和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 そら豆の季節 

 
チッコもウンチョスもでて順調に見えるはるっち。
ただ、食欲はあるんだけど療養食が美味しくないもんであんまり食べない。
こればっかりはねぇ。
早くこのフードに慣れていっぱい食べて欲しいもんです。

そんなはるっちと対照的なカイヌシ。あ、私のことか。(笑)


友人と二人でランチを楽しみました。

鮪ユッケ丼
 鮪ユッケ丼!

予定していた「魚康」が休みだったため、急遽姉妹店の「八角」へ。
二人で頭の中はすっかり海鮮系になっちゃってたんだもん♪

同じ会社にいるけど、部が違うので久し振りにあったTさん。
話が弾んであっという間のランチタイムでした。
鮪ユッケ丼も美味しかった~♪


        


もうひとつ食べ物のお話。

職場の別のお友達Kさんから、そら豆のお裾分けをいただきました。
ジオツアーにも参加してくれた、アウトドア好きな方です。
近所の農家の方からそら豆をたくさんもらったんですって。

今、旬なんですかね。

そら豆

新鮮でいい色合いのそら豆をたくさんいただいちゃいました。


夕食には間に合いませんでしたが、食後の片づけをすませてからスープを作ることにしました。

はるとそら豆
 これなに?

あんまり興味なさそうなはるっち。(笑)
これはそら豆だよ~。

中身

なんせ大雑把な私が作るわけなので、すべて目分量で。

いただいたそら豆全部を使いました。

 ・軽く塩茹して皮をむく
 ・牛乳と一緒にミキサーにかける
 ・玉ねぎの荒みじん切りとじゃが芋を軽く炒めてコンソメと水を少し加えて煮る
 ・玉ねぎとじゃが芋を煮たものを少し冷ましてミキサーにかける
 ・そら豆と玉ねぎ・じゃが芋すべてを一つの鍋に入れ、弱火でかき混ぜながら煮る。
 ・塩コショウで味を調える

これで出来上がり。
明日の朝まで冷蔵庫で冷やしておけば、冷たいスープになります♪
ちょっと濃度濃い目に作ったので、飲む前に牛乳で緩さを調整したほうがいいかも。

完成

暖かいものを味見しました。

ややや!これは身体に優しいスープですね。
粒々がけっこう残ってるけど、個人的にはこの濃さは好みです。
生クリームじゃなくて牛乳だけしか使ってないので、とろっとしてるけどくどくないんです。

ちょっとめんどうだったけど、じゃが芋と玉ねぎが入ってるからご飯代わりになりそう。
レパートリーが増えちゃった♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

23:08 |2011/06/14 | | コメント:5 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

石丸徳馬さん>
はるっち、なかなか思うように食べてくれない~。
お腹はすいて食べたいみたいなんだけど、いつもの半分くらいをやっと食べてます。
わたしよりダイエット進んでます。(;_;)

そら豆、とっても美味しかったです♪


おかみっちょんさん>
> そらまめって“ぼったくりバー”みたいだと思った。。。

ぼったくりバーね。言いえて妙かも。(^^;)
うちのおばさんも、「そら豆って1さやに2個くらいしか入ってないのが多いよね」って言ってました。
いただいたものは、1さや3個ははいってましたから、かなりの上物だったんですね。
美味しくいただきました♪

そらまめ~いいですねぇ☆
ハルちゃん、ちょっとやせたかな??
顔のラインが細くなったような…

これは上物のそらまめですなぁ。
ワタシも少し前にそらまめ買ったー。
でも1さやにせいぜいマメは2こ。
そらまめって“ぼったくりバー”みたいだと思った。。。
スープおいしそう。。。温かいのが飲みたい!

えっと さっちーのロイカナはpHコントロールのライト。
これに変えてから良く食べよく出すコになったので
さっちーのエンゲル係数も急上昇したー(T ^ T)うぅ…


てにままさん>
なるほど!かなり柔らかくなるまで煮ればきめ細かくなるんですね。
次回はそうしてみま~す。(^^)

バターは、最初にいれるかどうか迷いましたが、ダイエット中なので却下。(笑)
スリムボディを手に入れてからのお楽しみにしておきます。(^^;)

そら豆のスープ、いいですねぇ!
薄緑色の、春を感じさせてくれる色!(初夏だけどww)
レシピは、どちらかというと、、、
塩気をいれずに柔らかくなるまで煮て、それからミキサー、
そして最後に味をつけたほうがキメが細かくなるはずです。
少し粒々が残っているのも愛嬌か^^

バターを入れると、また違ったコクのあるスープになりますねww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-