和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 大子でテニス! 

 
23日はテニス部の合宿で大子に行ってきました。
女子も9人も参加していて総勢だと20人くらい?
なかなかいい経験でした。

さて、この合宿の2日前には例の台風が上陸しました。
久慈川も中流、河口付近で避難勧告・避難指示がでたほどに増水してました。
正直大丈夫かな?と思ってましたが、案の定まだ茶色の濁流でいつもよりだいぶ水位が上がってました。

洪水の後

以前花火大会を見に来た付近です。
花火を見た河川敷の草むらはいまだ水没してました。
よくみると、歩道のあたりにも泥が。ここまで水があがったのかしら?


合宿場所は大子広域公園。

お天気はやや曇りがちでしたが、暑くも寒くもなくいいテニス日よりでした、
午前中は4面のコートを使って、ストロークやボレストで基礎練習。

午後からは、1面球出しで残り3面で交代でゲームをしました。
10時からお昼休憩を挟んで17時まで。
よくがんばりましたよ。


夕方になると黒雲がでてきました。
ちらっと雨がおちてきましたが、本降りになることなく雲は移動。
すると・・・

コートに虹

夕日を受けてコートの向こうに虹が!


疲れていたベンチのみなさんも、「虹だ虹だ♪」「写真、写真♪」とおおわらわ。(笑)
そんなわけで、わたしも写真を撮りました。

虹

最初はやや薄かったけど、外側にももう一つ虹がかかった二重の虹でした。
そのあと、夕日が強くさしてきたら少し虹の色が強くなりました。


夏の最後の虹ですかね。


このあと、泊りの人たちの宿「大子温泉やみぞ」で、日帰り温泉にはいりました。
9月からリンゴ風呂が楽しめるようになったんですって。
泉質はナトリウム硫酸塩・塩化物泉(芒硝泉)。
効能はリウマチ、神経痛、創傷、婦人病だそうです。
神経痛じゃないけど、筋肉痛にも効くといいなぁ。(^^;)

お泊りする人にお部屋をみせてもらいましたが、7月にリニューアルオープンしたばかりでお部屋も広々明るくてとても快適でした!
今度は観光しながら、ぜひお泊りしたい!


食いしん坊のオマケ

お弁当

お昼に注文したお弁当です。
大子駅前のサンローランというお弁当屋さんかららしい。
ただ、そのお店どちらかというとパン屋さんのイメージなんですよ。(笑)
お弁当もなかなか美味しかったです。


夕食

夕食。
山間部だし近くに温泉宿泊施設があるせいか、夜ご飯を食べる場所がとても少ない。
118号線のくれしぇんどという洋食屋さん?に立ち寄りました。

ラーメンからハンバーグまで色々できるようです。
人気なのはピラフにトッピングができるシリーズ。
トッピングはハンバーグかエビフライかポークカツが選べます。
私はドライカレーにポークカツのトッピング。それにサラダとドリンクをつけて1200円なり。
お店の奥さんもフレンドリーだし、料理も素朴な外観だけどなかなか美味しくて満足です♪
ちょっと遠いけど、機会があったらまた寄って、今度はハンバーグとかも食べてみたいな♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:43 |2011/09/24 | | コメント:4 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

てにままさん>
こちらでは有名なんですよ、リンゴ風呂。
本来爽やかな香りなんですが、浮かべてちょっと時間がたっちゃったのか、香りはイマイチありませんでした。(笑)
雰囲気は楽しめましたよ♪

>9月からリンゴ風呂が楽しめるようになった

色々な果物を入れたお風呂があることは知っていますけれど
リンゴ風呂ですか~~~!?
初めて知ったけれど
リンゴの香りって、、、、いいかも知れない^^
今度やってみよう(笑)

Gaviちゃん>
本当にいい日和だったよ。
久々にたっぷりみっちりテニスしたおかげで、翌日と翌々日は全身筋肉痛でしたけど。(-_-;)イテテ

おねえたちもここにきたことあるのね!
しかもリンゴ風呂すでに体験済みとは!
リンゴ風呂の旅館は今年の7月にリニューアルしたばかりで綺麗になってたよ。ぜひまたきてね!
(そのときは一緒にしゃも鍋でも・・・♪)

実はこの日の夕方もちょっと大き目の地震があったのよ。しかも大子の近くが震源地!
私のスマッシュが引き金になったのかも~?!(笑)

暑くもなく合宿日和いい日でしたねー。
大子広域公園、おねえたち千葉にいた頃はそこのキャンプ場によく行ってたみたいだよ。
露天風呂もあってとってもいいんだって。年末年始はりんご風呂だよ。
今度おしゃれなバンガローもあるしさー、そこにお泊りテニスもいいですねー♪
(* ̄m ̄)ウフッ やっぱりがっつりりんごはん出たー!なのにゃ。

台風さんも大変だったよね・・・(´・ω・`)
そちらまた少し揺れだしてるから気をつけてにゃあ・・・
(¬_¬)チラッ もしや和おねえちゃんが四股踏んでるからじゃないでしょうねー・・・
夜明け頃はやめて下さいねー・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-