和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 茨城県北ジオパーク構想を、よろしく! 

 
日本ジオパークへの審査当日。

審査の先生方(3名)と天野先生、解説者数名は、勝田駅から「ひたちなか海浜鉄道」(通称:みなと線)に乗って移動です。
わたしたちはバスで平磯駅に先回り。


電車が発車する時間より大分前にでたので、電車がつくまでちょっと時間がありました。
駅の様子を撮影したりして到着を待ちます。

駅の案内板

ここの案内板も素敵ですね。
平磯はクジラの大ちゃんとパラボナアンテナ。
磯崎は乾燥芋でしょうか。殿山はハマギクかな。


やがて電車が到着。
前についていると思い込んでいた「茨城県北ジオパーク構想」の特大シールは、なんと後部についていました。(笑)

ジオ鉄

おおっ!かっちょいい!
本当は勝田駅でこれの前で記念撮影したかった~!


車窓にもシール貼ってありました。

窓にも

これは間違いなく、昨日偶然撮影した車両のシールですね。(^^;)


一向はバスに乗り換え平磯海岸近くの清浄石へ。
ここには大洗県立自然公園のエリア内でもあります。

ここで案内板を利用しながら県北ジオパークの概要と茨城の自然、あとは平磯ジオサイトの説明です。
ここは不肖ワタクシが解説させていただきました。


正直言って、今回の中では一番ヘタクソなインタープリターです。
NHKや新聞社のかたもきていたみたいですが、雨もザーザー降っていたしできれば他の場所で取材してくれてもよかったと思うんですが・・・。

解説中はもう、いっぱいいっぱいで取材の人を気にする余裕もありませんでした。
唯一良かったと思ったのは、写真をラミネート加工して持っていったこと。
これは雨の中でも見せて解説することができましたからね。
反省点はたくさんありますが、やっぱり真剣にダイエットしようというのが一番。(爆)


お昼はひたちなか商工会が開発した「みなとの多幸めし」。
美味しいタコや海産物が所狭しと乗ったお弁当でした。
私は緊張で食べられそうに無かったので、駅でサンドイッチとアンパンを調達していました。
アンパンは勝田アンパンといって、「勝」の文字の焼印入りです。
縁起がよさそうでしょ。

乾燥芋の話

阿字ヶ浦から東海村への道のりでは砂丘の話もでました。
今道路や臨港施設を作っているあたりで、露頭が見える場所があってなかなか面白いです。
このあと、写真の「てるぬまかついち商店」さんの干し芋工場へ。

長く続いている由緒正しき干し芋農家(^^)です。
ここではなぜこの地域の干し芋が美味しいのか、この地域でしか干し芋がつくられないのかを、地的な観点から解説していただきました。
食べ物とジオの関係は、切っても切れないなと思いましたよ~。


東海村から日立市に移動し、神峰公園で5億年前の花崗岩を日鉱大雄院事務所前で煙突群と日立鉱山を紹介しました。
ほとんどは日立市郷土博物館の田切先生が案内してくれました。さすがに的確な案内で、早くあんなふうに流暢に解説できるようになりたいと感心しました。
わたしは煙害と桜の話から日立の桜が咲いている写真と、モーター最中と扇風機最中の話をしました。
難しい話は専門家に、なので少し柔らかい話にしてみました。


わたしはここでバスを降り、案内終了。
審査員の先生方と他の関係者はそのままバスで高萩市、北茨城市とまわって五浦海岸周辺をみたあと五浦で一泊。
翌日袋田の滝と竜神峡をみて審査終了です。

インタープリター(案内人)も茨城大学の学生さんもみんな一生懸命準備して案内されてました。
わたしは、はじめての本格的な案内(前の時はごく一部分の案内だったので)でかなり緊張しましたが、少し自分がやりたい方向が具体的にわかってきたように思います。
今回の反省を踏まえて、次はさらに楽しい案内ができるようにしなくちゃね。

とりあえず、審査が通って「日本ジオパーク」として認定されますように!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:17 |2011/08/27 | | コメント:6 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP



コメント

てにままさん>
愛知でも多幸めしあるんですね!
こちらは漁協のみなさんが知恵を出し合って作り上げた物だってきいてます。
タコが柔らかくて美味しいんですよ♪

干し芋の粉がふいているのはちょっと固めですよね。
私は半生っぽいのが好きです。
半生のは地元でないと売ってないかな?

干し芋は、本当にかなり季節限定なので今はシーズンオフです。
12月にはいらないとたぶん店頭に並ばないと思いますよ~。
それまでお楽しみに!


Gaviちゃん>
電車用のは特注の巨大ステッカーです。
茨城の山の特徴を描きこんであるんだよ。
缶バッヂとシールも試作したので、もらっちゃいました。
もし認定されたら「構想」の文字をとって商品化するんじゃないかな?

前の晩まであれこれ調べ物したり原稿つくったりしてたので、バスに乗ってご飯を食べる自信なかったのよね。
以外とデリケートなの♪
でも、勝田アンパンはフワフワで美味しかったよ!
今度はオヤツとして持っていかなくちゃ!

多幸めしの本家本元はひたちなかだったのですね?!
愛知では日間賀島がタコで有名です。
ですから知多半島が発祥かと思ってたわ(^^ゞ

干し芋って、真っ白に粉がふいているのが好き^^
「てるぬまかついち商店」さんのも白かった?

あはは、食べ物ネタばかりに喰いついてしまいました(笑)

看板ステキなのにゃあ!
ステッカーもカラーさわやかカラーにそろえてるとこがまたステキですねー♪
(>▽<)oギャハッ 和おねえちゃんがキンチョーでおいしい多幸めし弁当食べられないなんて!(>▽<)oギャハッ
きっとあんぱんお座布団サイズのふかふかおいしいあんぱんだったのにゃあ(>▽<)oギャハッ

ひたちなか海浜鉄道(吉田様)>
その節はお世話になりました。
世界ジオパークに認定されている山陰ジオパークの関係者のかたがこの写真を見て、非常に羨ましがってました。
自分達のところでもやりたかったけど、大手鉄道会社さんの許可がおりなかったようです。
鉄道好きのジオ関係者羨望の車両となったみたいですよ。(^^)

石丸徳馬さん>
説明用の原稿作っていきましたが、雨に濡れてドロドロボロボロでした。
とりあえず、困った時は笑顔でごまかしたのでなんとかなったかしら?(笑)

みなと線の看板、いいですよね!
地域密着、駅数も多くない路線ならではの遊び心です。
さすが!!

湊線乗車の後は

こんなふうに視察が続いたんですね。
お疲れさまです。
認定されればいいのですが。
(吉田)

わーすごいですねーO(≧▽≦)O
和さんの説明、うまくいったかなー
審査ね通るといいですね☆
それにしても
遊び心満載の文字で、いいですねー
福岡も見習わなきゃー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-