和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 平磯海岸の朝 

 
金曜日は職場がお休みでした。
前から平磯海岸の潮が引いた様子を撮りたいと思っていましたが、ちょうどこの休みの日の早朝と潮が引くタイミングがあうようだったので、1人撮影会を計画しました。

朝早く家を出て、6時半前に平磯に着く段取りです。

朝ごはん食べている暇がなかったので、途中のコンビニでお握りと珈琲を調達。
移動しながら腹ごしらえして、平磯海岸を目指します。

平磯海岸


ところが、なんということでしょう。
海岸について駐車スペースに車を停め、カメラを持って降りた瞬間!強烈なめまいが!
人生初のすごいめまいでした。
しばらくは車につかまってないと、真っすぐ立っていられないほど。

おそらく2~3分のことだったと思いますが、健康優良児だったわたしとしては始めてのことでかなりびびりました。

磯崎灯台付近

すっかりやる気をそがれちゃいましたが、せっかくきたのでここの写真を一枚。
構図もへったくれもあったもんじゃありませんが、これくらい潮がひくんだよという証拠写真を。


グルグルして気分が悪くなったので、一番近くの公衆トイレがある駐車場で少し休んでから戻ることにしました。

風を避けて車の中で休んだら、めまいも気分の悪さもだいぶおさまりました。
実はこの駐車場のすぐ近くが「畜生岩」というポイントなんです。

畜生岩

平磯海岸の岩は、ほとんどが北向きに傾斜していますが、ここだけ逆向きに傾斜しているというポイントです。
近くを作業船?みたいな船も通っているし、波の具合もよかったんですが、すっかり気力がなくなっちゃったのでとりあえず数枚の写真を撮ってすぐ撤収しました。

津波の爪あと

こちらは、たくさんの流木が海岸に流れ着いていた様子です。
1日の半分以上はこの海岸線も波の下なので、これらを撤去するのは大変なんですね。
もしかしたら、震災のあと流れ着いたものかもしれません。

すごくいいチャンスだったんですが、この時は、とにかく無事に家に帰れるときに帰らねば・・・との気持ちが強かったので。

帰宅して午前中ゆっくり休養したら、すっかりよくなりました。
昼過ぎにはお腹も空いてちゃんとご飯を普通に食べられましたし。
もしかしたら、疲れが少しずつたまっていたのかもしれません。
もしくは、更年期障害だったのか?!_| ̄|〇


写真撮り足りないなと思っていたら、夕方に近くのススキがとても綺麗に光っていたので撮ってみました。

光るススキ

うーん、秋ですねぇ。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:30 |2011/10/08 | | コメント:9 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP



コメント

Gaviちゃん>
ふふふ、空腹でめまいがしたことはないよ~。
お腹が空く前に何か食べちゃうし!(笑)
でも、季節の変わり目とかお肌の曲がり角(2度目の)ってこともあるのかもしれないわ。
あとは、ずーっとPC仕事が多くて運動不足だったのもあるかもね。

食事とかちょっと気をつけてたら、すっかり元気になったよ。ご心配かけました!

おかみっちょんさん>
なるほど、「木の芽時」ね。
確かに春とか秋とかは体調の境目って感じがここ数年してますわ。
ニンゲンとしても変わり目の時期なのかもしれないお年頃だしね~。
おかみっちょんさんも同じような体験したのね。
やっぱ、気持ちも悪くなるとびっくりしますよね!

めまい!
・・・フツーのおねえちゃんならさー・・・(;゚д゚)ァ....大変って思うけど・・・
和おねえちゃん?(¬_¬) チラッ もしかして、朝ごはん食べてなかったんじゃないですかぁ・・・
どっかのおねえはおなかすくとめまいするみたいですよぉ・・・
それか地震だったとか・・・(¬_¬) チラッ
なんつっても和おねえちゃんはちょっとかなぁりそそっかしそうなおねえちゃんですからねー・・・
とりあえず今はなんてもなくてよかったにゃ!
おでかけ先においしいものがあるかも・・・ってお家でガマンしないでごはんはちゃんといっぱい食べたほうがいいですよぉ・・・

もうすっかり回復したみたいだけどビックリしたでしょ?
ワタシもね、ある年末ってか大晦日にそんなふうな激しいめまいに襲われて
吐き気もして救急車呼んだのよ。熊実家で。。。
でも翌日には治って そのまま。
元旦だったので おせちの病院食を食べて帰ってきた。

本来は耳鼻科の検査を受けたほうがよかったんだけど
人間 元気な時は病院に足が向かないものなのよね。
その後 季節の変わり目(とくに春先)にクラクラすることがあったからかかりつけのクリニックで聞いたら
「木の芽どき」っていうヤツで ようするにカラダが季節の変化にギリギリついていってるか いってないかな感じな状況らしい。
まぁ 念には念をってこともあるし1度検査した方がイイかもね。
え?ワタシ? ワタシはいいです。。。。。

無芸大食さん>
ご心配いただきありがとうございました。
いやー、びっくりしました。
でも、その後は運動しても何しても大丈夫なので、やっぱり一過性のものか疲れがたまっていたのかなと。

実は何年か前から職場で「脳ドック休暇」が取れるようになったんです。
一度やってみてもいいかな?そうおもえるお年頃ですもんね。(^^;)

突然襲われためまいと言う事で、とても不安な気持ちにになったと思います。 幸いにして事故や怪我に結びつかなかったのはヨシとしなければなりませんね。

不安なようでしたら、医師の診察を受けて下さいね。 いや、貴重なBlog仲間に、何かあっては大変です! 何もなくて当たり前と思って、臨時の健康診断だと思えば気も楽でしょう(^^)

このところ日曜日の度に、3時頃に写真撮影に出掛けています。 ほぼ睡眠をとらないままに出掛けていますが、そろそろ躰がキツくなって来ました(^◇^;)ゞ いやぁ~、認めたくは無いのですが、歳と共に体力ってのは減退するのは仕方ないですねww

ご心配おかけしました。
その後は多少の運動もOKだし、症状も出ていません。一過性のめまいだったみたいです。

やなさん>
最初はわたしも、すぐに脳神経外科にいくべきかと迷いました。
でも、今回がはじめてだったしそのあとけろっとしてたし、運動しても大丈夫だし、ちょっと様子をみることにしました。
もう一回こんなことがあったら、その時は即病院にいって診てもらいますね。


石丸徳馬さん>
心霊スポット!
実は、逆にパワースポットかも!
このすぐそばに「清浄石」というのがあるんですが、護摩壇に似ているとか弘法大師がここで護摩祈祷をしたとかいう言い伝えがある場所なんです。
畜生岩という名前の由来はよくわかってませんけどね。(^^;)


てにままさん>
テニスの友人が1人、メニエールでドクターストップかかちゃったので、まっさきにそれを思い浮かべました。
でも、気分が悪くなって帰宅したら下痢までしちゃったんですよ。
ネットでめまいの症状をググってみたら、メニエールで下痢はないそうなんです。

めまいは、左横ずれでした。(断層みたい!)
最初は自分で無意識に横に頭をふってるのかと思ったくらいです。
この連休中に会ったテニス仲間に症状を話したら、一番有力な説が「更年期障害」(笑)。
自分的にはストレスなんですけどね。

突然クラクラするようになって
寝ててもクラクラするときもあったりして
病院いかなきゃいかんかなぁ~って思ってたら
治った。
…ということもあったよ。

大丈夫ですか????
もしかしてそこ、
心霊スポット????????
畜生岩っていうネーミングが怖いっっっっ

お~い、大丈夫ですかぁ~?

更年期障害でめまいはないと思うけれど
血圧?それともメニエール?
ぐるぐるの仕方で判断できるようですよ。
(自分はなったことがないので詳しくは知りませんが)
一度検査してね。連休明けには必ず!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-