和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 電車へGO 

 
8月22日、23日は茨城県北ジオパークの審査日でした。
日本ジオパークに認定できるかどうかの審査です。


今月になってからその準備で、何度か阿字ヶ浦~那珂湊に行ってきました。
審査直前の21日に、那珂湊駅の写真展を見に行った時の報告です。


旧那珂湊のマンホール

現在ひたちなか市になっていますが、かつては那珂湊市と勝田市のふたつでした。
その那珂湊市のマンホールを、那珂湊駅近くで発見!

開門橋と朝日とハマギクが描かれていました。
ハマギクは、現在のひたちなか市の花でもあります。
そして、ひたちなか市の周辺が生息の南限です。


写真展は駅構内に停めてある電車の中でやってます。

那珂湊線

看板の黒猫は、那珂湊駅のおさむ駅長。
この日は寒かったせいか店長は駅員室にいたみたいです。
お姿は外に出る一瞬だけちらっとみえました。


写真展の看板

湊線の写真だけでなく、今回被災した地方鉄道のかつての姿の写真がたくさん展示即売してありました。
みなさん、力作揃いでしたよ!




写真以上に気に入ったのがこれ。

那珂湊

文字デザインが洒落てます。
那珂湊は鉄道そのものに名前がついてますから、電車と線路のデザインかな。
中根は古墳かな?殿山はハマギク?


その隣には動物電車が!かわいい♪

チュウチュウトレイン


ところで、写真を加工中に気づいたんですが、ちらりとみえてる後ろの電車の窓ガラスに・・・


窓にジオパーク!

茨城県北ジオパーク構想のシールが!!


実は、那珂湊鉄道さんにお願いして、明日審査員が乗る電車に特注のシールを貼らせてもらったみたいです。
なんでここにいるときにきづかなかったかなぁ・・・。
わたしって・・・・・・。


翌日の審査、ちょっと心配になった和なのでした~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

23:16 |2011/08/23 | | コメント:7 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP



コメント

Gaviちゃん>
動物電車とおさむ駅長(長毛黒猫)は、猫好きのツボにヒットだよね~。

鹿島神宮も被害大分出たみたいね。
要石(かなめいし)で地中のナマズをおさまえてるはずなのに。
実際、この那珂湊鉄道が全線復旧したのも7月に入ってからなんです。
特に海沿いの被害は大きかったのよ。
茨城に親戚や友人がいる人達、3.11から数日の間は茨城の人に電話も連絡も通じなくてあせったみたいね。
TVではほとんど被害状況も報告されていないのに「茨城どうなってんの?」って思ってたみたい。
そりゃそうよ。水戸より北ではほとんどの地域が数日間停電で大変だったんだもん。
道路もあちこちで寸断、信号も止まってる、お店も閉まってる、ガソリンも無い、水も出ないだったからね。
まだあちこちで道路の修復なんかやってるよ~。


おかみっちょんさん>
大熊さんは鉄ちゃんですか!
男子は少なからず好きですね~。
「キハ」ってよくきくけど、どれがキハで何がキハなのかさっぱり。
でも、なんとなく電車は好きだわ。単体でというより、それが走っている風景が好きです。

マンホールは面白いから、ぜひあちこちでさがしてみて!
いつかひとまとめにして、ギャラリーにしたいわ。


てにままさん>
ラッピングとは素敵な。
さすが都会はちがいますね~。
こちらはたぶんペンキ・・・かな?

なかなか可愛いデザインの電車です。
いつかこれに乗ってみたいもんです♪


石丸徳馬さん>
凝ってるでしょ~。なかなか素敵なデザインですよね。
今年の夏はいろんな意味で熱かったです。
ジオパークの案内も、本腰入れて取り組めそうな気がしてきました。
徳馬さんも、なにか面白そうなことがみつかればそれにどっぷりはまれますよ!
今は猫ズと植物に夢中かな?(^^)

電車で写真展なんてかっちょいいのにゃあ!
動物さん電車もかっわいいですねー♪

違うお話になつちゃうけど・・・おねえさ・・最近まで知らなかったんだけど・・・震災で鹿島神宮かなり被害うけちゃってたんだね・・・e-263 茨城、ホントに大変だったんだね・・・
もう復旧したのかにゃあ・・・

大熊は多少の鉄ちゃんなので
キハ とか好物だと思う。
ワタシは駅名の看板がステキだと思ったわー。
マンホールも凝ってる。
たしか中華街のあたりにもこんなのあったような。。。
今度見てこようっと(^0^)

最近、都心でラッピングバスが走っています。

この電車もラッピング?
でもペンキにも見えますねぇ~!?

ま、どちらでもいいや!かわゆい~(^o^)


すごいですねー (゚∇゚ ;)
ほんと、細部にいたるまで、凝ってる。
美意識高いわーほんと。
和さんヾ(=^▽^=)ノ、いろいろお忙しそうにおでかけしてますねー、いいなぁー
わたしなんか、仕事と病院ぐらいしか行ってない(T_T)

ひたちなか海浜鉄道(吉田さま)>
コメントありがとうございます。

販売することを考慮してか、小さめのサイズがほとんどでしたが写っている中身はなかなか風情のあるいいものでした。
個人的には雪景色とあわせたもので気に入ったものがありましたよ。
写真は買いませんでしたが、会津鉄道の10枚組みの絵葉書を買わせていただきました。
あと、おさむ駅長のストラップ♪

今後はぜひ、ジオパークの方とも連携させていただきたいですね。
地域振興、がんばりましょう♪

ひたちなか海浜鉄道

ご満足いただけたでしょうか。
気がかりです。
(吉田)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-