和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 扇風機 vs モーター! 

 
日曜日に日立ジオツアー(模擬)の案内をします。
これも再教育訓練の一環です。
そんなわけで、その下見に行ってきました。

実は案内するのは、父が勤めていた会社のすぐそばです。
今はJX日鉱日石金属株式会社になっていますが、かつての日本鉱業株式会社です。

去年話題になった「5億年前の地層」と思われる地層があります。

5億年前の石?

ここの地層は道路の近くですぐに見えるものと、急な斜面を10mほど登らないと近づけないものがあります。
写真は急な斜面のほう。
ただし、どちらの露頭もかなり苔むしていて一見しただけではわかりません。

日本の地層観察の泣き所ですね。
湿潤な環境が、草やコケを生茂らせて隠しちゃう。

スケール代わりになってくれたSさんがちょっと草刈りしてくれました。

短くなった大煙突

この地層のすぐそばからは、大煙突とダルマ煙突がみえます。
中央の太いのがダルマ煙突、山頂の短いのが折れてしまった大煙突です。

当日どんな説明にするかちょこっと作戦会議もしました。

さて、作戦会議もすんだので帰路につきます。
思ったより時間が早めだったので、ジオパーク仲間でちょこっと話題の「扇風機最中」と「モーター最中」をゲットしに寄り道しました。

小川屋

扇風機最中の小川屋。
けやき通りから駅と反対側に少しはいったところにあります。
お店のおかあさん、扇風機最中のことを聞いたら色々話してくれましたよ。
日製さわ工場で扇風機を作り始めた頃、当時の店主が工場にこの最中のデザインを扇風機にしていいか許可を得にいったとか。
そんなわけで、この皮のデザインは商標登録してあるらしいです。

青柳

かたや青柳は同じく日製の5馬力モーターをモデルにしているそうです。
こちらも歴史が古いようですよ。

実は、このお店お互いがごくちかくにあります。
日立駅近くのガスト脇の駐車場に車をおいて、けやき通りを渡ったらすぐ目の前です。


案内当日にみなさんにお披露目したいので・・・

扇風機最中、モーター最中

これはあさってまで冷蔵庫で厳重保存!!
防腐剤が入ってないので消費期限は5日ほどです。

日曜日、みんなでちょこっとずつ味見したいと思います♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:54 |2011/07/29 | | コメント:3 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

石丸徳馬さん>
カンブリア紀のものじゃないかっていわれています。
恐竜以前ですよ!なんと!
実はこの近くの川には植物化石なんかが見つかる場所もあるそうです。
日曜日は、がんばってみつけてきますね!


てにままさん>
じつは、ここにはいくつかの変わった形の煙突が作られたんです。
昔、銅を精錬するのにでる亜硫酸ガスの煙害をなんとかしようとしてなんですよ。
最終的には東洋一といわれた大煙突が一番成果を発揮したんです。
高さ155.7mは、当時東洋一の高さでした。
今は折れて当時の1/3ほどになっちゃいました。

最中ね、別のところで豊田市の車の最中も紹介してもらいました。
なんとクラウンが最中なんですよ!
高級車最中だぁ!

ご…
五億!!!!!
うんと…
文明がはじまるはるかかなた前ですね!!!
恐竜とかの時代??

扇風機とモーターのもなか!!!!
キャー
かわってる!!

煙突の風景、なんか日本じゃないみたいですね^_^;
曲がりくねって頂上へ続いているものは階段なのでしょうか?
そして煙突は何のための煙突なの?
不思議がいっぱい??????
今だったら景観を損ねると、作れなさそうだわね。

モーターと扇風機の最中だなんて(笑)
さすが、日立市・・・なのかなぁ?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-