和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 太古のロマンと胃袋のロマン 

 
日曜日、ロックフェスで賑わうひたち海浜公園の近くを通って阿字ヶ浦から那珂湊までドライブしてきました。
ここは茨城県北ジオツアー構想のジオサイトのひとつです。

夏休みだし日曜日だし、久し振りに暑さが戻ってきたから海水浴客もたくさんいるかな?


白亜紀の地層

磯崎漁港の少し先にある磯遊びができる海岸です。
茶色い砂が岩の間にたくさんあるけど、このへんって砂はなかったような気がします。
津波の影響?

ななめになって並んでいる岩は白亜紀の地層です。ちょうどプールみたいに囲ってますね。


もう少し先に行くと「清浄石」があります。

清浄石

ここには駐車場にいろんな案内看板が。
左端の石の柱には「清浄石」と書かれています。
その右側には「大洗県立自然公園」の案内が。
そして一番手前にあるのは「茨城県北ジオパーク構想」の案内。
その右手に見える岩が清浄石です。
昔護摩壇に使ったらしい神聖な場所なんですって。パワースポットですね。
今日は波が荒いので近づくのは難しいですね~。

この近くでは化石もでるんですよ。二枚貝やウニのほかなんとアンモナイトも!
しかもここでみつかる「異常巻きアンモナイト」はなかなか面白い形なんです。


さらに南下していくと、右手に平磯海浜公園がみえてきます。
ここはトイレがある駐車場もあるので、写真を撮りに来た時ここに車をデフォして近くの岩場で写真を撮ったりします。

平磯方面

なんか、いつもカモメやウミウがきている岩場も、かなり水位がたかいみたい?
この日のこの時間帯は潮位が高いようです。
見学とかでくるときは、潮位も調べておかないと岩場に降りられないこともあるかも!

実はこの日はうねりと波もかなりたかかったです。
ちょっと海水浴は躊躇するくらいの感じ。
自然観察は本当に天候に左右されますからね。


このあと、那珂湊の町を散策してみることにしました。
まずは那珂湊駅に行って観光案内の地図をゲット。
手書き風の素敵な地図です。しかも、駅構内には案内のおじさんがいて色々親切に教えてくれました。
ロックフェスの期間中だけなのかな?

ひたちなか市マンホール

駅の近くの無料駐車場に車をデフォして散策開始です。
歩き始めてすぐにこんなマンホールをみつけました!
よくみるとなかなかいいデザインのマンホールなんです。

 ウグイス:市の鳥
 いちょう:市の樹
 はまぎく:市の花

そして中央のマークはひたちなかしの「H」と波を組み合わせた市のシンボルマークです。


マンホールをみつけて幸先よく歩き出します。
古い町並みは観光客はほとんどいません。
静かな田舎町って感じでしょうか。


最初の目的地は「那珂湊反射炉」
実はこの史跡のことよく知らなかったので、反射炉って何だろう?と思ってました。
水戸藩の9代藩主徳川斉昭が、海防のため領地内の各地に砲台を設置しましたが、その大砲を作るための「大型の金属溶解炉」のことなんだそうです。

レンガ焼成窯

↑その時炉を作るためのレンガを焼く窯です。(ややこしい?(笑))
高温に耐えるレンガを焼かなくちゃいけなかったんですね。
そんなところからはじめるんだ~。すごいなぁ。
昔から日本人はものづくりに長けていたんですね!

反射炉

そして↑これが反射炉!
なんか、見た目にもカッコイイ!!


大砲

こちらが大砲の完成品。(笑)
実は私が通っていた日立の小学校、もとは「助川海防城」だった場所のすぐそばなんです。
ちょっと山側に上ったところには「城址公園」もあります。
そこにもこういうのが設置されていたんですね。


そんな史跡を見学して、さらに那珂川沿いをまわって本日一番いきたかった場所へ。
それは・・・


「すみよし」というお店です!
食事処でもあるんですが、じつはここの「たら福まん福幸福やきそば」というのを食べてみたかったんです。

たら福まん福幸福やきそば

塩味の那珂湊やきそばというのを大々的に売り出しているんですが、すみよしさんでは焼きそばをお稲荷さんみたいに油揚げの中に入れてくれます。
ちょっとしたスナックふうで食べやすい!
しかも、注文してから焼いてくれるのでお揚げはサクッと、中はあつあつのモチモチ!


味とトッピングが7種類もあって、そのなかから3つ選びます。
私が選んだのはこちら!

3つで500円♪

じゃーん!

個人的にはベストチョイスだと思ってます!!
プレーンは塩やきそばそのものの味が楽しめます。
メヒカリの唐揚げはサクサクで骨まで綺麗に食べられます。
小さなイイダコの唐揚げが2個入ってるのも嬉しい♪タコ好きにはたまらない一品です!

数件のお店で「那珂湊やきそばのれん会」というのを結成しているそうです。
ホームページはこちら→ http://nakaminatoyakisoba.web.fc2.com/

ぜひあれこれ食べ比べしてみませんか?(^^)


すみよしさんの二件ほど隣にはおじいさんの手作りアイスのお店があるらしいので、寄ってみました。

深作氷菓店のアイス

暑いところを歩いたら、やっぱりこれよね~。
何種類かありましたが、気になったのは珈琲とパイナップル。
迷った末パイナップルにしました。
果肉も入っていて、爽やかな甘酸っぱさに暑さもふっとびました!

那珂湊の街中は、あついせいもあってか人通りが少なくてちょっと寂しい感じでした。
でも、思いのほかB級グルメのお店が何件もあるし、古くて味のある建物もあるし、宣伝しだいでお客さん呼べそうな気がしました。
ロックフェスをやっていたせいもあってか、外国人男性の二人連れ(あきらかに観光客)もみかけましたよ。

海と歴史とB級グルメ、そして那珂湊の魚市場もすぐちかくですので、那珂湊海浜鉄道に乗って遊びにきてみませんか?
那珂湊駅では運がいいと黒猫のおさむ駅長にも会えますよ♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:29 |2011/08/08 | | コメント:3 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP



コメント

Gaviちゃん>
面白い地形だなって思いましたよ。
しかも、化石も出ちゃう!
ここのエリアはちょっとした入り江みたいになってたから、写真のようにお父さんが浮き輪をつけた子をあそばせたりするのにはちょうどいいみたい。離岸流もなさそうだしね。

そしてやっぱりお出掛けに買い食いはつき物でしょう!
お稲荷さん焼きそばも美味しかったけど、焼きいかに焼きそば詰めたやつも美味しそうだった!
次回はそれか?!


石丸徳馬さん>
この日は泳ごうと思えないくらいうねりがありました。
もっとも、この岩場では磯遊びが主流みたい。
もう少し南にいくと砂浜の海岸があるから、泳ぎたい人はそこで泳ぐのよ。
あと、阿字ヶ浦ってところはサーファーもかなりくるしね。

やきそば、ネーミングがいいでしょ!
私もまん福になりました!ゲフ=3

すごい海岸なのにゃあ!
流されてゴッチンしたら・・・((((;゚Д゚)))あわわわ だけど・・・プールみたいになってるから波はないのかにゃあ?
清浄石、なんか謂れがありそうだよねー・・・
(¬_¬) ジーッ でも最後はやっぱりくいしんぼだったんですねー・・・
トリプルやきそばトッピンつき・・・(¬_¬) ジーッ
おいなりさんも実は巨大サイズ使ってるんじゃないのにゃあ?(¬_¬) ジーッ

うわーーーー!!!
海、遊ぶのはちょっと怖い感じだけど
行きたいな~でも
いわばって危ないですよね~
今年は海行けないなー。

そして
たら福まん福幸福!!!!!!
キャー!!!!
そのネーミングセンス最高~!!!

そしておいしそう!!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-