和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 高萩、不思議発見! 

 
すっかりブログご無沙汰してしまいました~!

実は先週の日曜日に茨城県高萩市のジオツアーに参加してきました。
今回は初めての解説があったので、その準備と終了後の報告書作成でブログまで手がまわりませんでした~。

ツアーは楽しかったですし、報告書もなんとかなりました。
一緒に参加して色々教えてくださったみなさん、どうもありがとうございました!

さて、今日はその時撮ったちょっと面白いもの特集♪

カエル
安良川八幡宮のカエル

本殿脇の手水場(ちょうずば)のところにありました。
水があるからカエルなんでしょうか?

背中に子カエルが乗っているのが可愛い♪


狛犬(あ)
狛犬

神社ではお約束の狛犬さん。
ここの狛犬は、猫みたいに伸びをするみたいなポーズをとってます。
実はこの狛犬、どこからとってもオシリから街灯がでてるような写真しかとれないんです。(^^;)
電灯の位置を変えてもらわない限り無理ですね~。


狛犬(ん)
狛犬

こちらは「ん」の狛犬。
ちなみに、この二匹は花崗岩でできていました。(笑)


ホタルブクロ
ホタルブクロ

そして、ポイントから移動中に道端でみつけたホタルブクロ。
独特の形と上品な色合いが素敵です。


小さな地層
プチ地層

温泉病院の近くの露頭にみられた地層。
左側のわたしの指と比較すると、かなり小さな地層です。


地層拡大

さらに拡大した写真。
細かい砂の層でしょうか?


断層?
断層

こちらは朝香神社近くの露頭にあった新生代の断層だそうです。
斜めに走った断層がくっきりみえます。


噴出する温泉
噴出!

手綱温泉は自噴している温泉です。
実は震災後、でてくるお湯を通しているポンプから時々こうして突発的に噴出するようになったそうです。
地震と温泉の不思議な関係です。


広がる水田
田園

高架橋から広がる田んぼを見下ろしました。
海に向って1㎞あまりでしょうか。
実に清々しい風景でした。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:42 |2011/06/25 | | コメント:3 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

てにままさん>
はい、本当に大好きです。(笑)
今回温泉について調べ始めたら、付随して断層のこと、放射線のこと(ラドン温泉とかあったもんで)、化学組成のこと、地震のことってどんどん広がっちゃって収拾がつかなくなりました。
最初に調べた温泉のことを開催前日にもう一度復習しないとすっかり忘れちゃってたほどです。
もっとも解説したのはごくごく一部だけでしたけど。(笑)

ホタルブクロの話、メモさせてもらっちゃいました♪ありがとうございます!

石丸徳馬さん>
カエルはね、御影石(花崗岩)でした。
近くでみるとわかるんですが、手で彫ってあるみたいですよ。
大きなカエルだけならそんなにきにしませんでしたけど、子ガエルが可愛いでしょ~♪

この辺は緑が多いので、本当に空気が美味しかった!
温泉近くでは硫黄の匂いもしてましたよ。
(県内では珍しい硫黄泉なんですよ♪)

和さん、ほんと地学が好きねぇ^^

ホタルブクロは白色もあります。
ホタルが飛び交う時期に咲く花・・・
この花にホタルを閉じ込めて
漏れる光を楽しんだという云われがあるんです。
本当にできたかどうかは不明(笑)

わぁーーー!!!
カエル、石をほって作られたのかな
それとも
型に流し込んであるのかなー
こまいぬ、個性的ですねー!!!!
田んぼも綺麗~!!!
あおい~
空気がよさげ~☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-