和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 台風一過と地震と増水! 

 
9月21日、台風15号が日本を駆け抜けました。
何年かぶり?という被害が茨城県でもでました。
近隣を流れる那珂川と久慈川。
茨城の2大河川が氾濫の危機にみまわれて、水戸市や日立市、ひたちなか市など県内のあちこちで避難指示が発令されました。
しかも、夜中の0時過ぎですよ!

それまでも、県南を中心に強風などのせいであちこちあわせて3万世帯以上が停電になったりして大変でした。

さらに22時半頃には、緊急地震速報とほぼ同時に縦揺れのガタガタガタ!という地震が。

なんとも自然の驚異を感じた1日でした。


そんなこんなで明日はお彼岸の中日。
本当は朝早くにでもお墓参りにいくんですが、テニス部の合宿と重なっちゃったので今日の午後からお墓掃除とお参りにいってきました。


途中、件の久慈川の河口付近を通過。
橋の先でたまたま道路工事をしていたため、橋の上で交互通行の信号待ちとなりました。
そんなわけで河口の写真を車からパチリ。

橋の上から

うわー、どこまでが川かわからないほど。
しかも泥水ですね。


同じ写真の右側を拡大してみると・・・

水門?

あ、でもだいぶ水位が下がってるのかな?
通ったのは昼過ぎだったので、水位もさがってたんですね。


この時は青空もみえてますが、このあと1時間ほどで日立市の山よりのお墓についたときには、真っ黒な雨雲が頭上を覆い始めてました。
お参りをすませた頃には大粒の雨がポツポツふりはじめてました。アブナカッター!
そして、日立中央インターから高速に乗る頃には土砂降りになりました。

南に向って走るとだんだん雨足は弱まりましたが、まだまだ不安定なお天気でしたね。

とりあえず、三連休初日は秋晴れが期待できそうです。よかったw♪
テニス、楽しんできますね!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 

21:16 |2011/09/22 | | コメント:4 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

石丸徳馬さん>
久々に日本縦断する勢いの台風でしたね。
災害が起こるのは困るけど、台風も日本の気候の一部なんですねぇ。

テニス、楽しんできました!
そろそろ涼しくなってスポーツの季節って感じでしたよ♪


riderさん>
いやー、大名古屋帝国もかなり危なかったですね。
今回の台風はあちこちに被害を出しましたよね。
震災以来の停電って地域も結構ありましたもの。
お互い大きな被害がなくてよかったですよ!

テニス日和で久しぶりにがっつりやったら、全身筋肉痛。
歳は隠せないわ~。


てにままさん>
てにままさんもご無事でなによりでした!
本土に上陸するまでかなり足踏みしてましたからね。
上陸後はあっというまでしたが、それにしても風と雨が激しかったですよね。

せっかくスポーツの秋到来ですが、今年はなかなかテニスできないようですね。
あと半年くらいたてば、すべて落ち着いてまた元通りの生活パターンに戻る・・・といいですね。(^^;)

台風、すごかったですね・・・
いや~
日本ってほんと、災害だらけやなぁって思いました・・・
テニス、楽しんで下さいね☆

ご無事でなにより(;´Д`)ノ
ホントに災害てんこ盛りな平日でしたよね。
名古屋でも、怖くなるくらいの大雨長時間攻撃。
 
気をつけようがないのが自然災害ですもんね。
 
今日は絶好のテニス日和じゃないですか。
楽しんで来てくだされーっ

台風の被害、茨城でもあったのですね!

名古屋もひどかったようですけれど
てにままの住む地域は全く大丈夫でした^^

明日は久しぶりのテニス。
お墓参りも済ませましたし(徒歩5分にお寺があります)
楽しんできたいと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-