛好家さん>
ジオパーク要請講座受講中ですか。しっかりがんばってください。

古い古民家を改造してカフェやレストランにするのが流行っていますね^^
てにままの知り合いも市の文化財の住居を日本料理屋に、
蔵を古物販売にして商売しています。

器(住居)の格にあった食事でなければ相応しくないですよね?!
それが鎧塚さんプロデュースなら
人が集まるのは必至ですよ~♪
美味しそうだなぁ(*´▽`*)=3ハアー

おはようございます

おはようございまーすジオパークの養成講座受講中ですが中々難しいです。授業が

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
