和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 大子花火2011 

 
12日から怒涛の3日間でした。

12日 高萩ジオツアーの撮影会お手伝い&プチ女子会
13日 お墓参り
14日 大子花火大会

書き出してみると、そんなもんかという感じだけど、けっこう車で移動する時間があったり、合間を見てそうじや片付けしたり、あとは蒸し暑いのが利きました~!


さて、大子の花火は車が混むとのウワサだったので19時からだけどちょっと早めにでかけました。
せっかくなので袋田の滝にも寄りました。

鮎釣り

滝に行く手前の川の中では、子供達が釣りをしていました。
鮎やオイカワがつれていたみたい。



そしてこれが夏の袋田の滝。

夏の袋田の滝

うーん、推量が少ないので迫力がいまいち。
雨が降った翌日とかはいい感じに流れますよ。


袋田の町は、なかなか風情のある古い建物がいくつかありました。

風情ある建物

これは陶器屋さんみたい。


路地には浴衣を着た人たちも歩いています。

浴衣

この路地には子供達の手作りあんどんがぶら下げられていました。
暗くなるといい感じになるんでしょうね。

この先の川に沿った大通り(?)には出店がたくさんでていて、人もたくさん!
カメラで撮影できるどころではありませんでしたよ!

対岸の道の駅やコンビニも大繁盛。
沿道の商店街や道の駅の売り子さんたち、この大盛況は久々のことなんでしょうね。
なんか、すごくイキイキと楽しげに売っていました。
がんばってたくさん稼いで元気な大子にしていきましょう!!


さて、焼きそばや鮎の塩焼きを調達し、腹ごしらえをするとかわらから灯籠流しが始まりました。
ちょっと暗くて上手く写せませんでしたけどw。

そして灯籠流しと並行して花火の打ち上げがはじまりました。
時々川面に流れる灯篭が写りこんでます。

花火


花火


花火


花火

河原は石ではなくて草が生茂ったところ。
草刈りもしてありますが、やっぱり足場は不安定でした。
いいロケーションがとれなかったのが残念。

山の向こう側では稲光がピカピカしていましたが、なんとか天気も持っていい花火を堪能できました!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:53 |2011/08/16 | | コメント:7 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

鯖猫さん>
いやー、鯖猫さんの写真を見る前にアップしておいてよかったですよ。
あれみたらこっちのは恥ずかしくてだせなかったもん。(^^;)

うちの方も今朝がた雨が降り出してから急にヒンヤリしてきてます。
できればこのまま秋に突入してくれてもいいくらいですよね!


Gaviちゃん>
ふふふ。なんたってこちらは清流がありますからね。
今年はもう無理かもしれないけど、いつか久慈川で鮎のつかみ取りに参加するからね!
美味しいもの・・・結構食べたんだけどなんせ暗くなってからだから写らなかったのよ。(^^;)
キューリの一本付けの丸齧りが、思いのほか美味しかったのはナイショの方向で!!


おかみっちょんさん>
横浜の花火!都会の花火なんて素敵だわぁ。
ビルの夜景と花火を一緒に写し込めたらサイコウですよ!

河原の花火はある意味特等席だけど、バッタだの薮蚊だのが多くてねぇ。
あんなに虫除けスプレーシューシューしたのに刺されましたもの!

こちらでは、河原でBBQが多いので、膝下までくらいなら川に入って遊んじゃいます。
なかなか楽しいですよ♪

わー!こっちも花火だ!花火だ!!!
すごーい!川面に映っていいですねー。
どーんというお腹に響く音が聞こえてきそうだわぁ

こっち(信州)は、来週くらいから涼しくなる、みたいな予報ですが
そろそろ涼しくなってくれてもいいよ~というタイミングですね。
夏休みのお疲れがでませんように、ご自愛くださいましね^^

川ガキだぁ!
川沿いって涼しげでいいよねー(* ̄ー ̄*)
浴衣のおねえさんたちに、雷さんも見えちゃう花火・・・(¬_¬)チラッ それにきっとおいしいもの・・・(¬_¬)ジーッ
ステキな日本の夏だったのにゃあ!
今年うちの方は花火はけっこうおやすみで残念なのにゃあ・・・

横浜も昨夜(17日)に花火大会があって
熊家は窓にへばりついて 遠くの花火を見物したよ。
和さんは特等席だったねー。
これだけ近いと 花火の音も胃袋に響くでしょ?

川で水遊び ってなんかあこがれる。。。


石丸徳馬さん>
滝はね、あと秋と冬と春の写真を撮らないとと思いましたよ。
それと台風の翌日はここ、もの凄い迫力になるそうです。
ぜひその動画をとってみたい!!


てにままさん>
鮎のつかみ取りは魅力的ですよね。
花火を打ち上げた近くでも、この時期は「観光やな」ができるんですよ。

浴衣を着た人が思いのほか多くて驚きました。
若い方で着てる人が案外多いんですね。

わぁー!!!
川も綺麗だし、古い建物もとつても素敵!!!
浴衣に花火。
夏だわ~
もうすぐ終わると思うと
ちょっとさみしいな。

川遊び、楽しそうですね^^
子供が小さいころ、アユのつかみどりに行ったのを思い出しました。
子供たちにも強烈な思い出らしく
大人になった今でも「またやりたい」と言ってます。

花火の写真も綺麗に撮れていますね。
浴衣の写真が、一番好きです^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-