和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 梅雨明け!夕立きて~♪ 

 
関東地方でも、昨日(7月9日)梅雨明け宣言がされたそうですね。


その土曜日と本日日曜日。
とにかく暑かった!!!

1週間ぶりの土曜日のテニスでは、1時間半ほどたった頃が一番きつかった~。
惰性でやってた感じです。
しかも、暑いと思って膝までのショートパンツでやってたもんだからふくらはぎの外側がすごい日焼けしちゃいました!
ピリピリして痛~い!

午後になると遠くにこんな雲が見えました。

入道雲

茨城の北部では雷雲が発生しているようでした。
こっちにも来てくれれば、少しは涼しくなるんじゃないのかな~。


夜も暑くて寝苦しかった日曜日の朝。
テニスの団体戦があったので、早くからお出掛けでした。
集合が8時ですから!!


残念ながら私のいたチームは一回戦負け。
同じテニス道場からもう1チームでてましたが、そちらは一勝あげました。
2回戦では残念ながら負けちゃいましたが、大健闘でした!

ガストで反省会をして帰ろうかと思ったら、外にはすごい入道雲がモクモクと立ち上がってましたよ!
今日こそ夕立か?!

黒雲

でも、結局こんな雲が上空を掠めるように通って行っただけ。
ただ、上空にこの雲がきたときは涼しい風がヒューヒューふいて気持ちよかった♪

サギ

上空には白鷺も飛んでいきました。
長い首は折り曲げて飛んでいくんですねぇ。


しばらくすると雲も流れて日が射してきました。

トンボ

おっ!今年初のトンボかしら?
トンボ好きの血が騒ぎますわ♪

梅雨明けは嬉しいけど、暑い日が続くのは嫌だなぁ。
涼しい夏になりますように!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:53 |2011/07/10 | | コメント:9 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

おかみっちょんさん>
そちらではシオカラトンボ早く出たんですね。
やっぱなにかがちょっと変なのかしら??

地震ありましたね。
実は東京(三軒茶屋)の高層ビルにいたときです。
夜景の写真なんかノンキに撮ってたらユラーリユラーリ。
慌てて携帯からネットで情報を得ると、なんと茨城南部が震源らしいですね。
びっくりです!

先週 早々とシオカラトンボを見たよ。
なんかおかしいよね。早すぎでしょ?

たぶんこの記事の後 夕立が2回くらいはあったんじゃないかなー。
いいなぁ。。。茨城。。。 って思いながら
テレビの気象情報見てたのよ。
でも 昨日はまたデカイの キタね。
怖かったよ。


てにままさん>
あらら、そちらはすでにトンボもアゲハも多いですか?
こちらはまだこれからみたいです。
実際、最近また地震が多くなってきました。
いやですね~。もう大きいのはこないで欲しい!

>トンボがいっぱい飛ぶ年は・・・地震が多い

あれ~っ、今年は多いと思いました。
地震も多いですよね?!

高いところを飛ぶので写真には撮れないのですが
アオスジアゲハも例年よりたくさん飛んでいるような^^

りぷりぷさん>
なるほど?
じゃね、涼しいうちにカメラを用意して置けばいいのよ。(笑)
夏は夕焼けがきれいだからねぇ。
入道雲を撮るチャンスもあるし。
ぜひ準備されたし!

うちのほうは、以外と外の方が涼しかったりするの。
家では扇風機だからね。
田んぼや草のある場所の方が涼しいのさ。


Gaviちゃん>
Gaviちゃんちのほうはカエルさんそろそろ終わり?早くない?
今年は暑いから暑いと鳴かないみたいね。
トンボさんもまだみない?
トンボがいっぱい飛ぶ年は・・・地震が多いっていわれたような気がする~。本当かな?
ガガンボくんはまだ見ないよ。
でも、脚の長い蜘蛛さんはみたよ!
Gaviちゃんのハンティングの季節になったのね。(笑)

空見てたら、写真に撮りたいな~
って思うけど
暑くてカラダが動かん(爆

もうすでにぐでぐでになっております。

そういえば家の方・・・かえるさんはそろ終わりでちょうちさんはいっぱいだけど・・・今年はトンボさんたち見ませんねー・・・
ガガンボくんもそろそろかなぁ?(* ̄ー ̄*)

石丸徳馬さん>
そうそう、入道雲と夕立、濡れたアスファルトの匂い、草いきれ。夏ですねぇ。

カマキリにトンボを食べさせた・・・子供ってみんな同じようなことしたがるんですかねぇ。
わたしもやってみたことあります。(笑)
でも、カマキリは満腹だったのか食べなかったよ~。(爆)

夏は入道雲と夕立ちですね~☆
とんぼーーー!!!
最近、私もトンボわみました~
子供の頃
日が暮れるまで夢中でとったなぁ~。
捕まえたトンボを
カマキリに食べさせてたなーΣ( ̄ε ̄;|||・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-