和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 チッコ再び 


先日チッコのでが悪くなって病院に行ってきたはるっち。
月曜日まではチッコのでもかなりよくなって、結石じゃなかったのねと思ってたのに、昨夜からチッコが出なくなりました。
朝はちっこした形跡があったし、ウンチョスも軟便だったけど大量に出てたから油断してました。
21時頃から急にいきみだして、それからずっといきんでるのにチッコがでない。


夕食のとき、ご飯もたべて水も普通に飲んでたからチッコたまってたんでしょうね。
いきみすぎて何度か吐いちゃったけど、いっこうにチッコだけがでない。
夜中も何度かトイレにいったりあちこちでいきんでて辛そうでした。


年休をとって朝一で病院へ。


実はかかりつけの病院が休診日だったので、近所の評判のいい病院へいってみました。
車で5分くらいかな。

これまでの経緯を話して診察してもらうと、やっぱり石が詰まってチッコが出ない状態。
それでも少しずつカテーテルが入っていくようにはなったんですけど・・・。
先生、手をチッコだらけにしてがんばってくれました。

石もチッコも少しずつ出てるんですけど、力んじゃってるのとかなり詰まってるのでなかなか貫通しません。
結局、時間がかかるし膀胱にも石が溜まってるみたいなので入院して治療することになりました。
とりあえず、安定剤を注射してウトウトさせた状態で詰まりを取り除き、カテーテルをいれたままで膀胱の中を綺麗に洗浄するとのこと。


オス猫で去勢してて太ってると、なりやすい条件はばっちり揃ってるんですよね。
半年くらい前までは、ピュリナワンの泌尿器系の病気になりにくいフードをあげてたんですが、食いつきがよかったり悪かったりなので、別なものにかえてたんです。
それも一因かな。
しかも、今回の震災でストレスもあったことだしね。


一週間前に病院にいったときは興奮してチッコちびっちゃったから石も流れ出ちゃったのかもしれないね。
先週は調子もよくなって、ご機嫌だったのに。

110608c.jpg

おおっ!イケニャンだねぇ!


110608c.jpg

と思ったら、やっぱりこれですか。(笑)

先週はずっと食欲もあってお水もちゃんと飲んで、チッコもウンチョスも定期的にしっかりでてたんだけどね。

110608c.jpg


これは金曜日の様子。(笑)
腹出して寝てたから冷えたのかしら?


今日の夕方、様子を見に行ってきます。
そこで診察結果とか色々教えてもらって、今後の治療について相談してきます。
それからまたご報告しますね~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪



12:44 |2011/06/08 | | コメント:4 トラックバック:0 | はる |TOP



コメント

まりまおさん>
ご無沙汰してます。
無事のご帰還お疲れ様でした!
しまジュリペアの歓迎ぶりに思わず笑っちゃいましたけど。(笑)

はるっち、おかげ様で今は落ち着いてます。
エリザベスカラー(窮屈そうに)つけられて、点滴繋がれてかなり不満な顔してましたけど・・・。(^^;)
まだ4歳で若いしいままでの体力もあるので、徐々に回復していくと思います。
心配していただいてありがとうございました!


石丸徳馬さん>
ご心配いただいて、ありがとうございます。
徳馬さんとこで「にょーへー」なったのはだれだっけ?ガンちゃん?
こればっかりは命に関わるからドキドキしちゃいますね。
うちも半日は一緒にいられないから、症状はなるべく早いうちに気づかないとって反省しました。
あしたはもっと熱烈歓迎してもらえますように・・・。


無芸大食さん>
ご心配いただき、ありがとうございます。
そう、外飼いしちゃうとこういうときにすぐに捕獲して病院へ連れて行けない可能性がありますよね。
それを思うとやりきれないです。
特にオス猫は、ケンカもあり泌尿器系の病気にかかりやすいこともあるので、室内飼いにしていてよかったです。

殿方には共感して痛々しさを感じちゃう病気ですね。
はるっちも今、カテーテル通したまま石を排除すべくがんばってます!
はやくカテーテルとれますように~。

こんにちは。
お久しぶりです。(^^)
はるちゃん、入院しちゃったですか。(^^;
どうぞお大事に。
和さん、もう病院から帰ってきたかな。
はるちゃんどうだったかな・・・
早く治ってすぐ退院できるといいね。

ああ…ハルちゃん…
辛かったのね(涙)
にょーへー、辛いらしいですね…
そうだね、震災とか余震続きとかで
ストレスあったかも…
はやくよくなりますように。

去勢した♂で更に巨猫化すると、そんなリスクが増えるんですかぁ~( ̄△ ̄;) 出入り自由な飼い方をしていたら、とても管理出来ないですね。

早く結石が取れて、変わらず元気になってくれますように!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-