和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 お疲れ様会! 

 
今日はなかなかに多忙な1日でした。
しかも、暑かった!!!

先週中頃までは「そろそろ秋ねぇ」という気候になってきたのに、金曜日から気温も湿度も急上昇。
特に湿度が高くて、ムシムシしました。


午前中はテニスレッスン。
汗はダクダクだけど、さすがに真夏の時ほど太陽の勢いがなくなったのか、なんとかがんばれる感じ。
足捌きや肘の使い方など、なかなか勉強になりました。


一旦帰宅して、シャワーをあびて着替えると、今度は昼過ぎから来月の試合のドロー会議。
試合運営担当になってるんです。
12時半から3時頃まで公民館で女性ばかり12人ほどで打ち合わせと、ドロー表作りをしてきました。
最後に椅子や机を元に戻してゴミを掃き集めて・・・というときに例の地震が!

最初にちょっと揺れ始めがあり、みんなで「地震?!」「大きくいかも!」と口々に言ってましたがその直後ガタガタと大きな揺れが。
一斉に「キャー!」という悲鳴があがりました。

・・・が、わたしは悲鳴に乗り遅れ。(笑)
キャーって言うチャンスだったのに~。
やっぱり、いざという時にはなかなか「キャー!」っていえないもんです・・・歳とってくると。(^^;)

震源は茨城県沖。
茨城県北は震度4のところもあったらしいです。
公民館の館内にも「ただ今地震がありました。落ち着いて行動してください。」という放送が流れたほどです。
なんか、11日って日が近づくと地震が起きるみたいな気がしますね~。


金床雲
夕方も暑い。金床雲がでてました。

そして本日のメインイベント(笑)のため、日立市まで電車ででかけます。
夕方天気もよかったので、ちょっと暑かったけど駅まで20分程なので歩いていきました。


先週行った講演会の打ち上げと、県北ジオパークが日本ジオパークに認定されたお祝いを兼ねて、「ジオネット高萩」のメンバーで急遽ご苦労さん会をやろうということになったわけです。

ごちそう♪

場所は日立駅前の「忍家(しのぶや)」。
メンバーは5人でしたが、話が大いに盛り上がりました。
しかも、合い間によく飲みよく食べましたしね~。

お刺身も美味しかったですが、揚げたてのメヒカリのから揚げが絶品でした。
あと、串焼きの盛合せも美味しかった♪

清酒 大観

こんなお酒を飲んだ方もいました。
なんと横山大観が命名したその名も「大観」。
日立市にある森島酒造さんの作ったお酒だそうです。
残念ながら今回は味見しませんでしたので、またの機会に♪

よいちとデザート

最後は常陸秋蕎麦で締める方と、甘いもので締める方に分かれました。
もちろん私は甘いもの♪
マロンの杏仁ムース。
栗の甘露煮がとっても美味しかった♪
よいちもヨダレをながさんばかりです!(笑)

ジオパークについてやその他諸々について、話しても話してもきりがないほど楽しい飲み会でした。
同好の志で集まると、本当に面白くて時間のたつのが早いですね。
ほろ酔いで気持ちよく帰ってきました。


それにしてもみなさん、色々奥深くよく知っておられますよね~。
私ももっと勉強しなくちゃ。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
00:03 |2011/09/11 | | コメント:3 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

ボランティア大好きさん>
はじめまして。
ボランティアについてはよくわかりませんが、国や自治体に関係なく自分達でできることはしておいた方がいいですね。


おかみっちょんさん>
よく飲んだといっても、私は生中1杯と焼酎ロック1杯だけ。
電車で帰るのと翌日朝からテニスの予定でしたからね。
食べる方は・・・ヒミツ♪

地震雲ってよくわからないわ。
どれがそうなのかしらね?
大震災から1年くらいはとにかく大きな災害に備えた方がよさそうですよね。
壊滅的なやつはこないでほしいけど。

よいちは何でも大好きよ~♪

震災から半年

できることがあれば言ってほしい。復興や復旧もまだ進んでいませんし国も地方、自治体が動かないなら私たちしか動ける人はいません。茨城を自分たちで災害から守り自分の地域を守るのも仕事です!

「よく飲み、よく食べ」たのにホロ酔いとは
和さん かなりイケるクチと見ましたぞ!
ジオパーク構想はさまざまな苦労があったでしょうから
ともに乗り越えたお仲間とかわす杯は格別のものでしょうねー。

最近 ブロ友が地震雲の研究をしてて ブログで発表してるんだけど よく当たるのね。
今回もそろそろ東北の南側の方で近々来る って言ってたのが当たったんよ。
でも破壊的なのじゃなくてよかったわー。

よいちくんも甘いもの好きか(>▽<)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-