和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 祝!茨城県北ジオパーク認定! 

 
先月の22日~23日に認定に向けての審査がありました。
その結果が本日5日の夕方でました。
結果は・・・認定!!

やったー!

とはいうものの、まだまだジオパークは世間での認知度低いですよね。
世界遺産みたいに、誰もがその存在を知っているってもんじゃないんですもん。
むしろ、地元の人でも知らない人のほうが多いのが現状ではないでしょうか。

110807a.jpg
 平磯海岸

世界遺産と違って、ジオパークは、そこでの観光などを通して地域振興も目指しています。
地元の自治体や商工会や学校なども一緒になって地域活性化に生かしていくべきものなんです。

110724g.jpg
 袋田の滝は有名な観光地


認定されたことが最終目的じゃなくて、ここから何かをはじめていかなくちゃ。
とりあえず、茨城県北ジオパークの公式HPを覗いてみてください。
http://www.ibaraki-geopark.com/

10月には平磯海岸で野外観察会ありますよ~。興味のある方はぜひ♪

       

日本ジオパーク認定を記念して、私が歩いた茨城県北のジオサイトをちょっとだけ振り返ってみます。興味をそそられる場所、ありますか?


ジオパーク申請の審査の様子(平磯~日立)
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-1465.html


平磯ジオサイト一人歩き
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-1461.html


日立ジオサイト
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-1460.html
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-1458.html


常陸大宮ジオサイト
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-1409.html


五浦ジオサイト
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-1399.html


袋田ジオサイト
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-1457.html


水戸ジオサイト
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-1449.html
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-1461.html


サイエンスカフェ(水戸にて)
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-1378.html


高萩・花貫渓谷ジオサイト
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-1448.html
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-1367.html


こちらもぜひごらんください。
あなたの身近にもジオパークがあるかも!

日本ジオパークネットワーク(JGN)
http://www.geopark.jp/


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

22:19 |2011/09/05 | | コメント:5 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP



コメント

てにままさん>
ありがとうございます!
そうなんですよ、自分でも思いますが全然知名度低いんです。
もっとあちこちで宣伝してひろめていかねば!

茨城弁はぬけないうえに伝染る(うつる)んです。
お気をつけあそばせ。(笑)

ジオパーク認定おめでとう!
実際、ジオパークという言葉自体も認知度が低いですね?!
てにままも和さんのブログで初めて知ったしなぁ(恥)
パソコンで変換もできませんよ(笑)

大学の同級生で茨城出身の子がいましたけれど、
茨城県のイメージはなかなか訛りが抜けない・・・でしたm(__)m

どんちゃん>
ありがとう!
茨城のいいところ、どんどん発信していかなくちゃね!


おかみっちょんさん>
それじゃ、大熊さんはチバラギのいいところいっぱい知って味わってるにちがいないわね。ふふふ。
茨城は、気候も温暖で3.11の震災まではこれといった大きな自然災害もほとんどなく、風土記の昔から「山海の珍味がとれ、作物もよく育つ」土地だったのね。
そのせいか、これがあたりまえって感じで宣伝とか他県の人を呼び込むとかってことあんまり考えてませんでしたよね。
だって、県北だって東京から2時間くらいの距離でこられるんだから、本当ならもっと観光に地から入れてもいいんだもんね~。
このブログでも、あれこれ面白いもの紹介できるようにがんばるね~。

和ちゃんジオパーク認定おめでとう!!
これからも、茨城を広く、深く知識を得て
全国に発信してください。

おめでとー! (*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
いや、実はね。今まで茨城県ってあまり興味がない地域だったのね。
大学の時ダブルス組んでたパートナーが石岡のコだったんだけどあまり仲もよくなくて。
でも 和さんとお近づきになったと同時に茨城県もグッとワタシに近づいてきた感じがするのよ。
熊はよく「チバラギ」あたりで仕事とかしてたからワタシよりもよく知ってるわ。
これを機会にぜひ茨城県を訪れたいと思った~(>▽<)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-